※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりらっくま
子育て・グッズ

産後ケア施設で母乳搾乳に成功し、完ミも検討中。搾乳器購入に悩んでいます。完ミでもいいでしょうか?体重計がないため量が心配です。どうしたらいいでしょうか?

現在産後ケア施設に入院中です。
おっぱいがガチガチに張っていてここの助産師さんにマッサージしてもらい少しずつ改善されて母乳も搾乳で20ml出るまでになりました( ´◡͐`)
退院してからは搾乳器を購入して今と同じ感じで搾乳した母乳+ミルクで対応予定です。

そこでふと、ミルクだけではダメなのかな?と思ってしまいました。
完母希望でしたが搾乳で初乳は飲ませられたしミルクだけだと主人も参加できるし何より夜間もラクだなーと…。
せっかく今助産師さんにマッサージとかしてもらっているのに完ミでもいいですか?なんて聞きづらいのでこちらで質問させていただきました💦

今後母乳の出が良くなって完母になれたとしても体重計がないのでどのくらい飲んだか分からないし、だったら完ミの方が量がわかるのでラクじゃないか…?と思ってしまいました。😔

どうしたらいいでしょうか??
入院中に搾乳器を買っておかないといけないので迷っています。。。💦

コメント

まな

ゆりらさんが完ミがいいならそれでいいと思いますよ😊
ただ完ミも色々めんどくさいですよ😂

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

どうしていったらいいんでしょうかね?😫
    完ミもめんどくさいんですか??😳😳

• 3月17日
  • まな

まな

どうしたらとは🤔?💦
    とにかくお金がかかる、出かける時荷物重いのと準備が必要、基本3時間空けないといけないので泣いたら飲ませるが出来ない、哺乳瓶洗うのと消毒、作ってる間にひたすらギャン泣きされる、夜間眠い中ミルク準備などなどです😂
    あとミルクはミルクで量が分かるので全然飲まないとか飲み過ぎとかも気になります💦

• 3月17日
  • まな

まな

この先直母するようになったら完ミのほうが面倒だと思います💦

• 3月17日
  • ゆりらっくま

ゆりらっくま

搾乳器買って頑張るか、もう完全にミルクにしちゃうか、ということです😭💦
    どちらもメリットデメリットあるんですね…😔
    乳首状態があまり良くなくて直母出来るかも不鮮明です💦
    とりあえず今後も搾乳で頑張ってみてそれでもムリなら諦める、感じにした方が良いかもしれないですね😢

• 3月17日
  • まな

まな

ゆりらさんがどうしたいのかにもよりますが、、母乳出ててあげたい気持ちもあるならもう少しやってみてもいいと思います。搾乳で混合なら絞ったもの保存しておけば旦那さんも参加できますし😊
    保護器などもあるので試してみてもいいかもですね😊

ゆりらさんがストレスなく育児できるのが一番なので辛くなったらミルクに変えてもいいと思います☺️

• 3月17日
あいこ

お母さんが楽が1番ですよ!
でもおっぱい張ってるなら搾乳機無しでもそのうち完母も目指せるんじゃないかなぁと思います。搾乳機使うのも最初だけじゃないですかね?

ミルクは最初楽だと思うけど母乳飲めるなら母乳の方が断然楽だなぁと私は思います。私も最初痛いしそんなに出ないしミルクの方が楽じゃん!って思ってました💦
でも男の人って中々夜起きれないですし、ミルク作りに起きるよりすぐあげれた方が早いです😅外出する時の荷物も少なくて済みます。勿論個人差あるので一概には言えませんが...

お母さんが楽だと思うなら勿論ミルクで良いと思います!ただ。完母希望ならもう少し頑張ってみてはどうですか?辞めちゃうとやっぱり母乳と思っても出なくなっちゃうので😓2ヶ月もしたら安定しますよ!

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

まだまだ始まったばかりですもんね😓💦
    もう少し頑張ってみてそれでもムリだったら完ミにしようと思います!!
    完ミはいつでも出来ますもんね👶🍼

搾乳器は購入とレンタルで値段は大差なかったのですが購入しちゃってもムダにはならないですか?
    あいこさんは搾乳器どうされましたか?🤔

• 3月17日
  • あいこ

あいこ

その方がいいと思います☺️
    無理せず頑張ってください!

搾乳機は使ってないです。欲しいとも特に思わなかったし、私の周りでも使ってる人いないのでなんとも...
    使う使わないは産院や産後ケア施設の方針の違いかなとも思います!

• 3月17日
まっくぶー

最初混合で後に完母で体重計持ってましたが、各授乳ごとに体重測ったりしませんでしたよ😊そんな余裕ありませんでした💦
1日1回お風呂の後に測るのが精一杯で、前日と比べて体重が増えたか減ったかを見るのがやっとでした。
たくさん飲みたいときもあればちょっとだけ飲みたいときもあるから、毎回たくさん飲まなくても気にしないで!と言われてたので飲む量は気にしてませんでした。

搾乳機は買おうか悩みましたが、あれば楽なんだろうけど無くても私は困りませんでした😊

まま

確かに完ミだと飲ませた量が分かるのが利点だと思います。
でもよっぽど飲まないとかじゃなければ一喜一憂せずとも自然と体重は増えていくと思います!
私は混合ですが、母乳は母乳で、自分が太りにくかったり、何時間空けなきゃとか考えなくていい、もし直母できるなら吸ってくれてるいとおしさ、などいい点もあります。
自分が未熟児で生まれ、その当時母乳を凍らせるという方法が無かった時代で、保育器の私は完ミで育つしかなかったんですね。
後々、母乳で育った人が何だか羨ましくて、自分は少しでも母乳を!という思いがありました。
乳首がほとんど出っ張ってない状態でしたが、くわえさせてるうちに形は変わるよと言われて、半信半疑でしたが本当に吸いやすそうな形になっていきました。
万が一おっぱい出なくても吸いにくそうでも、赤ちゃんにとればくわえてるだけでも愛情とか幸せを感じるのかもしれないなと、おしゃぶり感覚で最初はやってました😄
今のミルクが優秀だから、おっぱいは栄養として考えなくても気楽に助っ人外人的な存在としてやってみるのもいいと思いますよ😄

ゆりらっくま

回答ありがとうございました!
母乳は少し自分の中でストレスになりつつあります…。
しばらくは搾乳+ミルクで対応する予定ですが母乳外来などで相談してみようと思います😔
ママのストレスはベビにも良くないからミルクで良いよ!って主人も言ってくれて少し気が楽になりました✨