※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬくぬく
妊活

子宮内膜症で妊娠希望。基礎体温つけ始めたけど工夫したい。皆さんの工夫教えてください。

妊娠希望です!
避妊をやめれば妊娠するとは思わないですが、自然に授かりたいと思ってしまいます。
ただ、子宮内膜症で月経困難症の私はやはり工夫すべきなのかな?と思ってます。
今やっと基礎体温つけ始めました!
皆さんどんな工夫されましたか?
1日も早く妊娠したいです(*´︶`*)!
今まで結婚式やら転職引越し、風疹予防接種とで待ちに待ってやっと妊娠できる!ってなったので、欲しくてたまらないです(笑)

コメント

miyu

私も以前子宮内膜症で手術しました。
授かりにくいと言われた事もあり、体外受精まで徐々にステッブアップしました。
体外受精3回目で、やっと妊娠できました。
うちの場合は、受精障害で不妊だったみたいです。
自然妊娠するといいですねー🎵
頑張って下さいね😃

• ぬくぬく

ぬくぬく

おめでとうございます✨
    子宮内膜症ですが、手術したのが10年前で、経過観察も経て、授からなかったら来てねって言われました。
    もし1年妊活しても授からなかったら私も考えます!
    旦那が糖尿病なので、きっと色々工夫しなきゃなのかと思いつつ、自然妊娠を望んでしまいます。
    miyuさん素敵な妊婦生活楽しんでください♪♪

• 5月28日
空来ママ

まずはきちんと排卵してるかなどを婦人科で診てもらうといいと思います😊私は子宮筋腫と月経困難症で今まできていた生理が不正出血だったことと排卵していないことがわかり、不妊治療始めて妊娠はかなり難しいよと言われて、一旦不妊治療をお休みしたら奇跡的に妊娠できました💕😊

• ぬくぬく

ぬくぬく

婦人科は定期的に通ってるのですが、排卵検査というのはいつもの内診とかとは別ですよね?
    いつも大学病院に通ってますが、街のお医者さんとかに相談した方がいいですかね?
    無知ですみません。

• 5月28日
  • 空来ママ

空来ママ

排卵検査薬やあとは基礎体温を1ヶ月ほどつけて、病院で診てもらうといいですよ🎵😊もし大学病院のお医者さんの診察であまり質問するのが難しいのであれば、ゆっくり話を聞いてくれる街のお医者さんに診てもらうのもいいですよ🎵😊

• 5月28日
  • ぬくぬく

ぬくぬく

御丁寧にありがとうございます!
    排卵検査薬というのがあるの知らなかったです!
    これならこっそりできていいですね(笑)
    市販のものでも排卵してると判断できるのでしょうか…
    とりあえず今月は基礎体温と排卵検査薬やってみます!

• 5月28日
  • 空来ママ

空来ママ

あとは3日おきぐらいに旦那さんと仲良しするのもおすすめです😊私の通った産婦人科の看護婦さんに教えてもらったんですが、状態の良い精子をもらうには3日おきがいいよと言われましたよ🎵😊頑張ってください😊

• 5月28日
  • ぬくぬく

ぬくぬく

すごい!そんなこと知らなかったです!(´ω`)
    なるべく3日おきに仲良しします(*´︶`*)♪♪

• 5月28日
  • 空来ママ

空来ママ

リラックスして頑張ってください😊嬉しい報告待ってます💕

• 5月28日
yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

私も排卵期間を把握することがかなり大切だと思うので、基礎体温、排卵検査薬、、そしてより正確に分かる為、卵胞チェックで排卵日付近を教えてもらい、その期間はなるだけタイミングとってました☆

• ぬくぬく

ぬくぬく

ありがとうございます!
    卵胞チェックってなんでしょうか?無知ですみません( ´•д•` )💦

• 5月28日
  • yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

排卵日を特定する為に、卵がどれくらい育ってるかをエコーで確認することです(^-^)
    一般的には生理開始から14日前後が排卵日とされてますが、排卵ってすぐにズレたりするので(⌒-⌒; )
    卵は1日約2ミリずつくらい成長して20ミリ〜22ミリくらいで排卵されるので、その原理からあと何日後くらいに排卵するな〜って計算してだいたいを特定するんです👍

• 5月28日
ぬくぬく

知らなかった!
エコーで見れるのですね!
それは街のお医者さんでも相談すればやってもらえるんですかね…
なんか妊娠希望って言うと田舎だからか、え?妊婦じゃないの?みたいな対応されちゃうんですよね…

婦人科、産婦人科があるなら物理的には可能ですよ(^-^)
婦人科に定期的に通われてるなら大学病院でも大変でなければそちらの方がよりいろいろ聞けば教えてくれるかもしれませんね(⌒-⌒; )
卵胞チェック自体は生理開始から12日目くらいに一度見てもらい、予測を立てる、そしてその予測をした付近でもういちど育ってて予測通り排卵するか確認するって感じで月に2回くらいは最低通うと思うので☆

• ぬくぬく

ぬくぬく

なるほど。
    ありがとうございます!
    大学病院に行こうかなと思います。
    地元は田舎なのであんまりそーいう雰囲気なくて…
    御丁寧にありがとうございます!♥

• 5月29日