※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m(27)
妊娠・出産

2人目の妊婦で、会陰マッサージをしています。1人目は会陰切開したので、産後の楽さが気になります。無印のオイルとコットンを用意しています。指を入れるだけでもパックするだけでもいいので、やり方を教えてください。

2人目妊婦で今36週です☺️
会陰マッサージしてた方よかったら
どんなやり方してたか教えてください😳✨
1人目会陰切開したんですが、2人目やし産後の楽さが
違うってきいてどーなるかわからんけどやれる事は
やっとこうと思って🥺👍
よかったらおしえてくださーい😆
無印のオイルとコットンは買いました!
指いれるのでも、パックするだけでもなんでもいいので
教えてください✨

コメント

ママリ

マタニティヨガで教えてもらってやってました☺️
最初の3日くらいはパックして、四日目くらいからまずは上下左右、次は斜め、と広げていきました😄
私は結局緊急帝王切開になりましたが、同じクラスで教わったママさん達は切らずに済んだ人も多かったみたいです!

Lieb

出産している病院が推奨しているため上2人とも会陰マッサージ軽くしました!
1人目は内側少しの裂傷で縫いましたがほんの少しだったので産後も普通に過ごせました。2人目はほぼ無傷で縫わずに済みました!
3人目も時期が来て先生からオッケーでたらやる予定です!

写真のを参考にやっていました!