※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
お金・保険

主人の借金が発覚し、節約術を知りたいです。20万円ほどの収入で4人家族です。

夫婦の収入合計が
20万円ほどで
4人家族で暮らせている方
いらっしゃいまさんか😢

主人の借金が発覚し
途方に暮れています……

よかったら節約術など
聞かせてください(;_;)

コメント

はじめてのママリ🔰

今現在の支出状況は如何ですか?赤字ですか?
また、収入は20万以外に子供手当もありますよね?

• こっちゃん

こっちゃん

コメントありがとうございます!
    主人がお金の管理をしており、私は全然気づけていなかったのですが、毎月10万円の赤字で、二年間毎月10万円借りて生活していたようです(;_;)、
    子供手当をプラスすると22万5千円ほどになります!

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

という事は支出はだいたい32.5万ほどだったんですね。

支出の詳細が分からないのでなんともですが、10万の赤字を埋めるのはちょっとした節約などでは難しいように思います。

まずは、これ以上借金を増やさないよう、また、早く借金を返せるよう、どちらかのご実家に身を寄せられては如何でしょうか。若しくは親御さんから借金額分を借りれないですか?
    もしそれが厳しいようでしたら、とにかく直ぐにでも支出の詳細を抑えて見直すべきです。
    すぐに見直せる項目としては、

・家計管理を主さんがする。
    ・食費を抑える(外食なども無くす)
    ・水道光熱費、ネットで検索して出来るだけ削減する。
    ・通信費、格安SIMに変える。
    ・保険、ほけんの窓口へ行って見直す
    ・車は必要最低限にする。2台持ち必須でなければ1台にする。

こんなところだと。
    今後出来る対策としては、家賃ですね。市営など安いところに引っ越した方が良い場合もあります。

これらの削減が全て上手くいったとしても、将来の為の貯金(教育、老後)が難しいかも知れません。
    お2人いっぺんにはキツイと思いますので、まずは主さんからフルタイムの仕事を探して、落ち着いたら旦那さんも転職をされるなどして、収入を増やしておいた方が良いと思います。

• 3月17日
  • こっちゃん

こっちゃん

返信ありがとうございます😭
    ご丁寧に色々なことを教えてくださり感謝です(;_;)

お恥ずかしながら色々と無知で、
    主人とは年も少し離れており、主人がお金のことを聞かれたり色々言われるのを嫌うため、主人が大丈夫というのを信じ切っていました……😢

✔︎支出の詳細をまず聞いてみます。

✔︎家計管理を私にさせてもらえるよう説得してみます!

✔︎節約術&格安SIM 調べてみます。

✔︎保険は家族4人現在誰も入っていません😭

✔︎車は一台も持っていません😭

✔︎引越しも検討してみます!

保険入ってなく、
    車も一台も所持していないとなると、
    支が32.5万円というのは
    おかしいですか😣?

下の子は保育園だけど
    上の子は幼稚園なので
    パート勤務する予定で
    パート先も確定してますが
    パート勤務だと
    支出を20万円ほどに抑え
    残り2.5万円を借金返済に
    回そうと思うと
    厳しそうですか😢?

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

32.5万の支出は、保険や車が無いのなら多い方だと思います。おかしいでは無く、多い方ですね。

家族構成が違うので、あまり参考にはならないかもですが、うちの支出は、、

家賃6.5万
    食費4万 → 5万
    水道光熱費1.5万
    日用品費1万
    通信費0.5万 → 1万
    保育料2万 → 3万
    車関係1万 → 2万
    その他2万 → 3万
    保険0万 → 2万

トータルで約19万ほど。
    保険はまだ父が払ってくれているのでありません。
    人が増えたとして、→の通りだとします。それで約25万くらいでしょうか。保険と車関係が無いとの事ですので、21万あれば生活はできると思います。
    家賃と食費は少し高めなので、そこを落とせば20万以内も可能ですが、将来のための貯金や保険には入っていないので、そこを埋めると相殺される感じです。

今、借金が240万くらいあるんですよね?
    月2.5万円の返済だと、利息がドンドン膨らんでいかないですかね。。
    元金だけでも返済に8.5年かかる計算です。
    しかも、来月から20万で生活します!とはいかないですよね。。支出の詳細が分かりませんが、そんな事出来てたらとっくにやってますよね。
    だとすると、さらに借金が増えて、完済までに15-20年掛かるなんてこともあり得ます。

下の回答を見ましたが、生活が困窮している事を理由に、養育費の減額をお願いするのも一つの手段だと思います。

私も、パート勤務では無くフルタイムをされて、早急に生活を立て直し、少しでも早くお金を返された方が良いように思います。

• 3月17日
  • こっちゃん

こっちゃん

詳しくありがとうございます(;_;)(;_;)
    とても参考になります😭😭

主人と話して新たにわかったことが色々あるのでまた記載させていただきます😭↓

家賃は給料から直接引かれていて
    その上で残るのが20万だそうです!

なので家賃は省いて記載すると
    確認して分かったものが、
    元々の生活状況が↓

食費5万
    光熱費2万
    通信費3万
    保育料0
    日用品1万
    私の奨学金返済1.5万
    その他3万
    前妻との家のローン8万

これで23.5万円

借金の返済2.5万円とお話ししていましたが毎月4万円現在返済しているようです!
    (4万円返しながら毎月10万円借りてるそうです😭)

↑なのでこれからの生活は
    上記のものに
    プラスで毎月4万円の返済

4月から保育園&幼稚園なので
    プラス保育料が毎月3万円

必須の支出は30.5万円ほどです😭

元々の生活は支出が23.5で、
    10万円借りてたということは
    どこかで贅沢しすぎていたってことですよね😭

私は思い返してみての反省点は、化粧品を頻繁に購入していたことで、
    主人を思い返して気になる点は
    ✔︎飲み会
    ✔︎タクシー利用
    ✔︎高い洋服購入

こんな感じです😭

現在の借金金額と滞納している固定資産税などを合わせると
    総額300万円です……😭

これから私はやっていけるのでしょうか……

フルタイムで働きたいところなんですが、
    激戦区で上の子の年齢は保育園は100%無理だと言われ、
    保育園入園諦めて、上の子は幼稚園、下の子を小規模保育園に預けてパートに出ることにしたので、
    幼稚園の預かり保育を利用してもフルタイム勤務に変更することは厳しそうです😭

幼稚園の入園金も払い終わり制服なども全て購入し終わっているので転園もまた難しいです😭

引っ越すにもまだ引っ越してきて1年も経っておらず費用はかなりかかってしまいそうです……

扶養内パート扶養外パート
    103万円の壁130万円の壁など
    色々ありますが
    私の今の状況をふまえた上で
    できる限り働いて
    129万円を目指すのが
    1番良さそうでしょうか😢?

あと、幼稚園と保育園への
    通園にかかる時間が
    トータル徒歩30分で、
    電動自転車を買う予定だったのですが、
    ここにきて借金発覚して
    とても迷っています(;_;)

チェルシーさんが
    この状況だったら電動自転車は諦めて歩かれますか😢?

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信しちゃいました。

• 3月19日
のんびりママ

節約よりもこっちゃんさんがフルタイム勤務して収入増やして早く返済した方がいいと思いますが…💧

• こっちゃん

こっちゃん

コメントありがとうございます!

すみません(;_;)
    詳細を書きますと、
    主人はバツイチで前妻と婚姻中に家を建てており、そのローン返済等があり、手元に残るのが20万円ほどなんです😭

お金の管理は主人がしており、今までは貯金を切り崩してなんとかやっている状況だと思っていました😭

私の状況はというと、
    保活激戦区で今まで
    保育園に預けることができず
    やっと4月から上の子幼稚園
    下の子保育円に預けて働けるようになります!

4月は上の子の幼稚園の兼ね合いで、しっかり働き始められるのが5月からになるので、それまで出来ることはあるかなーと思い質問させていただきました😭

• 3月17日
  • こっちゃん

こっちゃん

主人がバツイチで前妻との家のローンが残っているのも承知で結婚したため、その事を書くと、「バツイチだとわかっていたのになぜ結婚したんですか」などのコメントがくるのではないかと思い、その事は伏せて投稿させていただきました😭
    わかりにくくすみません😭

• 3月17日
  • のんびりママ

のんびりママ

丁寧なご説明ありがとうございます😊
    バツイチの方で養育費などの支払いがあり、自分たちの生活が大変💦と、言ってた友人を思い出しました。
    多分、なぜ前妻との家のローンを払い続けないといけないのか?売却したらどうか?という意見もあるのでしょうけど、旦那さんの意向でそれは出来ないというところなのかな?と思います😅

5月からしか働くことが出来ないなら確かに今は節約しかないですね‼️
    あまりコロナでいい時期では無いと思いますが、断捨離も兼ねて不要な物をメルカリで売ったり、支払いの見直し、食費を工夫して減らすぐらいのことしか出来ないと思いますが😓旦那さんの管理をまずこっちゃんさんが握るのが最善だと思います。

そして、まずは児童手当を使ってでも借金を返済するのが優先だと思います。
    住宅ローンや車のローンと違ってキャッシングは困ったらすぐに借りれるという便利さからなかなか抜け出せないと思います💦
    私も若い時に借金してた時期があり、生活費が足りないとすぐに借りるという生活でした😭
    今はお金を借りるのは恐ろしい事だと気付かされ、少ないながらも貯金するようにしてます。
    そして、仕事を探すならボーナスがある会社がいいと思います‼️ボーナスを全額返済に充てると借金がグッと減るので、モチベーションも上がります😊👍

節約術回答でなくてすみません😅借金がキツイ経験があったのでつい長文になってしまいました💦

• 3月17日
  • こっちゃん

こっちゃん

返信ありがとうございます😭❤️

そうなんです😭前妻とそのお子さんは今もなおその家に住んでいらっしゃるので、売却というのはかなり厳しそうです😭

少しずつ全体を減らしていくしかなかそうですね(;_;)メルカリ頑張ってみます!😣

主人と話して財布を握らせてくれるように交渉がんばります😭😭
    もすもすさん家はお財布はもすもすさんが握っていますか??

そんな経験がおありでしたんですね(;_;)
    もすもすさんは債務整理などせず、地道に返していかれましたか😭?

詳しく教えてくださり本当に感謝です😭😭😭

もすもすさんは今現在働かれていられますか??

• 3月18日
  • こっちゃん

こっちゃん

あと
    上の子が幼稚園、下の子が保育園で
    登園がトータルで徒歩30分ほどで、
    借金のことなど全く知らなかったため
    電動自転車を買う気満々だったのですが、
    もすもすさんだったらこの状態で電動自転車買うのはやめときますか😭?

片道徒歩30分の距離を子ども2人連れて毎日歩いていくのはキツイなーと思ってしまうのですが、贅沢なのかなーとも思いとても悩んでいます……

買うならクレジットカードで10回払いとかにします(;_;)

• 3月18日
  • のんびりママ

のんびりママ

家の名義は旦那さんですか?
    いつか前妻とお子さんが家を出たら手元に戻る家ならまだ救われますね😅

我が家は財布は別々です💦
    家のローンと光熱費などの支払いは旦那で、ケータイや保険、車などの支払いはそれぞれです。食費は折半です。
    子ども関連は私の支払いです。私自身は手取りの1/3〜4を貯金してます。

旦那が1円単位で家計簿つける人なので、私が財布を握ると家計簿つける仕事も増えるので絶対に嫌だー‼️また、借金を作る人では無いと確信があるので握ってないです😅

借金は独身時代の話ですけどね💦
    半分は返済したのですが、最終的に苦しくて親に助けてもらっての完済です😅

仕事は、結婚前も結婚後も正社員のフルタイムで、出産後子供が1歳半からまた正社員でフルタイム勤務してますよ😊

電動自転車というと、大都市住みですよね?
    うちは田舎なので車が無いと生活出来ないエリアなので…💦
    電動自転車か車は欲しいところです😭お子さんが病気の時の移動は電動自転車だとどうなるのが気になるところですが、こっちゃんさんの保育園の距離は徒歩では小さなお子さんも含め、仕事もするとなれば大変厳しいと思います😰

必要な物にはお金をかけるのは仕方ないと思いますよ‼️

• 3月18日
  • こっちゃん

こっちゃん

返信ありがとうございます!!😢❤️

主人名義のようです!!
    そうですね😭!本当にまだ救われます😭
    前妻とお子さんはあと12年ほどその家に住む予定らしいので、手元に戻ってきた時に少しでも価値があればいいのですが😭😭

そうだったんですね!!!
    それは理想的です(;_;)
    私もそのような形を取れたらいいなと思いました(;_;)

もすもすさんのお子さんは幼稚園、保育園どちらに通われていますか?
    正社員フルタイムということはやはり保育園でしょうか😭?
    差し支えなければ教えていただけると助かります😭

ご主人様一円単位の家計簿とはすごいですね!!!!😱😱😱😱
    安心感すごいです😭

電動自転車の件、
    「.必要な物にはお金をかけるのは仕方ない」と言っていただきすごくホッとしました😭😭😭😭

こんなにお金ない状態でこれは贅沢なのではないかという罪悪感とでも歩いて毎日はきつすぎるという気持ちとでとても悩んでいたので、そう言ってくださり本当に感謝です😭

• 3月19日
  • のんびりママ

のんびりママ

保育園に通ってます😊
    フルタイムで働かないと生活に余裕がないのと、歳も歳なので早く正社員に就かないと、小学校になってから正社員と考えたら苦戦しそうだったので1歳半から預けてます😊
    幼稚園は魅力的なのですが、実家が圏外、義親も仕事してるので頼れないので保育園に行ってます💦

出来れば車と言いたいところですが、コストが電動自転車より圧倒的に高いですよね💧

仕事と家事、子育ての両立ってかなりハードです😭
    それに徒歩やバスなどの通勤だと多分身体的にもキツいと思います💦
    電動自転車を買っても、稼いで払えばいいだけの話です😊
    贅沢どころか、必需品という認識で良いと思います‼️

旦那さんから購入にあたってもし反対されたら、子どもの送り迎えを始め、子どもの面倒、夜ご飯作りも含め、家事を1ヶ月代わって下さい提案してみてください。

私はこの提案で、ネチネチ言われてた家が散らかっている問題を解決しました🤣笑

• 3月20日
ママリ

夫婦合わせて20万円ですか?
それは少なすぎると思いますが。。。
主さんがパートなら正社員で働いたらよろしいかと思いますよ。

• こっちゃん

こっちゃん

コメントありがとうございます!!

詳細を書かずにすみません😭
    ↑上の方への返信でも書きましたが、
    主人が前妻と家を建てており、そのローンの支払いなどがあり毎月手元に残るのが20万円なんです😭

上の子は保育園に落ちて
    4月から幼稚園で、
    預かり保育の関係で
    働けるのは5月からになるため
    それまでに節約等
    できることはないかなーと
    思い質問させていただきました😭

• 3月17日
マイマイ

では家賃は無くての20万円ですか?
それなら何とか生活出来そうなものですが。

10万円を2年間って事は240万ほど借金があるということでしょうか?

はじめてのママリ🔰

あげて頂いてる支出が23.5万。
借金返済が4万。
支出合計が32.5万だったことを考えると、飲み会等の支出が5万だったということですね。

まずすぐに出来ることから、

・食費はまだ減らせると思います。
〜4万に押さえましょう。
➡︎ 1万削減
・通信費はがっつり下げれます。
格安SIMに変えて、1万未満にしましょう。
➡︎ 2万削減
その他は何ですか?医療費と小遣いかな?切羽詰まってる状況なので、小遣いは極限まで下げましょう。
➡︎ 1万〜削減
・化粧品は暫くは安価なもので。
・飲み会は極力行かない。というか、譲歩して年1くらいで。
・タクシー利用は飲み会に行かなければ無くなりますね。
・高い洋服は買わない。どうしても服が欲しい時はプチプラで。セールが好ましい。
➡︎ 4万削減

これで8万は削減出来ます。
そうすると、32.5万−8万で24.5万です。これに保育料が3万ですね。
それで支出合計が27.5万です。

主さんがパートされたとして、9-14時の5時間で、時給が900と仮定すると9万円ですね。
それで収入はトータルで29万です。
これでもまだ不安が残りますので、旦那さんか主さんが、夜バイトをされては如何ですか?
20時〜23時の3時間だけでも、時給千円とすれば6万になります。
それを合算すると、収入は35万になります。
7.5万余裕が出来るので、借金返済を4万→6万にしては如何ですか。
そうすれば5年弱で返済可能です。
尚且つ、5.5万から保険(1.5万)や子供の教育資金(1.5万)や貯金(2.5万)も捻出出来ます。
それでもギリギリです。
固定資産税まで払っているなら尚更です。

5年間頑張れば、お子さんも小学生になりますし、主さんがフルタイム(上の子が小学生になるタイミングでもOK)で働いて、夜のバイトも辞めれます。
その頃の支出合計は、おおよそ25-7万。収入は旦那さん20万と主さん12万とすれば32万。残額5万は貯金に回せます。

扶養内で働くかについては、扶養内で働いた事がないので、利点がよくわかりません。
そこは、マックスいくら稼げるか?その場合、129万稼いだ時と比較して最終的に手元に多く残るのはどちらか?て考えられては如何でしょうか?

あと、歩くのは物理的に可能な距離ですか?お子さんも歩く事になりますよね?
雨や雪、炎天下の中歩かせるのは酷では無いでしょうか。
電動自転車が幾らくらいのものか分かりませんが、そう高くないなら買っても良いと思います。高いなら、距離等を加味して、普通の自転車にするか検討します。

300万、途方にくれてしまいますよね。でも、家族で力を合わせて頑張れば、まだ何とか出来る金額だと思います。
お互い甘やかさない!返しきるまで贅沢しない!と固く誓って、頑張られて下さい。特に旦那さん、お金を借りればいいやと、借金してまで贅沢するという考えがあったこと、この先、注視しておいた方が良いと思います。