※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさえ
子育て・グッズ

日本人夫婦が英語で子供と会話している方の効果や経験について知りたいです。インターナショナルスクールに通っていないご家庭の方のお話を聞きたいです。

夫婦共に日本人で、子供の教育のために子供と英語で会話されている方っていますか?

いつから、どの程度に話されているのか、効果があるのかなどが知りたいです。

できればインターナショナルスクールに通っていないご家庭の方のお話をお聞きしたいです。

コメント

ママ

ご自身か旦那さんは英語が堪能ですか??

  • みさえ

    みさえ


    英語を使って日系企業の海外事業部で仕事をしています。
    Native speakerはありません。

    • 3月15日
  • ママ

    ママ

    友人の話で申し訳ないですが、親が海外の方で、日本語が全く出来ない友人が数人いました。
    なので生まれた頃から家庭では英語や中国語で話していました。
    日本語を覚えるために私たちと外で遊んだりしていて、幼稚園生の頃には先生の言うことを親に通訳してあげていましたよ😊
    言葉の切り替えがすごく上手で、日本語が変‼︎だと思ったことは全くありません。

    • 3月15日
  • みさえ

    みさえ


    ご両親に通訳してあげているってすごいですね!

    私と旦那は勉強してある程度話せるようになったパターンなので、小さい頃から英語の環境にいて自然に覚えて話せるようになるという感覚がわかりません…

    やっぱり与えてあげる環境って大事ですね。
    将来英語を使う道に進みたいと思ったときに少しでも近道にしてあげられるように、英語でも話しかけてあげようと思います(^^)

    • 3月15日
  • ママ

    ママ

    私もその感覚が分かりませんが、きっと大変なことも多かったでしょうけど、羨ましくも思いました😂

    うちもちょうど今英語教育を迷ってるところで、させるならとことんさせるか、させないなら小学校で英語の授業までは特にさせないかどうしようと考えているところでした😂
    悩みどころですよね😂

    • 3月15日
  • みさえ

    みさえ


    そうなんですよね。
    小さい頃の週1、2の何時間の英語教室だけだったら家で教えるのと大差ないかなぁーと思うので、私もとことんやるか小学校までやらないかのどちらかに賛成です!
    とりあえず家では英語で話かけて、とことんやってみるほうにしようかと思います。

    • 3月15日
Kママ

夫婦ともに日本人で主人は全く英語が話せないですが、私が日常会話は話せるので生後6ヶ月〜3歳までは基本、英語で話しかけてました。

1歳、2歳の周りの英語教育をされている方を見る限り効果は早ければ早いほどあると思います。

到達できるレベルが違う気がします。

うちは3歳までは英語教室で3歳からは週2〜3で数時間ですがプリスクールに通ってます。

インターとは全く違いますが、プリスクールに通ってるので参考にならないですかね?😅

  • みさえ

    みさえ


    生後6カ月から英語で話かけられているのですね!

    やっぱり始めるのが早ければ早いほど効果があると言うのは本当なのでしょうか。

    3歳まで英語教室、3歳からプリスクールに通っているということですが、今の時点でのお子さんが話す英語のレベルはどの程度でしょうか?
    到着できるレベルが違うと感じられた時とはどんな時でしょうか?

    わたしもとことんやるなら3歳までは英語教室、3歳からは週2の、アフタースクール(仕事を辞める気はないので保育園の後)を考えていますので是非お話を参考にしたいです!

    • 3月16日
  • Kママ

    Kママ


    経験的に周りのお友達を見ても早く始めた方が良いと感じます。

    もちろん早くやるだけでなく親のやる気によると思いますが…😅

    あと早くからが、いくつからに寄りますが3歳くらいからは早くからとは個人的には思わないのですが、早期英語教育も1歳でスタート、3歳でスタートでは全く違うので…。

    目指せるレベルや、ぶつかる壁も違います。

    早くからスタートしたほうが、ぶつかる壁は少ないように思います。

    つまり到達するレベルは高く、それまで到達するまでのハードルが低くなるので、求めるレベルが高いなら早くからかなって経験的に思います。

    逆に単語が言えたとか、音楽が歌えたとかの目標で満足するなら、小学生になるまで必要ないかなって思います。

    なので、しゃんしゃんさんがおっしゃるように、とことん行うなら早い方が費用対効果は良いと思います😊✨

    うちの子の3歳時点のレベルは、日常会話は、全て英語で大丈夫なレベルです。

    基本お友達は習い事で一緒のハーフの子か、海外の子、あとは同じレベルで話せる日本人の子としか話さないので、お友達とは全部英語です✨

    3歳までは私とは英語、パパとは日本語みたいな感じでしたが、母親の方が接する機会が多いので英語の方が強くなりすぎてるので3歳からは日常会話は家では日本語にするように意識してます。

    なので喜怒哀楽は全て英語でスラングも使うのでネイティブの4歳くらいのレベルはあります。

    現在は読み書きをさせてます。

    到達できるレベルが違うと感じるのは、発音は当たり前ですが、感性、感覚、雰囲気、表現力、言葉の組み立てのセンスが、やはり違いが出ると思います。

    日本語が私達は当たり前にあるのと同じ感覚で身につきますね。

    この部分は後からですと、身につかないか、かなりの努力が必要ですよね。(海外に住むか、ネイティブの人と生活するとか)

    なので3歳までは英語教室と、家での取り組みが大切だと思います😊✨

    特に家での取り組みで全く変わるので、英語教室だけでは、3歳までに話せるようにならないので自宅での取り組みが本当に大切だと思います✨

    もちろん自宅だけでもダメなので自宅と外での取り組みのバランスだと思います😊✨

    3歳くらいまでにある程度、習得していると日本語だけの子と同じで勝手にYouTube動画などを見て言葉を覚えて行きますので楽にはなると思います😆✨

    誰が教えたの?って表現だったり単語を使ったりするので、子供の順応性は凄いですw

    最近は自己主張も激しいので驚きます 笑

    目標にしてる事で変わりますが、ネイティブレベルにするならという感じで話しました✨

    ちなみに小学生からの選択肢もありますが、早くからはじめるメリットとしては、ネイティブの子が対象の習い事も行く事が可能なので世界が広がります。

    うちはダンス系をしてますが、英語教室ではない、日本にいながら海外にいる環境で習い事が学べるので一石二鳥になります 笑

    あとは小学生までの期間、英語と日本語の視野が広がった状態で、選択しながら成長できるのが一番だと思います😊✨

    後からでも英語を学ぶ事は出来ますが、英語にも触れながら成長してきた経験を考えると、早く習得したほうが計り知れないメリットがあると思います✨

    少しでも参考になれば幸いです。

    • 3月16日
  • みさえ

    みさえ


    詳しく教えていただいてありがとうございます❣️

    すみません、
    あと何点か質問ですが、

    3歳の時点で日時会話は英語で話せるとのことですが、旦那様とお話しされるときも英語と同じくらいのレベルで日本語を話せるのでしょうか?

    小学校はインターナショナルスクールに進学されますか?

    もしされる予定がなければやはりアフタースクールなどに通わせるご予定ですか?

    • 3月16日
  • Kママ

    Kママ


    3歳児の時点で、英語と日本語なら英語の方が強いので日本語が負けてますね✨

    なので聞く事は可能ですが語彙は英語ほど豊富ではないので、3歳からは日本語メインにして伸びてる感じですね。

    この辺りは家庭の匙加減かな?とおもいます。

    英語も実感してますが、一定時間、その言語に費やした時間も大切なので、その割合の調整は親が与える環境だと思います。

    うちの場合は、そもそもテレビをみない家なのもあるのと、会えて英語優位にさせてます。(うちの場合は巷にある机上の空論的な話とか、噂とか、挫折した人とか、実践してない人の話を参考にしてないです。実際に日本語、英語のネイティブの方に子供を見てもらって聞いた意見を元に考えてます。その話では日本語は両親日本人で、日本環境なら英語を今はガンガン入れた方が良いという話を参考にしてます。また実際にバイリガルを多く育ててる教室に0歳の時は行っていたので、その教室や、生後された人たちの意見でも5歳までは英語優位になりやすいけど追いつくと聞いているので予想の通りだなって感じです 笑 まあ両言語やってれば、当たり前ですよねw)

    ただ、うちと同じレベルで話す、0歳の時から仲の良いお友達の家はご主人がウチと同じ話せないので日本語だけで、さらに日本のテレビとCMを見せてたので、かなり覚えたと言っていて、その子は両言語、どちらも上手いです。

    なので、もう少し日本語も多い環境なら、その差はなくなると思います。

    本当に最近から日本語多めにしてますが、かなりの速度で上達してるので数ヶ月で同じになるとは思います😊✨

    小学校は、まだ具体的には決めてませんが日本語と英語共にの場所もあるのでインターナショナルかもわかりませんが、帰国子女が通う学校も視野に入れてますが(帰国子女スクールは話せるのは当たり前なので読み書きも当たり前に出来るレベルを今は強化してます)子供の成長具合ですかね✨

    ただ公立の日本語だけの小学校はないと今のところ思ってます。

    もし日本語オンリーの場所なら、アフタースクールもあるかもしれませんが、オンラインレッスンとダンス教室もあるので、割と英語に触れる時間は自然とある感じです😊✨

    どちらにしても小学校高学年までは維持するようには環境を作りますね😆✨

    • 3月16日
  • みさえ

    みさえ


    とても参考になりました❣️
    ありがとうございます😊

    Kママさんはとても教育に熱心なのがわかりました✨
    とても勉強になりました😀

    • 3月16日
みん

遅いですが、たまたま見かけたので…
うちは日本人ですが私のみ英語で話しかけてます。歌とかテレビ、本とかも英語にしていますが主人との会話は日本語なのでどうかな、って感じです。まだ早いので話す、とかはありませんが本人はなんとなく英語と日本語の違いわかってるみたいですよ。

  • みさえ

    みさえ


    ご回答ありがとうございます😊

    うちは2歳になってABCの歌やキラキラ星など英語で歌えるようになり、特に教えていませんがPig、Appleなど単語も出てくるようになりました。Oh no〜!とかも言うので困るときもありますが笑

    英語と日本語の違いがわかっているかは謎です。

    でも普段Youtubeで聴き流している効果が今出てきています。

    海外と取引のある仕事に従事している身の考えとして、言葉だけ話せても意味がないと思ってますのでバイリンガルに育てたいまでは考えていませんが、将来英語を勉強する際に少しでも楽にしてあげたいなぁとは思います。

    英語教室代もずっと続けていくと考えるとバカにならないので、その分お家で教えて、大きくなって留学したいと言い出したら行かせてあげられるようにお金を貯めたいです✨

    • 4月9日
  • みん

    みん

    うちも同じ考えです。英会話週一回行かせるのも効果ないし(自身の経験から)家で話しかけるならタダなので😅
    お喋りできると話しかけるのも楽しくなりますね!

    • 4月9日