※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mg
家族・旦那

助けてください。義母に対する我慢が限界です。義母から息子への接し方…

助けてください。義母に対する我慢が限界です。。
支離滅裂ですが聞いてください
義母から息子への接し方についての相談です。
もうすぐ生後11ヶ月の息子がいます。
(第1子で両実家にとって初孫です。夫は一人っ子なので他に孫はいません。)
普段は笑顔で声をかけたり抱っこしたりと普通に接してくれているとは思うのですが、それでも義母に会う度に毎回何かしら意地悪をされて泣かされます。
例えば、機嫌よく何かで遊んでいるところを、写真を撮る為に持っている物を取り上げてカメラの方を向かそうとする。『泣け、泣け』と声をかけて覆いかぶさって追いかける(息子は本当に嫌がってます)等です。毎回必ず息子が泣くまでしつこく続けます。
先日も義母の知り合いの家に一緒に伺ってみんなでお茶をしている時です。義父の膝で機嫌よく遊んでくれていたのですがおもちゃ2つ持っていた物をいきなり両方取り上げて、息子か返して欲しそうに手を伸ばしても届きそうで届かないところでぶらぶら見せびらかしたり、やっと手が届いたのに全力で引っ張って渡さない。義父や訪問先の義父母の知り合いも可哀想な事するなと注意しても全く聞く耳を持たず、結局息子は号泣で私が抱っこで必死にあやしましたがその後は義母の顔を見るだけでも号泣でした。義母はそれをみて『顔見ただけで泣くわ(笑)』とケラケラ笑ってました。
さすがにブチ切れそうになりましたが、義父母の知り合いのお宅で私と息子は初対面の人ばかりで、お祝いの場と言うこともありその場はグッと堪えてましたが、数日経ってもモヤモヤというか怒りが収まりません。

そんな意地悪をするくせに、おばあちゃんじゃなくて『〇〇(名前)ちゃんって呼ばすねん』と産前から勝手に決めて会う度に擦り込みのように『〇〇ちゃんだよー‼︎』とずっと言いながら息子について回るのもイライラが止まりません。私はそんな風に呼ばせる気は毛頭ありませんし、先述の件もあり『どのツラ下げて言ってるの?』としか思えません。

そんなこんなで元々タイプが違うので苦手だったのですが、出産してからもはや嫌いになってきています。
もう義母に会わせるのが苦痛です。
物も言えない赤ちゃんを泣かせて何が楽しいのか全く理解できません。どんな神経してるのか不思議です。

夫にも相談するとさすがに少しおかしいとは思っているようなので何度となく夫からも注意して欲しいと頼んでいますが、「言っても聞かない」と今ひとつはっきりと注意してくれません。
確かに普段から気も癖も強く、義父や息子から言われて素直に聞くタイプでは無いことは知っていますがそれでも真剣に取り合ってもらえず苛立ちます。
なんだかんだ嫁と姑なので、私が言うとどんな形でも角が立ってしまうのではと思って我慢してきましたがそろそろ限界です、、。
もはや次に会いたくもないのですが、次会う時に全面戦争を覚悟で私からはっきり注意しても良いものでしょうか?
それとも私が神経質になり過ぎなのでしょうか??
毎日お世話に必死で、私自身の心の余裕のなさもあり、正直わからなくなっています。
どうぞアドバイスお願いします。

コメント

年子

義母の友達?とかがいても嫌がらせ子どもにするなら、もう誰が言っても聞かないと思いますよ!
はっきり言っていいと思うし、会わせる必要なくないですか?

お義母さん更年期だからって今日は息子で発散させないでください笑
って会って最初に言ってみましょう!

• mg

mg

言っても無駄ですかね〜(ΘoΘ;) 更年期。笑笑
    なんていうかイライラして発散してるってゆうよりも本当に楽しんで笑顔で泣かせてる感じなんですよね。。
    できるもんなら、もう本当に関わらずいきたいです_:(´ཀ`」 ∠):

• 3月15日
  • 年子

年子

自制ができてないのも更年期の一種ってことで🤣
    旦那さんは自分の親が明らか悪いと思っても、面倒くさいや認めたくないという感情のが大きいので嫌ならちゃんと言うしかないですよ😂
    まぁあとは守ってくれない母親、使えない父親、頭のおかしいババアって幼いうちから息子に刷り込んでそれを当たり前にするのもありなんじゃないですか🤔

• 3月15日
  • mg

mg

たしかに、もはやそれもひとつの病気ですよね。苦笑
    やっぱり夫に頼りにするのは無理そうですね〜
    刷り込みかぁ。。変な義実家に染まって我が子までおかしくなって欲しくはないので😂
    ここはひとつ腹を括ってバシッと言ってみようと思いますι(˙◁˙ )/

• 3月16日
K

息子さんもmgさんもかわいそう…そして本当によく我慢されているなと思います。

mgさんが義母さんに会いたくないと思うように、いつか息子さんもおばあちゃんに会いたくないと態度に出すようになるでしょうね(TT)小さい子が身内の人にそんな感情を持って悩んでしまうようになることもかわいそうでなりません。
行きたくないと言っても義実家に行かないといけない時もあると思いますし…

義母さんに改善の見込みがあるかはわかりませんが、私だったら子供のためにも接し方を直して欲しいことを言い続けます。
旦那さんが言ってくれないのら、「もう私から言うねー、関係は悪くなるだろうけど後のフォローはお願いー(あんたが言わないのが悪いという気持ちを込めて)」と事前に言っておきます。

負けないでくださいT_T

• mg

mg

ありがとうございます。。
    優しさが沁みます。。(TT)

本当に理不尽すぎて、、帰って泣き疲れて眠る小さな息子の姿を見てると本当に悔しいのと悲しいので眠れない夜が何度もありました。
    私相手なら大人ですし円満にするには我慢もしてきましたが、
    こんな小さい赤ちゃん相手に良い歳して自分のやりたい事しか考えてない義母に腹が立って仕方ありません。
    相手の気持ちを考えるって小さい頃から教わらなかったの⁈って本当に思います。
    私が神経質になりすぎなのかとか悩んでましたが、みなさんが一緒に怒ってくれているので
    母親としてこの感覚は間違ってないんだなと自信が付いただけでも心強いです。
    夫はあてにならないとこの1年で嫌と言うほど痛感してきたので、もう心を強く持ってぶち当たってみたいと思います。(そして後のフォローは夫に丸投げしようと思います😂)

• 3月16日
ママリ

ありえません。
息子さんが可哀想すぎます😢
義理父や旦那さんが注意しても辞めないならもうどうしようもない気がするので、息子をわざと泣かせるようなことをするならもう会わせませんとハッキリ言って私なら本当に会いません。

• mg

mg

やっぱりありえないですよね(இдஇ )もう私が神経質になりすぎなのかとか悩んだりしてストレスではげそうです。
    ekさんのように強い心でピシャリと言ってやりたいですヽ(´∩`;;))

• 3月15日
かびるんるん

ハッキリ注意していいと思いますし、改善されないなら会わせなくていいと思います。

一応、事前に主人には「私から直接注意する」と言っておくと思います。

• mg

mg

そうですね、夫には申告します!
    やっぱり変ですよね?過保護だなんだとまた言われそうで我慢してましたが、、、
    母として間違ったことは言ってないですよねι(˙◁˙ )/

• 3月15日
さかな

私ならそういう人間もいることを子供に教えたいので
今まで通りにします
そして、息子が嫌ってくれればいいと思ってます
息子が大きくなっても嫌い続ければいいと思いますし
それがずっと続けば確実に嫌われると思うので
それまで我慢します

小学生にもなれば
本気で嫌って
パパのおばあちゃんち行きたくない
と言えるようになれば
それを口実にもできてラッキーです👍🏻👍🏻

• mg

mg

なるほど、、!!!
    めっちゃ大人の対応ですね!
    本人が嫌ってくれるのは大きいですよね〜(๑°ㅁ°๑)‼
    そうか〜、幼稚園か小学生、、道のりは長し、ですね_:(´ཀ`」 ∠):
    ゆくゆく『おばあちゃん嫌い』ってゆう息子が周りにそんなこと言うもんじゃないとか何とか怒られたり注意されたりするのが理不尽だなぁと心配にもなったりします(´・ω・`)

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

私だったら疎遠になる覚悟で言います!
ありえません😱

• mg

mg

やっぱりそうですよね〜‼︎
    みなさんが、ありえない!って怒ってくださってて安心しました(இдஇ )私の感覚がおかしいのかと不安になってました💦

• 3月15日
さあママ

失礼ですが、義母さんって病気では無いですよね?💦
距離感とか空気読めないとか、ちょっと変な人に感じてしまいますね😱
子供に危害くわえないか心配になります💦

• mg

mg

病気!ι(˙◁˙ )/それは考えたことなかったですね、、、
    ただ5年以上見てきた感じからすると、元々そういう性格なような(´Д`)言い出したら聞かないタイプの厄介なおばさんって感じのイメージです。
    それはそれで残念極まりないですよね。苦笑
    さすがに怪我させたりはしないんじゃないかとは思ってますが、、そんな事があれば私もブチギレどころじゃない自信がありますね。。

• 3月16日
  • さあママ

さあママ

下のコメントも見ました☺🔅
    性格なんですね🔅きっと、そんな感じだから縁切るんでしょうね。自分主体なんでしょう🔅
    育った環境でそうなったのか分からないので、義母さんをどうこうは言えないですけど、言っても変わらない人と関わるのはこっちが参るので、もう縁切る覚悟で話してしまった方が楽だと思います😊義母さんにそのうちバチ当たると思いますよ☺🔅

• 3月16日
ハル

そういう人はなにを言っても変わらないので、関わらないことが一番です。
たぶん息子さんもどんどん嫌いになって顔を見るだけで泣くようになると思うので会わせなくていいと思います。

• mg

mg

やはりそうなんですね(இдஇ )本当に関わりたくないです。何となく変だなと思う事が細々とあり、結婚前からあの手この手でなるべく距離を置いてるのですが、、義母本人のなかではかなり仲良くやってる自信があるんだろうなと思います。産後は特に何かと呼ばれたりするので本当に億劫です。

• 3月16日
ベリー

腹が立つ義母ですね、まともじゃないですよ💦
全面戦争有りで会いに行きます!😊
義父、旦那さん、ユルすぎませんか?
ビシッと言っても分からないなら分かるまで孫には会わせません😂

• mg

mg

本当にハラワタ煮えくりかえってます(*_*)
    やはりここは腹を括るべきですかねι(˙◁˙ )/
    男性陣はね、ゆるすぎる節があります。。確かに言う事聞かないしギャーギャー煩いので関わるだけ面倒なんだろうなってのは見てて心底わかるんですけどね。
    それでもこっちとしては
    『お前の嫁(おかん)やろ!何とかしてくれ!』って思っちゃいます(lll-ω-)本当に改善するまでは触るな、寄ってくれるな!ってガルガル期が再燃してます(ΘoΘ;)

• 3月16日

たぶん、そういう人って息子に言われても嫁に言われても変わりません。旦那さんなりのめんどくさいお母さんとの付き合い方なのかもしれません。
私ならなるべく会わないで済むようにします。会ってもなるべく接触を減らして避けますかね。

• mg

mg

本当におっしゃる通りです!!まさに夫はその通り、どうせ聞かないし面倒くさい母にあれこれ言いたくないってもう開き直って言っちゃってます(●​°³°●)自分で言ったら良いやんってよく言われます。
    直接は指摘せずに距離を置いて回避するのを続けたほうがいいんですかね〜、、
    義母自身はとても仲良くしてる自信があるようで何かと呼ばれてしまい、近い分断りにくくて辟易してます。。。
    あの手この手で逃げてるんですが元々何かとイベントごとをしたがる人なので尚更厄介です。。

• 3月16日
ぽんちゃん

私なら会いにいかないです
今までよく我慢なさってましたね。😥すごいです。なんか息子さんもトラウマとかになりそうな勢いですね。
聞いてるだけで消えろくそババアって思っちゃいました😅すみません。

旦那さんにも会いに行かないことを伝えて、なんで?と聞かれたら逆になんで会わせようと思えるわけ?んじゃ私文句言っていいんだよね?って言っちゃいます。笑
あとはその様子?を動画に撮っておきます😊バッグなどに携帯隠して隠し撮りですが。
まずはそれを実母に送って愚痴りまくりです笑

• mg

mg

やっぱりクソババアですよね。苦笑
    良かったです。そう思ってしまう私の心が狭いのかと悩んでました。同じ感覚の方がいるとほっとします。

夫には何度となく伝えてるんですが、真剣に受け取ってもらえずに余計イライラしちゃってます。勝手に約束すんなー💢ってよくキレます。
    何でこんな事されてて息子を連れて行こうと思えるのか…まったくもって謎ですι(˙◁˙ )/
    男の人は我が子が泣いてても心が痛まないんですかね?もしくはやはりあの義母の息子だから、うちの夫が特殊なんですかね、、?そうだとしたら残念極まりないです(இдஇ )

イライラの行き場がなさすぎて、実母には日々愚痴りまくりです。苦笑
    隠し撮りも客観的に見るためにはいいかもしれませんね👀

• 3月16日
mg

親身に応えてくださって本当にありがとうございます。

義母の我が子への態度にイライラが募りつつも、私が過敏に反応しすぎなのか、、?どの家でもよくある事なのか、、?と思い悩む日々でした。取り合ってくれない夫にも苛立ち、夫婦喧嘩も増えて余計に悩んで、、すごく孤独でとっても辛かったです。

でもみなさんが一緒に怒って下さって、ああこれは母親として普通の反応なんだとほっとしました。それだけでどんなに心強いか!

どんなに柔らかく言っても嫁⇄姑での指摘ってどうしても角が立つので避けてました。
義母は気がきつく、下手にこじらすと縁を切るとこまでいくタイプです。
(実際に義母は自身のお兄さんと、さらに義父の実家と完全に縁を切っているそうです、、、)
尚更なかなか言い出せず我慢していましたが、みなさんに相談できて腹をくくることができました!
やっぱり義母には1度はっきり接し方について指摘させてもらうことにします。
もしそれでもダメならこちらも悔いなくガッツリ距離をおこうと思います。

聞いて下さってありがとうございました!(இдஇ )
みなさんとお子様の幸せを祈っています。