※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり🔰
妊娠・出産

出産予定の産院が面会制限で立ち会い分娩ができず、不安です。他の妊婦さんはそうでない中、なぜ私だけ…?と悲しい気持ち。同じ経験の方いますか?

33週初マタです。コロナウイルスの影響で、出産予定の産院が面会制限かかりました(´;ω;`)旦那さんの立ち会い分娩もダメになってしまい、とても不安です。
今後状況が変われば制限が解かれる場合もあるとのことでしたが、出産まで残り2ヶ月を切っているのでどうかなぁと思ってます😭
妊婦さんの友達に聞いても、立ち会い分娩までダメになっている人は他にいないので、なんで私の所だけ……と悲しい気持ちになってしまっています。
他にも立ち会い分娩ダメになってしまった方いますか(><)?

コメント

𝚢

私は旦那が立ち会いしましたが正直いなくても良かったです(笑)(笑)
いてもとくにしてもらう事はないし、助産師さんがいてくれれば安心でした☺️💗

回答になってなくてすみません🙏🏼

• あかり🔰

あかり🔰

そうなんですか!ポジティブなご意見を頂けて心がちょっと軽くなりましたヽ(;▽;)ノありがとうございます!

• 3月17日
塩🔰

あかりさん、こんにちは。
丁度1週間前に第一子を出産したものです。

私も38週に入ったころ病院が封鎖になり、分娩の立ち会いも面会も制限されました。
妊娠中から自分も病院でコロナウィルスに罹患するのではないかと不安でしかたありませんでした。

しかし、実際に陣痛が来てお産が始まると夫がいない心細さなど吹っ飛ぶほどの激痛で、辛くなる度助産師さんの手を握って「痛いよぉ」「一人にしないでぇ」など弱音を吐いては慰めて貰いました。
夫ではあんなに上手く私を慰められなかったと思います。

入院中も病棟はガラガラで、私1人に2人、赤ちゃん1人に1人の助産師さんがついてくれていて余裕がある分心強かったです。

入院中、面会も一日15分ではありますが解禁されて夫と号泣の対面をしました。

また、私の出産の2日後には立ち会いも解禁されていました。

あかりさんもまだ33週ということですので、きっと状況は変わってくると思いますよ。
意外と予定日過ぎちゃったりなんかもしますしね。

残り少ないマタニティライフを楽しんで下さい💕

• あかり🔰

あかり🔰

ご出産おめでとうございます‼️✨
    実際に今の状況下でご出産された方の生の声が聞けて嬉しいです😳‼️産後の忙しい中コメントありがとうございましたヽ(;▽;)ノ

確かに今の状況ならではの手厚い看護体制で出産できるのは、母子にとってはプラスかもしれませんよね!
    昨日まではちょっと転院も考えていましたが、塩さんの体験談を聞いて、このまま自分が選んだ病院で出産しようとゆう意思が固まりました(><)
    本当に貴重なお話をありがとうございます♡

あまり心配しすぎずに、残りのマタニティライフを楽しみたいと思います(*´∨`* )

• 3月17日
あむり

立ち会い分娩ダメになったのはかなり心細いですね😭😭
同じ状況ではないのですが、思わずコメントしてしまいました💦💦
出産までにコロナウイルスが少しでも落ち着いて立ち会いだけでも解除になってくれるといいですね😭😭
無事に立ち会い分娩出来て元気な赤ちゃん出産できることを祈ってます🙏🙏🙏✨

• あかり🔰

あかり🔰

そうなんです😭分娩台に登ってからもそうですが、陣痛で苦しむはずの数時間を1人で耐えるのかと思うと本当に心細くて不安です(><)
    コロナウイルス早く終息して貰いたいです😭😭

• 3月17日
やい

私も初マタです。
うちも、立ち会い出産、面会一切禁止、家族(子ども含む)の同伴診察禁止になってます💦
初産で立ち会い出産NG、入院中の面会一切禁止って...不安以外何もないです😭私は来月出産予定なので、おそらく現状のまま出産になると思うのでつらいです😢😢😢

• あかり🔰

あかり🔰

私の所も立ち会い分娩と入院中の面会一切禁止、夫子供含む診察同伴不可です😭同じ初マタさんで同じ状況の方がいて、私の所だけじゃないんだーとちょっと心が軽くなりました(´;ω;`)
    近くの他の産院は制限かかってないのに、私の所だけ制限がかかっている状況で、なんでこの病院を選んじゃったんだろうってちょっとネガティブになってました(><)
    やいさんは来月ご出産予定とのことで、もう少しですね!お互い初めての出産かつこのイレギュラーな状況下ですが、頑張りましょうねヽ(;▽;)ノ

• 3月17日
  • やい

やい

同じ状況ですね(>︿<。)
    近くの産院は制限かかってないのに、うちの産院だけ制限されてる状況です😢コロナ感染を防ぐ為やむ無い事態とは分かっているのですが、こちらも出産という、人生に何度あるかどうかの一大事なのに...とどうしても思ってしまいます😭
    お互いに大変不安な状況での出産になるかもしれませんが、同じ状況でがんばっている方がいると思って乗り越えていきましょう✨

• 3月17日
  • あかり🔰

あかり🔰

そうなんですよね(><)せめて周辺の産院が全部同じ対応ならまだ納得できるんですが、市の母親学級に行ったら立ち会い分娩までダメになってるの私のところだけで(´;ω;`)千葉県の産院なのですが、千葉県はそこまで感染人数も多くないのに……と思ってしまいます。
    でも同士の方とお話できてちょっと心が軽くなりました!お互い頑張りましょうねヽ(;▽;)ノ‼️

• 3月17日
  • やい

やい

市のも産院のも母親学級が中止になったので、産後の情報も何も無くてとても不安です😢私は神奈川なのですが感染者は出ていない地域なのに...と私も思ってしまいます💦私も同士の方とお話できてとても嬉しかったです✨
    ありがとうございました😆

• 3月17日
  • あかり🔰

あかり🔰

返信が遅くなりすみません(><)💦
    神奈川県の方でしたか!私も産院の母親学級は中止になってしまいました(´;ω;`)
    感染も勿論怖いですが、初めての出産で右も左も分からない状態なのにこんな世の中になってしまって不安ですよね😭
    せめてお互いの出産までに立ち会い分娩だけでも解禁されるように祈ってます🙏🏻✨✨

• 3月19日