※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1007.87.375
ココロ・悩み

緊急帝王切開で出産し、自然分娩を諦めきれず悩んでいます。VBACについても検討中。同じ経験をした方の気持ちを知りたいです。

今年の4月8日に女の子を緊急帝王切開で出産しました。
丸3日陣痛に苦しんであと数時間で産まれるだろうのところで赤ちゃんの心拍が下がりあと数時間は耐えられないとのことで緊急帝王切開になりました。
ですが無事に元気な女の子を出産することが出来ました‼︎
産まれてきた我が子を抱いたら帝王切開の決断は間違ってなかった。母親として正しいことをしてあげられた。と思う反面、もう少しのところまで自然分娩で順調だったのに、自然分娩してあげたかった。と変な心残りがあります。

帝王切開すると次からは必然的に帝王切開。自然分娩はリスクもあるのでもうほとんど無理。

旦那は私の母は帝王切開になったけど、元気に産まれてきてくれたんだからと言ってくれるけど、でも自然分娩したかった自分への気持ちの整理がまだつきません。
うだうだ言ったって済んだことなのに。ただこの悔しさに折り合いをつけることがまだできてません。

他に吐き出すところもないし、周りには帝王切開をした友達もおらず。私のような出産をされた方はどんか風に気持ちの整理をされたのか、それともこの悔しさを持つ私がだめなのか。

VBACについても調べたけれど厳しい意見が多く、リスクを考えると自然分娩はもう諦めなければいけない。そのことへも悔しさがただただ募ります。

同じように感じられている方はいらっしゃいますか?

帝王切開だから子供が可愛くないとかそんな思いは全くありません‼︎ただ出産の仕方について思いがあるってだけです。

コメント

まめうしくん

気持ち分かりますよ。
長男は、自然分娩のはずが、緊急帝王切開になり…周りは、自然分娩が多かったですし、もう、自然分娩で産むことが出来ないんだなぁ…と思うと後悔がありました。
でも、育児の事での悩みがドンドン出てきて、いつの間にか、気にならなくなってました…
しかし、2人目の時は、やっぱり、帝王切開してても自然分娩させてくれる病院も行ってみたり…やっぱり諦めて無かったのか…と、自分でも驚きましたが…
やはり、子供の命には変えれないので、二人目も帝王切開にしました。しかも、産まれて数時間で赤ちゃんに問題があり、国立病院に救急車で運ばれました…今ではすっかり元気に育ってますが(o^^o)医療提携がキッチリしてる病院で、赤ちゃんを無事に産む事が一番だな…と、思いました。
三人目になると、もう、迷いはなく帝王切開3回目。
時が解決してくれるはず…^_^;

あと、最近、「とうめいなゆりかご」という漫画が話題になってて、読むと、ほんとに出産は、命懸けなので、どんな形でも無事なら…と思えますよ。ぜひオススメです。

• 1007.87.375

1007.87.375

同じような経験をしている先輩がいてなんかホッとしました。
    時間が薬って思うしかないですかね。
    1人目が帝王切開だったこともあって次の出産まで少し時間が持てそうなのでゆっくり気持ちの整理をしようと思います。
    産まれてきてくれて元気に育ってくれていることに感謝しないといけませんね‼︎

• 5月28日
  • まめうしくん

まめうしくん

そうですね〜〜帝王切開の方は、同じように思う方が多いですよ。
    あとは、自然分娩の方たちに、帝王切開は、本当に大変そうだな…頑張ったんだね(T_T)と、言われる事が度々あり、それも、支えになりました。
    あと、切った傷を見る子供達に、ここから産まれたんだよ〜と、説明する度、頑張った自分を認めれるようになります。
    すぐには無理でしょうが、ゆっくりと、気持ちが落ち着く時が来ます!
    大丈夫です。

• 5月28日
8ぴよぴよ8

私も第一子が緊急帝王切開での出産でした。
予定日を過ぎ誘発しましたが回旋異常で心拍も落ちた為です。
赤ちゃんに会えた時は嬉しくて嬉しくて。
でも自然に生まれるのが当たり前と思っていたので入院中は普通に産めなくてごめんね。とよく泣いていました。
帝王切開でも立派なお産です。いろいろ後悔はありますが、元気に育ってくれているのでそれで充分です!
とかいいつつ、経腟分娩に憧れは消えず信頼できる病院に出会い、2人目、3人目VBACで出産しました!!
リスクはもちろんありますし、簡単にオススメするものではないですが私みたいな者もおります!

1007.87.375

VBAC経験者の方初めてです‼︎
    VBACの場合ってどの時点で病院へ相談されましたか?
    私の住んでいる地域にも大きい病院で出来ると聞いたんですがもしVBACの検討しようと思ったら妊娠発覚後どの時点で受診すればいいのかなって思っていて。

次の子供が出来た時に諦めがついていなければ検討しようと思っているんです。

• 5月29日
  • 8ぴよぴよ8

8ぴよぴよ8

まず、VBAC受け入れられる産院かどうかを調べてから受診して、最初からVBAC希望ですと伝えました。
    その上でその病院の条件があるのでそれをクリアすればって感じだと思います!

体重制限や、出産前の子宮の傷の厚さ、頭位であること、促進剤は使えないので予定日過ぎないことなどあります。

私は2人目と、3人目の産院が違ったのですが3人目は予定日10日過ぎても経腟分娩させてくれました!

出産の回数を重ねるごとにリスクは上がってきますが、4人目もVBAC予定です。

• 5月29日
kkkkkk0405

私も赤ちゃんの心拍が下がってきたということで緊急帝王切開で出産しました。自然分娩のつもりだったので、帝王切開で出産になって私も自分責めたりしました。
けど、無事に生まれてきてくれたので良かったって思ってます!!!そう思うしかないですよね。。
私も女の子ですが可愛いです(*^^*)これから子育て頑張りましょう!!!

1007.87.375

心拍が下がっていると聞かされた時に3分間隔の陣痛に耐えながらも自分のせいなんじゃないかとすごく怖くなりました。
    無事に産まれてきたことに感謝して折り合いつけるしかないですよね。
    お互い頑張りましょう❤︎娘は大きくなったらきっと味方になってくれますもんね❤︎

• 5月28日
しーくんママ

私は誘発剤三日目の夜から前駆陣痛、昼に陣発。ですが、妊娠高血圧で四日目の夕方が限界かなと言われていて、痛みのあまりに泣き叫んで血圧も上がっていて、帝王切開に切り替わりました。
もう少し頑張れる?と先生に聞かれましたが、もうその前から限界で…
決まったら涙腺崩壊でした。
もう少し強かったら、がんばれたら…
手術直前まで泣いていました。

産まれてからも泣いてばかりです。

なんだかまだ自分から産まれてきたと思えない時があります。

1007.87.375

私も帝王切開になると言われた時酸素マスク付けられるほど号泣しました。
    私は心拍が下がったのは自分のせいなんじゃないかと。
    あの痛みは頑張れる?と聞かれれば無理と言いたくなる痛みですよね。

帝王切開も立派な出産方法ですよね。私はお腹のキズをみたら後悔が襲う時がありますが、でも自然分娩の人にはない出産の勲章だと思うようにしてます。

• 5月28日
  • しーくんママ

しーくんママ

私は三日目はたいした痛みもなく、4日目の昼から痛くて、腰なんかさすられたら逆にお腹にひびいて痛すぎて…

普通分娩も帝王切開も立派なお産。
    ただ、もう少し頑張れたら違ったのかな?なんて思いますよね。

• 5月29日
ゆづリスト

私もあとちょっと自然分娩の予定が緊急の帝王切開になってしまいました。
確かにパパに立ち会わせてあげたかったなーとか傷を見ると少し悲しいですが、自分の母も帝王切開で私を産んでくれたので、今では母の勲章かなと思います。
私も母の傷をみて育ったので、むしろ感謝しかありません。
むしろ帝王切開の方が将来娘さんに、ここから出てきたんだよー!って言えますよ(⌒▽⌒)

1007.87.375

パパに立ち会ってもらいたかったとゆうのも後悔してしまう要因なんですよねT_T

帝王切開だって立派なお産。
    娘に胸を張って言えます。

ただこの後悔の感情はただの私の我儘ですね。

• 5月29日

1週間前に30wで緊急手術で帝王切開しました。
自然分娩の予定だったのに、早期胎盤剥離になってしまったので。

私も、自然分娩で産みたかったです、
経験したかったです。

でも赤ちゃんが無事に産まれてくれてよかったと思いました、
でもやっぱり…
お気持ちわかります。

1007.87.375

子供がどうこうではなくて自分の気持ちの問題なんですよね。
    本当よく分かります。
    自然分娩が羨ましくて、でもお互い無事に我が子を出産できて本当よかったです‼︎

• 5月29日
ま。

気持ちすごくわかります。
うちは前期破水からの促進剤で陣痛起こして丸2日頑張りましたが、感染症にかかる前に出すと言われ帝王切開になり、泣きながら手術室に行きました(*_*)
元気な我が子に会えたのが嬉しかった反面、もう少し頑張れたのではないか…って後悔しています(´・_・`)

次の子を授かったらVBACする予定です。
リスクもありますが、万が一帝王切開に踏み切れるように総合病院探そうかなって思ってます(´・_・`)

1007.87.375

丸2日。お疲れ様でした。緊急帝王切開になるとみんな陣痛のこと忘れて言うけど陣痛も帝王切開もとダブルで耐えたんだ‼︎って思いますよね(T_T)
    私も急な帝王切開の決定で泣きじゃくり旦那もびっくりしたと言ってました。
    いまでも帝王切開に決まった時を思い出すと悔しくて涙が出ます。

私も次はVBACを検討しようとは思っていますが、旦那はリスクのある出産について思うところがあるみたいです。
    次の出産の時には娘がいて何かあった時後悔するのは自分だと言われました。
    まだ時間はがあるのでしっかり悩んでみようと思っています。

• 5月31日
  • ま。

ま。

陣痛と戦ったのに産めなかったって未だに自分責めたりしますよね(´・_・`)

うちも旦那や親にリスクについて話をされます。
    娘ちゃんのこと考えると結構悩みますよね
    うちも時間がまだまだあるのでじっくり考え直してみます

• 5月31日
mama3

少し前の質問なのに、コメント失礼しますf(^^;

私は5日間、促進剤で吐き気や陣痛に耐えたのですが、同じ様に子供の心拍が落ちて促進剤をストップ。
朝食を食べてしまったので午後に帝王切開を予定したのですぎ、その後も、心拍が落ちてしまい緊急帝王切開になりました。

やっと生まれてくれた我が子は呼吸が上手に出来ず、保育器に入りましたが、無事に母子供に退院できて正しい判断だったと思いますが、そろそろ半年経つ今でも少し心残りがありますf(^^;

なので、次はVBAC狙ってます♪

でも、条件付きなので無理の無いように計画したいと思ってます。

悔しくたってイイと思いますよ(*'▽'*)

私は悔しさはありませんが、残念だったな~とは思います(^_^ゞ

1007.87.375

5日間も戦って😖すごいです‼︎
    無事に退院できて本当に良かったですね😂😂

やっぱい1度はVBAC検討しても損はないですよね‼︎納得もできると思うし‼︎
    まだまだ先の予定ですがお互いに納得できるお産目指して頑張りましょう‼︎

• 6月19日