※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目の妊娠迷っています。高齢で育休取得が難しく、ワンオペ育児心配。専業主婦andワンオペ育児可能でしょうか?

気を悪くされる方がいたらすみません💦下らない悩みですが、優しいコメントをどうかお願いします💦
二人目の妊娠時期、迷ってます。
旦那はすぐ欲しいみたいですが…

二人以上お子さんがいる、または妊娠中の方は計画して妊娠しましたか??

35歳で高齢出産になるため、2人目を早く作りたい気持ちはある一方で、私は仕事を始めたばかり。

育休は一年以上働かないと取れず、すぐに妊娠した場合、出産後2か月経過したら保育園退園になります。
退園後、ワンオペで2歳児と新生児の2人育児を考えると心配でしかありません😭

育休取れる月日を計算して妊娠考えましたか??

ちなみに実家の親は1時間半位のところに住んでいますが高齢です。うちの子を預かった時に疲れやすいようで、頼ると言っても頻繁には難しいです。

1人目出産後に精神的にやられてしまったのもあり、また体調を崩したくないのもあり、専業主婦andワンオペ育児なんとかなるものでしょうか?

まとまりのない文ですみません💦💦

コメント

イリス

うちは体外受精で、凍結受精卵に期限があったのでこの時期しかありませんでした。
まぁもともと2歳差くらいって考えていたので…。
ちょうど息子が2歳になった月末が2人目の出産予定日になります。
長男は保育園に入れる予定出したが全滅して待機児童なので、そのままぶっ続けで産休育休に入ります。
なので平日日中はワンオペってやつなんですかね?でも、まぁ世の中のママさんはなんとかしているようですし、なんとかなるかーって考えています。笑。

ちなみに2人目も男の子で、もやんちゃボーイなので、うるさくて賃貸追い出されないかだけ心配しています。あとよく食べるので食費がやばそうです。

• ママリ

ママリ

うちも男子だと食費かかるって聞きます!うちの子も男で2歳になってないのに、大人並みに食べます😆💦
    確かに世の中色々な形で妊娠出産したり、不妊もあったり状況は様々ですよね…
    私も2人目がすんなり出来るかは分かりませんが、お話できて勇気をもらえました(^^)ありがとうございます!😊

• 3月17日
はる

上の子が早生まれなので、4月以降の2歳差になる時期から妊活始めました!いつ授かるか分からないので出来てもいい時期から始めるていうのは大事だと思います😊うちは1回のタイミングで出来ましたし(笑)

うちも保育園は4月から入れますが出産枠での入園になるので3ヶ月しか入園できません💦その後仕事見つけて下の子も保育園入れたら延長できますが…きっと途中退園になって生後2ヶ月と2歳児の育児になると思います😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊お仕事は妊娠を機に退職されたということでしょうか😲
    私は0歳で保育園に行かせたのですが仕事がハードでついて行けず、最近転職しました。
    私も、もし2人目ができたとしたら上の子の保育園は数ヶ月でも良いから預けたい気持ちです😭

確かに子供はいつ出来るか分からないですよね。
    私も不妊になる可能性だってあるし、もう始めても良いのかもです😆
    お話しできて前向きになれました‼️

• 3月17日

わたしも35になります。
育休などは考えず年齢だけ考えて2人目妊活に向けていたところ、ストレスと過労で耳が聞こえなくなりステロイド治療となってしまいました。
これでまた妊活ストップとなってしまい本当に悔やまれます。
周りなどもよく言ってますが、2人目は1人目より育てやすいそうです。
上の子の存在は赤ちゃんにとって大きいようで、なんとかなると思いますよ!わたしもはやく2人目ほしいです!

• ママリ

ママリ

年齢一緒の方からのコメントすごく嬉しいです✨
    ストレスで難聴になることもあるんですね!毎日育児もあるし、その症状や通院など大変でしたね😭
    ステロイドだと妊活したくても出来ないですもんね😭
    私の話に不愉快な思いをさせてしまっていたらすみません💦

2人目の方が育てやすいって聞きますよね🎶兄弟の影響は大きいんですね😚私もいつか2人目は欲しいなと思っているので、前向きに頑張ろうと思えました😆ありがとうございます😊

• 3月17日
トモヨ

1人目育休延長中で、現在2人目妊娠中です★
計画して妊娠しました(^O^)

2人目は2学年差で欲しかったのと、1人目帝王切開で出産したので1年空けて、1人目が1歳2ヶ月の時に2人目の妊活始めて1周期目に授かりましたm(_ _)m
1人目育休終了前に2人目の産休に入り、その後2人目の育休に入る予定です✋

保育園激戦区で待機組です(-_-;)
両実家とも遠方のため預け先が決まらないと仕事復帰出来ないので、決まるまでは自宅で2人育児ですm(_ _)m

• ママリ

ママリ

計画されていたんですね😊
    私も2人目育休につなげたかったのですが、保育園が決まったあと、退職したので繋げられませんでした😆💦
    自宅育児頑張っておられる方も沢山いらっしゃるし、なんとかなるかなーと前向きになれました⭐️ありがとうございます😊

• 3月17日
しましま

私は1人目で38でしたので、計画的に2学年差を狙いまし
た。
専業で両実家頼れずで上の子も自宅保育。私の場合はなんとなっています。
ただ、お1人目のとき体調を崩されたとなると心配ですね。
自治体のサポートなど調べたり、一時保育、産前産後の一時保育、病弱保育、シッター、ファミリーサポート、シルバーセンターの派遣や一時保育、産後の宿泊延長や自治体の宿泊や通いの産後ケア、ネットスーパー生協、調べるともっといろいろあります。
無理しないでサポートを上手く使っていきましょう。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    計画されていたのですね!
    そうなんです、育児と仕事の両立を始めてすぐに体調を崩しました。元々夜全然寝ない子だったので、育児ノイローゼもあったんです。またあの状態になってしまわないかと、トラウマです💦
    沢山教えて下さりありがとうございます😊2人育児になったら、サポートをうまく使っていきたいです✨

• 3月17日