※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピー
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子との会話が成立せず、息子がトーマスの遊びに集中してしまい、新しい遊びを提案しても無視されて困っています。息子との育児が退屈で、他のお母さんにどんな遊びをしているか聞きたいと相談しています。

2歳10ヶ月の息子と会話が成立しなくてイライラします
朝から晩まで 電車 バス トーマスなどの、のりもの系でしか遊ばず庭に出たってトーマスを走らせてます
私が 積み木やブロック おえかき おりがみ
やろうと一緒にやり始めても トーマスを走らせながら
仕方なく私が渡したブロックを一回か二回つんでおわりです
私が遊んであげようとしてるのに
仕方なく付きあってやるか、程度で
ずっとトーマスやプラレールです

新たな遊びをするときは
レールもわざわざ片付けて
集中してくれるように手間をかけたりしてます

でも 息子が 私が提案した遊びをしないで
無言でひたすら トーマスなので
私もバカらしくなり 生協のチラシや雑誌をみたり 別の用事をしようとその場を離れると

追いかけてきて
まま!あっち あそぼ!
と 離れません

私は 息子と 一緒に積み木したり 会話したりなら
まだ耐えられますが
ただ 息子が トーマスを走らすのを
目の前で じっと無言でひたすら座ってます

初めの3分くらいは

私 トーマス いってらっしゃい
息子 いってきまーす


私 今日はトーマスどこいくの?
息子 保育園!

私 トーマスおかえり
息子 ただいま

くらいは会話しますが
私が それ以上 話す言葉が浮かばず
息子がわかりやすい質問を、、、と 考えるのが面倒で
言葉が浮かばないんです

息子の育児が退屈で仕方ありません

男の子のお母さんに伺います
うちで何して遊びをしますか?
外遊びも 庭だと なにをしますか?泥を触りたくないらしく 外遊びも苦痛です

コメント

らり

退屈ですか|ωㆆ)
まだ仕方ないと思いますよ!
あたしはしたい事をさしてますよ!
親が指定してこれで遊びなさいとかはどうかなと。
男のこは活発ですよ!
言葉も個人差ありますから(´□`。)°゜
ストレスがたまってるならたまには
リフレッシュしたほうがいいですよʕᵋᵌ•ﻌ•ʔ

deleted user

もうすぐ2歳です!

家ではプラレール、トミカ、レゴ、ぬいぐるみ、滑り台などで遊んでます。
常に息子が好きなテレビも付けてます★
息子や私が体調悪い時は家に引きこもりですが
晴れてる時は公園に行ったり
ひたすら歩いたりしてますよ??
あとは児童館や支援センターにも行きます!
マンションなので庭はありません( ; ; )

ほらごらんこれが怠惰だよ

よっぽど子供が大好きでたまらない!
という人以外子供の遊びに付き合うのはつまんないと思いますよ〜!
つまんないというか疲れると言うか(o_o)

うちの場合ぬいぐるみ遊びで、「これ動かして〜」でした。

息子の反応が見たくて、わざとトラブル起こしたりしましたよ〜
転んで泣いちゃうとか
ぬいぐるみ達がケンカしちゃうとか
電車だったら脱線させて助けてl!って言ってみたり

あと抵抗がなければですが、トーマスのDVD一緒に見たりどうでしょう(*^◯^*)
余談ですが、昔のトーマスは、結構みんな性格キツいしすぐ事故起こすしで面白かったです(*^◯^*)

 むーも

子供の遊びに付き合うのって大変ですよね(´ω`)💦
特に男の子は自分の世界があるというのか、 しゃべっていても噛み合わないことが多いですよね(笑)
うちのこはひたすらブロックで何時間も遊んでいておしゃべりも遅かったので心配しました。
家遊びの時はベランダでシャボン玉とか小さなプールで水遊びとかはどうでしょうか?
声かけについては、子供の言葉をオウム返しするだけでもいいらしいですよ(*^^*)
あと1年もすれば大人も顔負けぐらいに色々言い返してきたりになりますので、たどたどしい話し方もちょっと懐かしいですよ(*^^*)