※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳の子供がトイレトレーニングで困っています。座ることはできるが、出すことができない状況です。子供の意思を尊重してきたが、さすがに4歳になるのにできないのは困っています。座らせる以外の方法はありますか?

どうしたら良いかわかりません。
トイレトレーニングについて、です。

もうすぐ4歳になる子がいます。
いまだにトイレでオシッコ、ウンチをしません。
座る事はできますが、出す事はできません。

3歳から始めていますが、いまだに出来ていません。
子供の意思を尊重しようと思っていて、今まで強く言ってきませんでたした。
でも、さすがに4歳になるのに全くできないなんて😫

とにかく今は座らせるしか方法がないですか?

コメント

天音

オムツのままですか?
布パンツ履かせたりしてますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事有難うございます。
    トイレトレーニング用(濡れた感じが10倍わかる)オムツか、
    トイレトレーニング用パンツをはかせています。
    主にオムツが多いです。

• 3月16日
  • 天音

天音

じゃあ、部屋が汚れるの覚悟で布パンツに思いきってかえちゃいましょ‼️

それから10分に1回ぐらい
    【おしっこ出そう?トイレいこ‼️】
    と誘いましょ😊
    出なくても1時間に1回は便座に座らせます😉

最初は必ず漏らします😅
    でも怒らないであげてください‼️
    そのうち、出たと漏らした事を言ってくれるようになって、
    膀胱におしっこたまる時間ものびてくると思いますよ😊

注意深く見てたら、おしっこ出そうなモジモジもしてくると思うので
    トイレに誘ってみて下さい。

しばらくはうんちはオムツじゃないと嫌がるかもしれませんが…

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

布パンツ試してみました!
    でも漏らしてばかり…😭
    持っているパンツを全滅です。
    気長にするしかないですね😭

• 3月16日
☆krn☆

思いきって布パンツにしてみるとかどうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

トレーニング用オムツをはかせたことはあります。
    ちゃんと布パンツの方が良いのでしょうか?💦
    昨日布パンツをはかせましたが、すぐに脱ぎたいと言ってきました😭

• 3月16日
  • ☆krn☆

☆krn☆

うちもトレーニングパンツ用意しましたが結局1.2回しか使いませんでした。
    布パンツのほうがいいと思います!
    もうすぐ4歳だと言ってることも理解できていると思うので、少しずつ布パンツで過ごす時間を延ばしていくとか…
    うちの子は、うんちをトイレでするのを嫌がり毎回自分で紙パンツに履き替えてしていましたが、いい加減なんとかしないとと思い「ここに出ている分で紙パンツないからね、なくなったらトイレでうんちだよ」と言い聞かせていたら最後の紙パンツを使い終わったのをきっかけに次のうんちからはトイレでするようになりましたよ!

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

布パンツはかせてみました!
    でも全部漏らしてしまいました😭
    これでオムツ最後だからね!と言ってみます。
    言ってることは理解してくれてるようですが、まだまだ難しいです😭

• 3月16日
  • ☆krn☆

☆krn☆

始めはどうしても失敗すると思いますよ!
    だんだんと感覚を掴んでくると思うので頑張ってください(^^)

• 3月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

有難うございます!

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

あとはしてるとこを見ないとか、大きくなると出してる瞬間を見られる事に緊張する子もいます。
出たら教えてね〜と言って他の家事してたりほっといてみるとか。

あとはしっかり「出来るでしょ⁉︎頑張ろ!一回出しちゃえばママ凄い喜んであげる!怖くないから、みんな出来てて恥ずかしいよ!ほんとはできるんでしょ⁈勇気出せ!ガンバレ!!」って背中やお尻あたりを気合入れるためにパンって叩いてあげて背中を押してあげる感じ、ニコニコとか困った顔しながらじゃなくて真剣に伝える感じで喝入れてビシッとさせてあげるとうちの子は出来ました。
泣きながら「うん、がんばる」って言わせて外で待ってたら「ママァ…でたぁ…」って言うから見たら補助便座の前側濡れてて出たっぽくて、スゴーく褒めました!
それ以来自信が付いてしっかりトイレでできるようになりました。

恥ずかしいとか怖いとか、なかなか飛べない跳び箱みたいな壁があったりするので、「お前ならいける!いけ!これで終わりにしよう!!」と、しなきゃいけない雰囲気に持ってくのも壁越える一つの方法かなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事有難うございます。
    トイレの側にずっといました💦少し離れてみます!

喝を入れるのはいいですね!出来たらほめる、としていました。
    喝をいれて背中を押してみたいと思います!

• 3月16日