※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

正産期を過ぎても張り止めを飲んで自然分娩された方いますか?現在37週2日で赤ちゃんが2500g程度で、引き続き張り止めを飲んで安静中。子宮口2センチ開いており、今週末ぐらいに産まれそうとのこと。難産になりやすいか教えてください。

正産期(37週)過ぎても張り止めを飲んで
自然分娩された方いらっしゃいますか??

34週の時点で頸管長18mm、
自宅安静になり張り止めを1日1錠飲んでいました。

現在は37週2日でなんとか正産期を迎えましたが
赤ちゃんが2500gあるかないかぐらいなので
もう少しお腹にいてほしいと言われ、
先生の指示で引き続き張り止めを飲みながら安静中です。

ちなみに子宮口が2センチ開いており
今週末ぐらいに産まれそう!と言われています(笑)

正産期になっても張り止めを飲んでいると
難産になりやすいってみたことがあるのですが
実際どうだったか教えて頂けると嬉しいです!

文章にまとまりがないですがよろしくお願いします!

コメント

ばけねこ

もうすぐ赤ちゃんに会えますね😉

同じような状況で、36w5dまで張り止め飲んでました。(無くなったら終わりとは言われてました)
赤ちゃんがずっと小さめで、37w1dの検診で2400gちょいのため、もうちょっとお腹にいさせたいねーと言われて帰宅。
しかし内診が刺激になったのか帰宅の数時間後に破水、その日のうちにクリニックへとんぼ返り。(笑)
日付変わった37w2dでそのまま出産となり、やっぱり産まれた赤ちゃんは小さかったですが、今は元気に成長しています😀

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    やはり正産期になって張り止めをやめる方が多いですよね!
    帰宅の数時間後に破水…!!びっくりしますね!!!!
    無事産まれて元気に育っていて何よりです💓

• 3月18日
k.a

37週まで張り止め飲んでました。同じく小さめで37週の検診で2000gあるかないかでした💦

37週を超えたので、服薬は終了になり、そしたら、37週と2日で自然分娩で生まれました。陣痛きてから3時間でスポンと生まれました!分娩自体はとっても安産でした。
結局2370gで生まれました!
小さかったですが、一緒に退院もできて、今では元気に成長中です!

37週を超えるのが大事みたいです!小さくても成熟していれば、ミルクや母乳で成長できるそうです!

私も不安だらけだったので、お気持ちがとってもよく分かります!
無事に赤ちゃんに会えることを願っています!

• ママリ

ママリ

スーパー安産ですね!!羨ましいです🥺
    私も早めに産まれそうですが、張り止めが原因で難産になったらどうしよう、、、って不安です😅
    元気な赤ちゃん産めるように頑張ります⭐️

• 3月18日
おみそ

36週後半で張り止めを飲んでいて37週後半で前期破水、
38週ちょうどに出産でした!
陣痛開始から12時間で一応下から出しましたが
会陰切開、吸引分娩だった為
自然分娩ではなく異常分娩になるみたいです😵
個人的には下から出たので自然分娩だと思ってますが😳

前期破水、自然に陣痛がきね分娩時に微弱陣痛になったので促進剤で陣痛強めました!
赤ちゃんは2305gで小さめでしたが保育器に入ることもなく一緒に退院しました!
今も体重は少なめですが
寝返りもハイハイもつかまり立ちもしててよく笑うしなんの異常もないです😳

• ママリ

ママリ

元気な赤ちゃんが生まれてよかったですね♡そして励みになります✨
    微弱陣痛と張り止めって関係あるんですかね🤔?
    わたしも元気な赤ちゃん産めるように頑張ります!

• 3月19日
さりこ

私も上の子がお腹にいる時小さめだったので、36w5dまで張り止め呑んでました。
2,000g越えたし、36w過ぎたから動いてねー と言われ、結果39w4dに人工破膜+会陰切開しましたが、普通分娩?で出産となりました。
夜中からゆっくり陣痛が来だして、11時間?陣痛があったかな。
分娩室に入ってからは1時間半でスポーンッと生まれました。

2,536gで生まれ、退院時は2,506gと退院ボーダーラインを切りで切り抜けた我が子ですが、小柄だけども元気すぎるくらい元気に成長してます(´ω`)

• ママリ

ママリ

40週近くまでお腹の中にいてくれたんですね✨わたしもそれぐらいまでいてくれたらなーって思うけど、元気に生まれてきてくれるのが1番ですね💓
    ちなみに私自身2440gで生まれましたが約30年病気怪我一つせず超健康体です☺️笑
    小さくても元気な赤ちゃん産めるようにがんばります!

• 3月20日