※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝すぎて母乳を飲まない。1人で育てる不安。同じ経験の方いますか?

生後4日目の赤ちゃんを育ててます。まだ入院中です。ウチの子は他の子に比べて寝すぎってぐらい、ずーっと寝てます。他の子は泣いて起きてアピールするのに、ウチの子はひたすら寝てます。おかげで母乳あげたくても起きてくれません。無理やり足の裏とかくすぐって起こしてもソッコーで寝ます😭
おっぱい飲んでくれないと張って痛いのに😭全然起きて吸ってくれないから母乳だけで1時間以上かかるから、既に疲れ果てちゃう😓このまま退院して旦那が居ない時間に1人で根気良くやっていけるか、不安しかないです。似たような方いらっしゃいますか?

コメント

3人目授かり中

うちの2人目もよーく寝てましたよ!本当授乳以外は起きてないかもってくらいよく寝る子でした( *`ω´)

1人目が頻繁に起きてあまり寝ない子だったので最初はかなり心配しましたが助かりましたよ♡

• まるる

まるる

そうなんですよ。よく寝てくれるのは有難いんですけどね(・д・`)
    ただ母乳あげたい時だけ大変で大変で😭早くおっぱいあげる時は起きてくれるようになって欲しいです💦

• 5月28日
マークアーサー

おめでとうございます
どっちが大変だからどう…とかではないですが、寝てくれないで泣いちゃう子の方がやはり大変なのではないでしょうか…。良く寝てくれる子は親孝行だと思いますよ。

• まるる

まるる

寝てくれないで泣いちゃう子の方ももちろん大変ですよね。よく寝てくれるのは有難いんですけど、おっぱいあげる時だけ本当に起きなくて時間かかるので、それだけが大変で…。根気良く頑張ります😓

• 5月28日
なかたー

うちの子も入院中ずっと心配になるくらい、泣かないし、ずっと寝てました(^○^)
足の裏くすぐって起こしても、すぐフニャ〜ってなって全然母乳吸ってくれませんでしたねー( ´•ω•`)
退院して自宅に帰ってきてからもしばらくは寝てばかりでしたが、1ヶ月を迎える前には本性を現したかのように起きてる時間も長くなったし、ギャーギャー泣くようになりました(⊃´▿` )⊃
今では早く寝てくれーって思うくらいです!

他のママからは泣かないしお利口さんだねって羨ましがられたけど、こっちはこっちで大変なんだよって思ってました(゚∀゚)
だんだん起きる時間も長くなって、この先ずーっとではないのでそんなに不安に思わなくても大丈夫ですよ☆

• まるる

まるる

同じですー。足の裏くすぐっても今はダメでツボ押しみたいにマッサージしないと起きなくて、でもすぐフニャ〜ってなっちゃうんですよね😭あたしもよく寝てくれていい子だね〜って言われるけど、それはそれでこっちは大変なんだよって思います😩でもいずれは起きる時間も長くなっていきますよね。少し安心しました。ありがとうございます!

• 5月28日
ままり

息子も同じでした!
私が出産した病院は完母を目指してるところで、瀕回授乳しないと怒られ・・・
飲ませたいのに起きてくれず、何度か注意されたりもしました😅
退院してからも同じでしたが、寝てくれてる間にいろんなことも出来たし、もちろん一緒に休むことも出来ましたし
助かりましたよ(o^^o)

逆に今(5ヶ月半)の方が、常に一緒にいないとダメになってしまい・・・
正直今が辛いです😅

おっぱいもだんだんと上手に吸えるようになるし、とにかく赤ちゃん寝てる時は一緒に休んでください✨

• まるる

まるる

あたしももっと母乳あげる間隔多くした方がいいかなって言われたけど、起きてくれなくて頑張ってる間にミルクの時間になっちゃうんでもう休む暇ないって感じで無理ですってなりました。寝てる時は一緒に休みます!帰ってからは搾乳機買って吸わない時は搾っとこうかと思います😅

• 5月28日
みぽほちゃん

うちの子もよーく寝てました^^;
ガーさんちと一緒でくすぐっても何してもダメでした!
授乳も1時間くらい吸ってました^^;
おっぱい張って痛いのであれば搾乳してみてはどうですか?
そうすれば痛みが少しおさまりますよ♪
少し休みたい時はミルクを足してもいいと思いますよ(*^^*)

• まるる

まるる

一緒ですね😭いつぐらいからちゃんと起きて吸ってくれました?今は病院で母乳とミルクあげてるんですけど、搾乳は自分でおっぱい搾るとかですか?

• 5月28日
  • みぽほちゃん

みぽほちゃん

2ヶ月前くらいからだった気がします♪
    搾乳は自分でします^^;
    助産師さんか看護師さんが教えてくれますよ(*^^*)

• 5月28日
  • まるる

まるる

搾乳の事話したら、助産師さんがやり方教えてくれました☺️これで搾乳機は買わずに済みそうですw

• 5月29日
  • みぽほちゃん

みぽほちゃん

最初は教わってもなかなかうまく絞れないけどなれれば簡単ですよ♪ 搾乳器って結構高いですもんね^^;

• 5月29日

うちの子もいつ新生児室に行っても寝てました。
あまりオッパイが出なかったので退院の時、量じゃなく回数で頑張って!と助産師さんに言われたけど。
基本3時間起きに授乳するようにはしてたけど、起きないからたまに4時間あいたり?
ミルク飲むと余計に起きないんですよね~。
一時期神経質になって、何時にオッパイ飲んだかどれだけミルク足したかうんちは出たか記録してました。足りてるのか毎日不安で。
赤ちゃんも生まれてまだ数日で吸うことにも慣れてないので大変だと思います。
張って痛いのなら、搾乳しちゃったらどうでしょう?ミルクの代わりにあげられるし。
そのうち吸う力もついてきて、ガーさんと赤ちゃんとのいいペースができてくると思いますよ。

• まるる

まるる

よく寝る子に対して量じゃなく回数って言われても、それはそれで大変ですよね😥ウチの子も3時間おきに授乳しようと思ってても全然起きないので、4時間とか空いちゃったりします💦おっぱい張るときは搾乳しようと思います!

• 5月29日
しわす

うちの子もすぐ寝てました!
おっぱい飲んでてもすぐ疲れちゃって寝て飲んでくれないっていう事が毎回でしたね^^;
くすぐったりしてもだめで、とりあえず片乳飲んでて寝たらオムツ交換して、そうすると若干起きるのでその勢いで反対側を飲ませるってやり方で授乳してました💧
どうしても飲んでくれなかったらそのまま終了して、とりあえずお腹すいたら泣いてくれるので泣いたらあげるっていうペースでやってました!

• まるる

まるる

そうなんですよ、ウチはくすぐってもダメだしオムツ交換してても起きないし何してもダメですwでもいずれ起きる時間が増えてくるって言うので、それまで根気良く頑張ります!

• 5月29日
☆ゆー

ご出産おめでとうございます♪
うちの子も入院中、授乳の時間になっても起きてくれないぐらい良く寝る子でした!
むしろ、授乳の時間だから起こそうと体を揺さぶっても、トントンしても、オムツを替えても全く起きず、授乳するまでに時間がかかるほどでした(^_^;)
やっと授乳できた♪と思っても途中で寝てしまったりして、私も授乳に1時間以上かかることもありました。
ですが、退院して数日後には授乳の時間に自然と起きるようになり、徐々に授乳にかかる時間も短くなってきました!
むしろ、夜はよく起きるようになりました(^_^;)
たぶん、徐々に起きる時間も増え、体力もついてくるので授乳にかかる時間も短くなってくると思いますよ(*^^*)
それまでは、根気良くやっていくしかないので…ガーさんが授乳する時に楽な姿勢を見つけ、休める時は休んでいくしかないかもです。
ちなみに私は混合だったのですが、ちょっと疲れたー。という時は、事前に搾乳したものをあげたりしてました!

• まるる

まるる

状況が全く同じです!😣
    でも、数日経てば自然と授乳時間には起きてくれるようになるって聞いて安心しました!夜起きるようになるのは覚悟しときますw
    ありがとうございます!それまでは赤ちゃんが寝てるときは一緒に寝て休もうと思います🙌

• 5月29日
nao21

うちの子も同じような感じでした!
赤ちゃん少し小さめだったりしませんか?
うちの子は2600gくらいで、殆ど泣かない上に飲む力も弱く、すぐ眠りに落ちてました(>_<)
授乳室ではいつも居残り。1時間以上かかって、終わったと思ったらあっという間に次の授乳。同じく周りにはよく泣き、よく飲むbabyが多くて不安と焦りでいっぱいでした。
うちの場合は自宅に帰ってからの方が周りを気にせず自分のペースでできたのでよかったです。少し体重増えた頃から飲むのも上手になり、相変わらずよく寝るのですが、泣く時は泣きます(*^_^*)
赤ちゃんも少しずつ慣れてきますし、お母さんと赤ちゃんのペースも出来てくると思うので大丈夫です^ ^
最初のうちはしんどいかもしれませんが、休める時に休んでくださいね(>_<)

• まるる

まるる

ウチの子は一応3000g以上はあります。分かります。周りはちゃんと泣いてアピールしたり、良く飲む子ばかりで不安と焦りが出ますよね😓やっぱり時間が経てば泣く時は泣いて、起きてくれる時が来ますよね!赤ちゃんが慣れるまで根気良く頑張ろうと思います!もちろん赤ちゃんが寝てる時はあたしも一緒に寝て体休めるようにします✨

• 5月29日