※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 kana
妊活

慢性子宮内膜炎の治療後、妊活再開するか悩んでいます。再度検査して完治してから再開した方いますか?それとも治療後すぐに再開した方いますか?不安です。

慢性子宮内膜炎について質問があります。
どうか私にアドバイス下さると嬉しいです!
お願いします。

過去の質問にも書いてありますが私は3回流産した事があります。
1回目は妊娠6週頃、2回目は妊娠13週5日、3回目は17週1日です。
なので不育症を疑い大学病院にて検査を受けました。
妊娠中にポリープが有るとも言われていたのでポリープの有無を調べる為に子宮境もやり検査しました。
まず不育症の検査結果は特に異常はないと言われ、ポリープも有りませんでしたが子宮内が赤くポツポツと炎症があり子宮内膜炎の可能性を言われ細胞?を取り検査をしました。
1週間後に結果を聞いたら慢性子宮内膜炎と言う診断が出て今ビブラマイシン錠100mgって言う薬を2週間飲むように言われ飲んでいます。
医師が言うには過去の流産の原因は子宮内膜炎のせいで赤ちゃんにも感染した為に破水したり陣痛が起こったりして赤ちゃんは生きてても22週未満だから助ける事ができないから流産したと言うのが今までの現状ですと言われました。
ビブラマイシン錠を2週間飲みきったら妊活再開してもいいです、妊娠したら筋肉注射をして様子みていこうと思っているので妊娠したら又病院へ来て下さいと言われました。
質問と言うのは慢性子宮内膜炎になった事がある方で薬を飲みきったあと妊活再開しましたか?
それとも再度検査して完治してから妊活再開しましたか?
検査しず妊活再開していいものか正直不安でして…。

コメント

k

検査してからやりました。1種類目の薬(多分ビブラマイシン)では効かず、薬を変えました。検査が地味にいたくて嫌ですね…3回目で陰性になり、妊娠しました。

•  kana

kana

ありがとうございます!!
    やはり薬を飲みきった後 再度検査はするものなんですね。
    大学病院に連絡し相談してみようと思います。
    検査ホントに痛いですね…。
    ズキンと言う痛みが4回あり深く深呼吸して何とかのりきりました(^^;)
    陰性後 妊娠したとの言葉とても励みになります!
    kさん ありがとうございます(^^)

• 3月17日
ママリ

私も同じような状態で14週で陣痛破水からの出産しました…
すぐに原因を調べてもらって慢性子宮内膜炎とわかり薬を飲んで再検査して陰性になり今妊活中です😣

検査、再検査と共に仕事し生理周期を待ちながらでしたので早く妊活再開したくて先生にも相談したりもう検査待たずに妊活しようかと悩みましたがもう2度とこんな思いしたくないと思い陰性になるまで妊活我慢しました😭

私も焦りすぎててその時にkanaさんと同じ質問をこちらでしまし😅

•  kana

kana

お返事遅くなりごめんなさい。
    教えて下さりありがとうございます😌
    ぴーこさんの気持ち痛い程よく分かります!!
    私も2度とこんな思いはしたくありません😭

やはり再度きちんと検査をして陰性を確認してから妊活を再開した方がいいですね!
    通っていた大学病院での医師は2週間薬を飲みきったら妊活再開してもいいと言うので本当に妊活再開していいものなのかモヤモヤしていました😥
    ですが皆さんからアドバイスを頂き気持ちもスッキリしました😄✨
    あと3日薬を飲めば終わりなので病院へ言って相談し再検査してもらってきます😊
    ぴーこさん ありがとうございます💓

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

再検査頑張って下さいね☺️
    お互い赤ちゃんがまた戻ってきてくれますように✨💕

• 3月19日
elie🧸

ビブラマイシンが効かない場合もあるので再検査されて、細胞診でひとつも見つからなくなるまでがんばられた方がいいみたいです。
オーグメンチンとかアベロックとか色々お薬はありますから。
私もなかなか大変でした。

•  kana

kana

教えて下さりありがとうございます!!
    子宮内膜炎は慢性と急性があり慢性は治らないと医師に言われママリで相談させてもらうまで不安でした。
    やはり2週間薬を飲んだからって薬が効かず治ってない場合があるのですね!
    あと3日で薬を飲みきりますので病院へ行き相談して再検査してもらってきます!!

• 3月19日
  • elie🧸

elie🧸

はい、そうなさってください。
    私も前回の妊娠は慢性子宮内膜炎を完全に治したすぐあとでした。(染色体異常で流産になりましたが。。)
    お薬の副作用で下痢が酷い場合は、ビオフェルミンRを一緒に出してもらうと少しマシになりますよ。
    頑張ってください!

• 3月19日