※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴたん(22)
お金・保険

通知カードがない場合、税務署での手続きはできませんか?明日電話で確認し、実家に戻る必要があるかもしれません。

税務署での確定申告についてです

持ち物でマイナンバー記載のものと言われましたが
通知カード自体が実家で、通知カードの写真が
携帯に入ってくるくらいで、手元にありません。

番号はわかるのですが手元にないので
税務署行っても手続き出来ないのでしょうか?

明日、月曜なので電話で確認してみますが
手続き出来なかったら、実家帰らないと...

コメント

てん

確定申告の書類に身分証明書とマイナンバーの通知カードのコピーが必要なので、番号だけでは難しいかもしれないですよ。
ご実家が遠ければ、コピーを送ってもらうのもありかと思います。

お豆腐ちゃん

ついこの前確定申告の書類作成を手伝ってくれる会場に行きました。ご高齢の方は手書きorパソコンで作成、わたしはスマホ持っているか聞かれe-taxでの手続きを案内されました☺️

e-taxであればマイナンバーが分かれば手続きできました!あと身分証明書です。

実家まで取りに行くのは面倒ですね😭

ちー

区役所行ってみたいです住民票取ると、マイナンバー記載するかしないか選択できるので、選択すると証明書になりますよー。

ママさん

私の地域は番号を記入するだけでした!
私も通知カード無くて役所に相談したら
住民票にマイナンバーの番号を入れてくれたのでいけました✨

のぞみん

ご面倒でなければご実家に…とは思いましたが、つい最近主人が確定申告をしてて、そのときにマイナンバー記載の住民票を持参したらしく、それでよかったような感じで言っていました😃
どこの場所でも共通であればこの方法が使えるかも…とは思いましたが、やはり念のため確認をされたほうがよいかもです…💦

ママリ

私の市町村では市町村で開催してる申告相談会があって、そこの会場ではマイナンバーの番号書いたただの紙とかでも大丈夫です!
と言うかなんなら無くても大丈夫でした!笑
なので税務署ではなくそういう会場だとちょっとゆるいかもです。

そしてコロナの影響で全国どこの税務署も申告期限を4/16まで延長してるので、月曜までじゃなくても大丈夫ですよ✨実家からコピー送ってもらっても間に合うと思います!