※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya-saya
子育て・グッズ

1歳の息子が落ち着かず、遊びや話を聞くことが難しいです。座らせても歩き回ります。どうしたら良いでしょうか?

1歳になったばかりの息子がいます。
1つのおもちゃで遊ぶこともなく、あちこち歩き回り落ち着きがありません。これは普通なことでしょうか?
子育て支援の紙芝居やパネルシアター等にも少し興味はあるものの、すぐ立ち歩き座っていられません。(。>д<)
どうしたら落ち着いて座ってお話とか聞けますか?おやつも椅子に座らせてベルトしないと、歩き回って食べてしまいます…(。>д<)

コメント

R

一歳半の娘がいますが
そんな感じです(*´∇`*)

ソファに登ってみたりテーブルに立ってみたり
引き出しを片っ端から開けてみたり・・・(笑)

落ち着きがないときは、
あ!!アンパンマンだあ!って
おっきい声で言うと落ち着きます(笑)

ミスト

うちもそうですよ〜!
ずーっと歩いてます。笑
最近ではベビーカーとかでじっと座ってるのも嫌なようです(◞‸◟;)
歩くのが楽しいのかなーと思って見てますが、大変ですよね^^;

でもじーっと何もせずにいる同じ位の年齢の子は見た事ないので、普通だと思いますよ!

落ち着いて座って…はもう少し先だと思います(o'ω')ノ

3人娘の母

1歳だとそんなもんだと思います(´∀︎`●︎)
いろんな物に興味があるんですよヾ(o´∀︎`o)ノ
視野の広い子です!

でも、お話しをじっと聞いて欲しい気持ちはわかります!
私は、支援室のお話しの時間は、座らせて、耳元で、『ほら。クマさん出たよー』とか言いながら聞いてます( ∩︎´ω`*∩︎)
もちろん、周りの人に聞こえない声で(●︎'ω'●︎)b
それでもダメな時は退散します(`・ω・)ゞ
じょじょにちゃんと聞くようになりますよ(´∀︎`●︎)
長女、次女は、このやり方のおかげか、ケッコー早いウチから、お話しを静かに聞けるタイプです。

でも、お話しが嫌いな子もいますよね!嫌いな物は嫌い!素直で意思の強い子だと思いますヾ(o´∀︎`o)ノ

れんたそ

同じく1歳の息子がいます(^^)
うちもそんな感じですよ!歩くのが楽しくて仕方ないみたいで、ずーっと歩いてますもん(笑)落ち着いてる1歳児のが怖いですよ(笑)

目が離せなくて大変ですが、育児頑張りましょうね!

ちこりーた

うちの子も1歳1ヶ月でそんな感じです。
落ち着かず、フラフラあちこちしてます!
次から次におもちゃ変えて、じっとしていられないですよ>_<

ほんと大変ですよね!目が離せなくて!
んでもそういう時期ですよね!
もーちょっと大きくなったら少しは落ち着いてくれると思います!
頑張りましょう(^O^)

KAMOTO

今やっと歩けるようになって行動範囲が広くなって嬉しいころですよ。
うちのは1歳でぬいぐるみで遊んでましたが、今うちの姪が1歳なったばかりですけど、これと言って玩具では遊ばないし、そこらへんの物が全てがおもちゃって感じでとりあえずゴソゴソしてる感じです。

おひさまぽかぽか

うちもそうでした😃
支援センターで手遊びも絵本の読み聞かせの時もフラフラ🌀フラフラ
「今は座る時」と伝えて座らせたり、立って抱っこのまま見たり、話の内容を横で繰り返し言ってみたり、好きなおもちゃを持ったまま座ってみたり、色々やってみましたが何がよかったのか時期的なものかわかりませんが、2歳くらいから落ち着いて聞けるようになりました。
とりあえず始まりと終わりの時は、どんなに嫌がってもきちんと参加するようにしていました。

未だに遊びはあっち行ったりこっち行ったり落ち着きないです。活発な子だね~好奇心旺盛だね~とよく言われます😅

saya-saya

やっぱりそんな時期なんですね!同じかたがたくさんいて、安心しました!ありがとうございます!

saya-saya

視野の広い子なんていってもらえて嬉しいです!ありがとうございます!(о´∀`о)

saya-saya

子育て支援の集まりで1人だけうろうろ歩き回ってたので不安になってしまいました…(。>д<)
頑張ります!

saya-saya

もう少したてば落ち着いて座ってお話とか聞けると嬉しいです!コメントありがとうございました!

saya-saya

一緒なんですね!?(。>д<)
やっぱりしょうがないのか…
皆さんのコメントに安心しました!(о´∀`о)ホントありがとうございます!

saya-saya

歩くのが大好きでホント常に歩き回ってます!そんな時期なんですねf(^_^)

saya-saya

座らせようとすると、嫌!って泣き出します。皆さんのコメントを参考に今は見守ろうと思いました!2歳くらいを目標に頑張ります!(о´∀`о)