※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの授乳中、ちくび周りが赤く腫れて痛みがあります。皮膚科や乳腺外科での治療が必要か悩んでいます。授乳を続けながら様子を見るか、治療を受けるか迷っています。

ちくびの痛み
今生後3ヶ月の息子がいます。
混合で育てているんですが、母乳をあげる形をかえて練習している時にくわえ方に問題があったためか、ちくびの周りのボコボコした部分が1部赤く腫れ上がってしまいました。

触らなければいたくはありませんが、触るとニキビを触っている感覚のいたみ、ちくびの先も赤くなっていて服があたってもいたい状態です。

たまたま授乳しているタイミングだったのでくわえ方の問題かと思ったんですが、このような状態になった経験がありましたら教えてください。

ちくびの先の問題(すれたなど)ネットでも情報が見つかるんですが周りについては情報がなく困っています。

乳房ケアを受信した際は、これはきずにあたるから皮膚科か乳腺外科を勧められましたが薬を処方された場合はその間授乳が出来なくなるので、痛くないように赤ちゃんにくわえてもらって授乳は続けた方がおっぱいが出なくなることもないし、はってしまうことはないので授乳を続けて様子をみるように言われました。
ニキビじゃない?といわれました。

ただニキビのようにうみが出た時に、それが赤ちゃんの口に入ってしまうことに抵抗がありますし(もうはいったかも、、)授乳方法を変えてもとても痛いのでこのまま続けていいものか悩んでいます。。

コメント

なら

ピュアレーン塗りまくってました😂
わたしが乳腺炎なったときは膿が出ても血が出てもできるだけ飲ませてって言われました💦💦激痛でつらいですよね。。。

• ゆり

ゆり

そうだったんですね!
    回答を参考にグッと我慢して飲んでもらったら治ってきました( ;∀;)。。

• 4月3日
ぴーちゃん

ランシノーでマッサージしてました!

咥えかたもですが、外し方で乳首痛める人が多いみたいです💦
ちゅぽんと引っ張るとトラブルになるので、指とか入れて隙間を作ってから離すようにするといいですよ☆
ニキビだとしても、表に出てなければ赤ちゃんに影響ないので、まずは様子見てですね。
向きとか変えると咥え方浅くなって痛いのかもしれないですし…

• ゆり

ゆり

向き変えることはできなかったので様子見ていつも通り加えてもらっていました!
    外し方も注意して無事なおってきましたー!
    ありがとうございます😊

• 4月3日
mog☺︎

同じです‼︎
数日前から何もしてなくても左側の胸だけチクチクと言うかピリピリと嫌な痛みがあって見てみると乳首の周りに出来物みたいなものができてて触ると痛痒いです。
授乳の時も吸われ始め、顔をしかめちゃうほど痛くて…。
ランシノー塗ってますが来週1ヶ月検診あるので相談しようと思ってます。

• ゆり

ゆり

同じですね><
    よくなりますように。。
    無理やり飲んでもらってたら治りました!
    かなり、荒治療ですが、、汗

• 4月3日
ぴーまん

そういう時はニップルを使うといいですよ!
哺乳瓶は何をお使いですか???
母乳相談室という哺乳瓶のちくびはニップルにもなるので痛いのが治まるまでは使ってみたらどうでしょうか!!

あと、近くに母乳相談室(桶谷式)はありませんか??
1度見てもらったら乳首のくわえ方からの飲み方、体重の増え方など全て見てくれますよ!!

• ゆり

ゆり

母乳相談室つかっていました!ニップルにもなるんですねー!!知りませんでした。

病院赤ちゃん連れていけるようになったら行ってみようと思います!

• 4月3日
ma-mama

私も生後3ヶ月から4ヶ月の頃乳首の根元が切れたり乳輪が腫れて痛んだり…
何をしても劇的に良くなることはなかったのでとりあえず激痛に耐え…乳首が強くなるのを待つしかなかったです😢
服の擦れ予防にランシノー+ラップして過ごしてました(賛否ありますが💦)
あとは痛すぎる時は搾乳してあげる、抱っこの仕方を変えるなど…
紫雲膏も試しましたが授乳前の拭き取りが面倒でやめました😓
ある日突然あれ?大丈夫かもってなるのでこの辛さを耐えれば…💦💦
薬は授乳前にふき取れば大丈夫だと思うので受診するのもありだと思います!

• ゆり

ゆり

激痛だったんですね😢
    あれっ大丈夫かも!ってなりました><
    母乳育児も大変ですね、、、

• 4月3日
しいな

私はもともと乳首が短く、吸い付くのが難しかったり、その後も傷ができたりしたので、母乳保護器を使って授乳していました!

• ゆり

ゆり

母乳保護器ですね!!
    色々は方法を試してみようと思います!

• 4月3日
まる

私も授乳期に乳輪が切れたりと、乳首トラブルが絶えませんでした😭ピュアレーンをとにかく塗っていましたが、痛くて痛くてどうしようもないときは乳輪箇所に傷パワーパッドを貼っていました😂
衛生面がきになるので授乳ごとに貼り替えていたため費用はかかりましたが、痛みを感じず授乳することができました!賛否両論はあると思いますが…💦

• ゆり

ゆり

大変だったんですね!!
    工夫してらしてすごいですー😢

• 4月3日
Sくんmama❅

わたしも乳首の痛みに悩まされました。
ランシノーで何とか耐えてました♡

赤ちゃんの口に入れても平気な塗り薬なので♥

• ゆり

ゆり

私もランシノーつけて耐えました!><

• 4月3日