※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よみよみやー
子育て・グッズ

6ヵ月の娘がいます。B型肺炎の予防接種を受ける予定ですが、母から接種について心配されています。接種代が高額で、悩んでいます。アドバイスをお願いします。

長いです!半分愚痴です←(笑)

現在6ヵ月の娘が居ます。
月曜日(30日)に、〝B型肺炎〟の
予防接種をする予定です

今日、母に
〝予防接種受けすぎじゃない?
何でも、受ければいいってもんじゃ
無いでしょ。あんたたちの時は
こんなに多くなかったけどね。〟

〝最近、子宮なんとかの予防接種で
副作用が、大変っての見たよ!
ちゃんと、調べてる?
何かあってからでは、遅いんだよ〟
と言われました。

小児科の先生に言われた
〝予防に、こしたことは無い〟
↑ご最もだと思っています
ですが、予防接種代もなかなかいいお値段なので
ロタ(¥8,000)との、同時はお財布がキツく
ズラして打とうと思っていました。


母に言われた時に、
〝副作用で命の危機があります
なんて、打つ前に分かってたら
誰も打たないよ?
医者も簡単に進めないよ?
そもそも、それ国的にヤバいよね?
じゃ、どうやって判断するの?
え?打つなって事?〟
と、頭の中で、グルグル
言葉にすると、お怒りになりそうだったので
〝え、意味分からん〟って
部屋に戻りました←(笑)


肺炎球菌、ヒブ、ロタ、
四種混合、BCGは
接種完了しています。

少しの危険でも、排除した方が
いいのは、理解できます。
母が、心配してくれているのも
分かります。

ですが、

打たないでも、病気になるかもしれない。
打っても、病気になるかもしれない。

答えが出ません!(笑)
何か、アドバイスや、ご意見
聞かせてください( ̄^ ̄゜)

コメント

りなママa

打たないで後悔はしたくなかったので打ちましたよ。
副作用で何かなってしまう可能と、打たないで重症化してしまう可能性、どちらが高いか。
そんな事はわからないですけど、国が推奨するという事はした方がいいんだと。私は医者じゃないし自分で判断出来ないので国の勧めるようにしようと思いました。
ただ、ロタは高いので辞めました笑

  • よみよみやー

    よみよみやー


    そうなんですよね( ̄^ ̄゜)
    国の推奨に従うのもアリですよね♬

    ロタは、うちも悩みましたが
    頑張れば、出来ないわけじゃない!
    と、ひねり出しました(笑)
    気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます\♡/

    • 5月28日
s.mama

私も今日娘がB型肝炎の
予防接種してきたところですっ!!
ロタは場所によって
値段は異なると思いますが
うちの行ってた所では約10000円でしたので
1回受けたけど次は受けませんでした....
定期のやつだけでも結構ありますよね💦
でもB型肝炎もこの4月以降に産まれた子は
任意から定期になってるので
受けるに越したことはないと思いますよっ!!
なった時に軽くすむようにと
私は思って打ちに連れてってます(^^)

  • よみよみやー

    よみよみやー

    なんと!ホヤホヤですね!(笑)
    予防接種も、場所によって
    お値段が違う事に、びっくりです( °◊° )
    1万くらいいっちゃうと私も
    やらないかもしれません(;Д;)(;Д;)

    娘は、去年の11月生まれで
    任意接種になります( ̄^ ̄゜)
    定期に変わるくらいだから
    打つにこしたことは無いかなと
    私も思います(^^♪
    気持ちが楽になりました♬
    ご意見ありがとうございます\♡/

    • 5月28日
みぃママ

任意もかかると重大な病気ですよね。任意は任意ではないと思い、私は子供に全て打ちました。
冬にインフル打ちましたが、A型と診断されましたが、熱あるくせに元気に遊んでいて軽く済みましたよ。
今はどこで病気もらうかわからないですし怖いですよね。

  • よみよみやー

    よみよみやー


    任意は任意ではない!
    ぐさっと来ました!(笑)
    お医者さんにも
    〝任意、定期で分けてるのが
    そもそもおかしい。
    予防に越したことはない〟
    と、言われました(笑)

    そうですよね^^;
    どこから、病気は来るのか
    不思議でたまりません(;Д;)(;Д;)
    インフルエンザ、軽くすんで
    良かったです(^^♪

    • 5月28日
ゆきる

予防接種の種類は30年前と比較すると増えているのでそのことを
伝えたらいかがですか?