※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみパン
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩む生後3ヶ月の息子のスキンケアについて相談。現在のケア方法で改善すべき点やお勧めのアイテムが知りたい。赤みやガサガサが続くため、助言を求めています。

乳児湿疹があるときのスキンケアについて教えてください。
生後3ヶ月の息子の乳児湿疹に悩んでいます。
1ヶ月になる少し前から顔に乳児湿疹が出来始め、最初は市販のアトピタやワセリンで様子を見ていたものの改善せず、2ヶ月になる少し前から酷くなったので皮膚科に通い始め、キンダベートとプロペトを処方してもらっています。数日前、体にプツプツと赤みが出たので、スキンケア用品を変えて様子を見ているところです。全体的に肌が乾燥しており、顔はカサカサ、体はガサガサしています。
湿疹が酷くなり始めた頃は、
・毎日沐浴時に沐浴剤(スキナベーブ)を使用、湿疹のある顔回りと頭のみ、固形石鹸を使用。
・顔は、朝はガーゼで拭いた後、夜は入浴後にキンダベートを塗り、上からプロペトを塗る。体は、一日一回入浴後にアトピタのローションを使用。日中、顔が乾燥していたらプロペトを塗る。
というようにスキンケアをしていました。
その後、ママリで洗いすぎも良くないというのを見て、入浴時毎日石鹸を使用するのをやめ、また、体に湿疹が出たので、クチコミが良かったパックスベビーのクリームを使い始めました。現在は、
・入浴時はお湯洗いで、お股とお尻だけ泡のベビーソープを毎日使用。週1回、顔回りと頭に固形石鹸を使用、体全体に泡のベビーソープを使用。
・顔は、朝はガーゼで拭いた後、夜は入浴後にキンダベートを塗り、上からプロペトを塗る。日中も、乾燥していたらプロペトを塗る。体は、一日一回入浴後にパックスベビーのクリームを使用。
というようにスキンケアをしています。
顔のカサカサは落ち着いてきましたが、湿疹が出たりひいたりを繰り返しており、範囲は狭くなってきたものの、ここ数日赤みがなかなかひきません。
体はまだガサガサが少しあり、赤みとプツプツはだいぶひいたものの、少し残っています。
皮膚科の先生にはなかなか細かいことまで相談しづらい雰囲気なので、今のスキンケア方法で改善したほうがよいところや、市販のローション等でお勧めのもの等があればアドバイスいただけると嬉しいです。
長文になってしまいましたが、近々百日祝があり、少しでもよくしてあげたいと切実に思っています。同じような経験がある方、どうぞよろしくお願いします。

コメント

ハチ子

赤ちゃんは代謝がとても良いのでマメに着替えたり汗拭いたり、お風呂は手足やお尻以外は石鹸やソープ使わない方が良かったです。
娘は3ヶ月の時が顔の湿疹一番酷かったので皮膚科で処方されたヒルドイドやステロイドの軟膏で直ぐに綺麗に治りましたよ。

• くるみパン

くるみパン

ありがとうございます。
    石鹸やソープの使用を控えていていいものか、悩んでいたのですが、使わない方が良かったと聞いて安心しました。
    乾燥は以前より落ち着いてきた気がするので、このまま様子を見てみますね。息子も綺麗に治るよう、お薬を続けていきたいと思います。

• 3月18日
なな

我が子も生後2ヶ月〜3ヶ月頃、顔全体に乳児湿疹が出ました。
私はお医者さんを質問攻めにする母なのですが、その時に教えてもらったことです。
①成分の相性があるので処方された薬以外の市販薬を使わないこと。
体に塗るローションなども全てやめ、処方されたヒドラ軟膏(ステロイド)とヘパリンを徹底して使いました。
②しっかりと洗うこと。
刺激が悪いのかと考え十分に洗わないのが悪化の要因だそうです。両親が敏感肌なので子どももガーゼでは刺激が強すぎるかと思い、化粧用コットンを使って洗っていました。体は泡で洗い、汚れが気になる時以外はこすっていません。
③薬を塗るときは塗りすぎない、部位により適した量を塗る。
一度塗ってかさつきが気になる部位にだけ2度塗りしました。最後にステロイドを塗るよう指導されました。

2週間後には全体の湿疹が減り、4週間でつるつる美肌です。写真撮影があったので、お医者さんを質問攻め、薬局でも薬剤師さんを質問攻め、専門家の指示に従って本当によかったと思います。

くるみさんのご対応、素晴らしいと思いますが気になる点がいくつかありました。
キンダベートはプロペトの後に塗るようにしないと、必要ない場所にまでステロイドを広げてしまうのではないでしょうか。
プロペト(ワセリン)はベタベタしすぎて私は使用感が苦手です。ヘパリン類似物質のクリームだとすぐ肌に浸透してしばらくするとサラサラになるのでオススメです。
また、市販薬やクリームには様々な添加がされています。相性があり、薬の知識がないと分からないので使用しない方がいいのではないかと思いました。

1番はお医者さんに疎まれるの覚悟で質問攻めにすることです。私は嫌われてもいいから我が子のお肌を早く治したい一心で質問しました。改善が見込まれないのであれば医師の指導を受けるべきと思います。

厳しいことも言いましたが、百日祝はつるつるお肌ニコニコ笑顔で迎えられることを祈っています🙏✨

• くるみパン

くるみパン

ありがとうございます。
    上の方も言われていましたが、プロペトの後にキンダベートを塗る方が良いみたいですね。今日から順番を変えてみます。
    自分ではお医者さんに聞けなかったことも、詳しく教えていただき参考になりました。
    市販のものについては慎重になった方がいいようなので、次回の受診の際に聞いてみたいと思います。
    百日祝のときには今より良くなっているように、頑張ります。

• 3月18日
  • なな

なな

1点、書き忘れましたが乳児湿疹は乳幼児の盛んな皮脂の分泌によるものなのでしっかり(こするという意味ではありません)撫でるように優しく洗うこと、それよりもっと大切なのは石鹸成分を残さないようよーくすすぐことだそうです。
    今晩からぜひ、実践してみて下さい👍

ちなみに私が通っていた皮膚科はスキナベープは汚れが落ちにくいのでやめるようにとのことでした。
    もう少し大きくなって肌が安定してから使用するのが良さそうです。
    頑張って下さい🙏

• 3月18日
  • くるみパン

くるみパン

やっぱり洗うことも大事なのですね。皮膚科に通い始めた頃、お医者さんからも、ゴシゴシこすらず泡をのせるように洗ってね、と言われていたのを思い出しました。
    すすぎも不十分だったかもしれないので、気をつけてみますね。
    今晩、早速石鹸で洗ってあげようと思います。
    ご丁寧にありがとうございました。

• 3月18日
(˘ω˘)

うちの子がそうですけど、どうしても長引く子は長引きます。
ステロイドなどを用いて2,3歳を目処に改善を目指すらしいです。

一度赤みが出たところは次の日出ていなくても数日薬を塗り続けています。だんだん薬を塗る間隔を開けていくよう最初は指導されました。その時期だとまだまだ毎日塗りたくってたかな。
また朝起きて着替えさせるときにも塗ります。

スキンケア商品については合う合わないが大きいと思うので提案は避けますね。

写真とかに残るから可哀想と思っちゃいますが、後から見返すと別にどうってことないというかあんまり気にならないもんです。
あーそうだそうだ、この頃酷かったよねーくらいに思えるかな。その後きれいなぷにぷにほっぺの写真いっぱい撮れますからね。
あまり気負いすぎないで。

• くるみパン

くるみパン

ありがとうございます。
    先日、皮膚科の先生からも間隔をあけていくように言われたので、地道に塗り続けていきたいと思います。
    気負いすぎないでと言っていただき、少し肩の荷がおりました。人から顔赤くなってると言われることがあり、その度に落ち込んでいました。
    後になれば懐かしく思い出せるものなんでしょうね。

• 3月18日
はなまる

3ヶ月くらいの頃、同じように乳児湿疹とその後の乾燥に悩み、色々と調べてアロベビーを購入しました。やや値段が高いですが、口コミを信じて使い始めたら2.3日で乳児湿疹も乾燥も治りました。ちなみにそれまではベビービョルンのローションを使っていましたが、全く効果なし。途中でアトピタも使いましたが、逆に赤くなってしまい1回でやめました。今もアロベビーを使い続けています。お風呂上がりは全身、朝は顔を拭いた後に顔と乾燥しているところに塗ってます。
乳児湿疹の時期はしっかり洗ったほうが良いと聞いたので、顔も毎日ソープで洗っていました。乾燥の時期は頭皮が特に酷かったので、頭のみソープは2日に1回にしていました。

• くるみパン

くるみパン

ありがとうございます。
    アロベビー、評判がいいようなので気になっていました。試しに使ってみようかと思います。うちの子にも合うと嬉しいです。

• 3月18日
りったんママ

うちの子は2ヶ月過ぎたあたりから急にひどくなったので、小児科に受診しました!
今はステロイドとワセリンを塗ってます!私自身ステロイドに何だか苦手意識がありましたが、ガサガサでひどいお肌を見るよりもお薬を塗ればすぐに良くなったので、今は初めて良かったと思っています!
最近はワセリンだとベタベタしすぎるので、保湿にキュレルのローションを使ってます!

• くるみパン

くるみパン

ありがとうございます。
    実は私の夫や義母も、ステロイド使用に否定的でした。ですが、息子の湿疹が酷くなりかわいそうで、こっそりキンダベート塗っています。もっと早く使い始めていれば治りも早かったのかな、と悔やむこともありますが、今後も綺麗なお肌になることを信じ、続けていきますね。

• 3月18日
テオショコラ

ちゃんとケアを考えてみえてすごいですね。
私の子供たちのケアを書きます。
私が肌が弱かったので子供たちも気をつけてました。
友達からアトピーの子に使ったら綺麗になったよっと教えてもらった(ママ&ベビー)をボディシャンプー、ヘアシャンプー、クリームを使っています。
1年ほど使ったあと、市販のものに変えたんですが二人とも肌が綺麗と褒められます。
もともと肌が強かったのかもしれませんが、サンプルもらえると思うので一度使ってみてくださいね。
あと、そこのメーカーさんは、毎日ここのボディシャンプーで顔を洗うことを推奨してました。
なので、私は毎日洗ってましたよ。

• くるみパン

くるみパン

ありがとうございます。
    ママ&ベビー、いいと聞いたことがあります。毎日洗う方がいいケースもあるようですね。サンプル試してみたいと思います。

• 3月18日
ゆかっちょ

うちの子も顔に乳児湿疹、首に汗疹&🍼が垂れて拭くも拭き忘れがあるのかかぶれみたいになり、綺麗に洗って保湿するもなかなかよくならず。小さい頃からステロイドとか使いたくなくて調べたりすると『アロベビー』で対処してる方々が多く、我が子も試して見たところ綺麗になりました。とにかく沐浴で綺麗に洗ってあげることは勿論、保湿たっぷりしてあげることで治るようです。酷さにもよるのかもしれないですけどアロベビー良かったよって方多かったですよ!!

• くるみパン

くるみパン

ありがとうございます。
    アロベビー、良かったという方多いですね。私も試してみたいです。とにかく保湿をしっかりしてあげたいと思います。

• 3月18日
あこ

今されてるケア、結構完璧に近いような気がします。

ただ、気になるのは、キンダベートは弱めのステロイドですよね。医者でもなんでもないので、偉そうなことは言えませんが、経験から、ステロイドは速攻でよくなるものの、反動というか、ちょっと辞めるとよりひどく乾燥したりして、やめどきとか難しくなってくると思いました。

あと、朝ガーゼで拭いたあとも化粧水か、パックスベビーでいいので保湿してあげてください。保湿命です。ちなみにステロイドと保湿剤の順番ですが、ステロイドはひどくぷつぷつしてる場所だけに、ごく薄くが原則です。なので、ステロイド→保湿剤だと関係無い場所にもステロイドが広がってしまうので、保湿剤→ステロイドの順番のほうがよりいいかもです☺️

あと、赤ちゃんの全身は非常にデリケートなので、お部屋に加湿器があるようなら強モードで加湿してあげるとよりいいです☺️

ちなみに私は2か月くらいから、メディスキンベビーというのの化粧水を使ってて、今もずっと使ってます。お高い(私の化粧水より高い😅)ので積極的にオススメしづらいですが、結構香りが良くて気に入ってます。
ただ、乳児湿疹は大抵3か月くらいがピークで、4か月くらいから、嘘みたいに綺麗になること多いみたいです。うちが、そうでした😄頑張ってください😆

• くるみパン

くるみパン

ありがとうございます。
    ステロイドと保湿剤の順番、参考になりました。今日から保湿剤の後ステロイドを塗るように変えてみます。
    いつまで続くのかと悲観的になってしまっていましたが、4ヶ月くらいから綺麗になることが多いとのことで、希望が持てました。頑張ります。

• 3月18日
しおり

うちも1ヶ月くらいから顔全体の湿疹と身体の湿疹悩まされてきました。。ピジョンのローション塗っていましたが全く効果なく…浸出液で黄色いかさぶたがあちこちできたり…保湿剤塗るのもためらうくらい酷くなってしまいましたが、うちもアロベビーをベタベタ塗っていたら3日ほどで綺麗になりました。

ただ3ヶ月になって今度は乾燥が酷くて、、今まで通りのスキンケアだと赤みや湿疹がぶり返してしまったのでアロベビーのローションを塗ってからアロベビーのクリームを重ねて塗るようにしています!
脚などさらに乾燥しやすい部分には、フタアミンクリームって言うかなりもったりしたクリームをベタベタ塗っています。
それを1日3〜4回オムツ替えの時や、肌を触ってみてザラザラが目立つ時などに保湿し直していたら、少しずつですが良くなってきました(^ ^)

温めすぎるとよくないと聞いたので、一緒に浴槽に長めに浸かってしまっていましたがそれも辞めてシャワーで洗うだけにしました。
また、お風呂上がりの保湿は肌が乾燥し過ぎないうち、できれば5分以内とかが良いみたいです。。

赤ちゃんの肌って繊細で乾燥が酷くて大変ですよね。。
うちは主人がアトピー持ちなのでかなり神経質に観察してます…悲
かなり大変ですが…肌が強くなるまで頑張りましょう(><;)

• くるみパン

くるみパン

ありがとうございます。
    浴槽に浸かる時間、長かったかもしれません。
    お風呂の後痒そうにしていることが多かったので、温まりすぎていたのでしょうね。
    今日から気をつけてみます。
    お風呂上がりの保湿もゆっくり時間かけてしていましたが、手早くするように心がけます。
    本当に赤ちゃんのお肌って繊細で、良くなったと思ってもすぐ荒れて一喜一憂してしまいますが、頑張りましょう。

• 3月19日