※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さお
妊娠・出産

初マタの方が30週4日で子宮頸管が33ミリで心配。張り止めをもらい、無理せず過ごすように言われた。仕事を休む必要はないが、トコちゃんベルトを検討中。里帰りの移動も早めに考えるように言われた。

こんばんは。今日で30w4dの初マタです。
今日の検診で子宮頸管33ミリ、あまりよくないと言われました…
張り止めをもらい、今後は無理せずに過ごしてくださいと言われました。
フルタイムで仕事もしており、仕事を休めや安静にしろまでとは言われていません。
具体的にどのように過ごせばいいのでしょうか?
すごく心配になります。
また、トコちゃんベルトがいいと聞き、購入を考えています。
皆さんの経験談やアドバイス、聞かせていただきたいです(>_<)

ちなみに36週あたりに里帰り(車、船の移動で5〜6時間)を考えていましたが、先生にはもっと早くに帰るか、もしかしたら帰れないこともありえるからね、と言われてしまいました(°_°)
少しお腹が張るなーくらいの感覚だったので今驚いています。

元気な赤ちゃんを産みたい!その一心です!

コメント

かっちゃん

無理せず=安静だと思いますよ(^^)

• さお

さお

返信ありがとうございます!
    今の私の生活は家事全般をこなし、職場へは徒歩+電車通勤。仕事はデスクワークです。
    今までは歩いた方がいいかと通勤時一駅多く歩いたり、職場での食堂への移動(1階から4階)を階段で登っていました(°_°)
    安静というと、とりあえず歩くのをやめ、家事も減らした方がいいですよね??

• 5月28日
mana★

私も29w6dで子宮頸管同じくらいになってしまっていて急遽産休に入りました。
ずっと同じ長さならまだしも、前回の健診では44ミリあったものが短くなってしまってるのが良くないということでした。
私もフルタイムではないものの、歩き回り力仕事もある仕事だったので、無理しすぎたのかなぁと反省しました(>_<)
本当にお腹がちょっと張るかなぁくらいで自覚もなく、自分では元気な妊婦だ!くらいに思って、その数日前にディズニーに出掛けてしまうくらいだったので、ビックリですよね(^o^;)

先生にどのくらい安静にしたらいいか聞いたところ、仕事は休んで、家事もやるなら休み休みやりなさいと言われ、家でゆっくりする生活が始まりました。
次の健診で膣内で炎症が起きてる事もわかり、立派な切迫早産だねと言われましたよ(笑)
ママリでも先生や病院によって見解が違うので、なかなか判断が難しいですよね(^^;
あともう少し働く予定でお金も惜しいところでしたが、入院してしまう方がお金かかると思い、私は諦めて自宅にいました。

そんな私も6週間張り止めの薬を飲んで、やっと臨月に入りました!
赤ちゃんも大きめのようなので、正産期ではないにしろ、いつ産まれても良いと言われています!
もう薬も飲んでいないので今はいつ来るか分からない陣痛に怯えてるところです(笑)
さおさんも、あともう少し!
赤ちゃんのために無理せずに頑張ってくださいね(о´∀`о)

• さお

さお

そうなんですね(°_°)私は前がどれくらいの長さだったかは分からないんですが…
    お腹張るなー、でも休めば治るし大丈夫かなって思ってました(;_;)
    私ビックリしてしまって、先生に具体的にどんな風に過ごしたらいいか聞けなかったんです。今になって聞きたいことが出てきます…
    無理しないでと言われたので散歩、階段の上り下り、おっぱいマッサージをやめること、
    時間がある時は横になることくいに考えていましたが、動くと張るし、もっと安静にしなきゃなーと思ってます(>_<)
    正産期まで頑張ります!

• 5月29日
  • mana★

mana★

グッドアンサーありがとうございます!
    私もおっぱいマッサージはやめて、散歩などもほとんどしないで、軽い買い物くらいは行きましたが、週末のまとめ買いは主人と。
    あと先生に言われたのは、一気に家事を済ませてまとめて休むではなくて、少しやって休む少しやって休むの方が良いと言われました。
    なかなか難しいんですけどね(^^;

あとはなるべくご主人やご家族に協力してもらうのがいいかと思います。
    私も主人に訴えて、出来る時間に出来ることはなるべくやってもらいました!

どうにか正産期までお腹にいてもらって、元気な赤ちゃん産んでくださいね✨

• 5月29日
まるう

23wで子宮頸管30ミリギリギリで自宅安静と言われ張り止めの薬処方されトイレ食事洗面以外は動かないでと言われました💦
仕事もしないで!と怒られました…
病院によって子宮頸管の長さにに対する対処って違ってきますがご無理されない方が良いです!!
あとトコちゃんベルトつけてました!安静とトコちゃんベルトのおかげか長さが3.7まで戻りましたよ〜!

• さお

さお

そうなんですね(°_°)33ミリ、あんまりよくないですよね…
    とりあえず薬飲んで、無理しないでねーみたいな感じだったのでそこまでだとは思っていなかったです(>_<)
    トコちゃんベルトは1と2があると聞きましたが、どちらを使いましたか??

• 5月28日
ストロベリーチーズケーキ

私も「少し短めだから無理しないでね。」とだけ言われたので、いつも通り仕事してたら、2週間後には15mmまで短くなって急遽ベッド上での安静生活になってしまいました(^◇^;)トコちゃんベルトは毎日つけてたのですが…´д` ;
やっぱり横になってるのが一番みたいです。仕事もできることなら調整してもらった方が良いですよ‼︎私は引き継ぎも出来ないままお休みに入ってしまったので…(;´Д`A
絶対に無理しないで下さいね☆

• さお

さお

えぇーーーー(°_°)!そうなんですね、怖い…
    腰も痛くて横になるより座ってる方がいいんですが、やっぱる横になるのがいいんですね!
    昨日の夜から意識して横になるようにしています。
    赤ちゃんが一番大事なので仕事の事も考えてみます。

• 5月28日
まるう

トコちゃんベルト2を使いました!産後も使えるので良いですよ〜!

• さお

さお

トコちゃんベルト2ですね、買います!!!

• 5月29日