※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

とても長文なのですがお時間ある方お願いします。ただいま、里帰り中で…

とても長文なのですがお時間ある方お願いします。
ただいま、里帰り中です。旦那も1週間ほどうちにいます。

・床に座りながら背もたれ欲しいなぁと呟いたら、
実家のリクライニングチェアに座っていた旦那に、
ごめん旦那くん娘にそこ座らせてあげてと母が言った事に対し、

→あれなんでお前が座ってるの?座るなってことだよね?

・虫を見つけ騒ぎ出した息子に対し、パパに抱っこして見せてもらい!と母が言ったので旦那が抱っこし虫に近づくと息子が嫌がりべそかく→泣きそうだからやめてというも旦那は意地悪で
息子を虫に近づけ思いっきり泣かしてしまう。
母が、泣いちゃったじゃんかわいそうにーおいでおいでと言う…

→お母さんが抱っこして虫見せろって言ったのに
泣かしたとかなんなの?意味がわからないんだけど…
いちいち口出ししないで欲しい。
これから教育のこととか口出ししてきそうなんだけど。

・お腹の子の名前を私が決めた名前があり、
旦那もいいと言いつつまだ納得がいかないようで
私が決めた仮の名を連呼しお腹をさする母と、
その仮の名を息子が覚えてしまったことに対し…

→なんなの?俺が納得してないの知っててあんなに呼ぶ?
息子まで覚えてるしあり得ないと思うんだけど?
なんでお母さんが勝手に決めてるわけ?
俺のことわざと怒らせようとしてるの?グチグチ…

ちなみに、旦那以外、候補の名前でこれがいいねと一致しているだけで母が決めたわけではないです。名前決めようと言っても、なんでもいい。お母さんが呼んでるのに今更変えられないじゃん?と言い話し合いに応じないのに母が呼ぶたびに嫌な顔をしてきます。

・食べ放題のお店に行き、店員さんの説明が終わったところで旦那が後から来て着席したので、母が旦那くん早く取りに行こう!と声をかけたことに対し、

→なんなの?俺にお前早く動けよって言ってるの?
なんで俺だけにそんなこと言うの?

ちなみに、みんなそれぞれ取りに行ってます。

・息子がシャーベットを木のスプーンで食べており
食べにくそうだね?他のスプーンに変えた方がいいかな?と聞くと

→俺は別にいいと思うんだけどあれ俺に取りに行けよって
意味だよね?とグチグチ…。



こんなことばかり言われ疲れてしまいました。なので、
生まれるまでは自宅に帰って。車で1時間半だし
別にそんな嫌ならここに来る必要ないし今後も
無理に会う必要はない。もう聞きたくない。帰って。

と言うと、
え?俺はお母さんのこと嫌いじゃないよ?
別にあんまり気にしてないし冗談冗談(笑)と。
それに泊まりたくて来てるわけじゃないし、
里帰りしてるから家族一緒にいたいから来てるだけ。
それに今後一人で実家帰られるとか嫌だし俺も一緒に帰る。
そんなに帰れって言うなら息子だけ連れて帰るよ。
帰らないけどね。もー冗談だよ、ごめんごめん!

と…。散々グチグチ言ってきたのに…

これはどうしたらいいのでしょうか。
私の母はそんなに嫌味ったらしいのでしょうか?





コメント

deleted user

あえてどうしてお母さんが旦那さんに言うのかな?とは思いました💦
特に名前に関してははじめてのママリさんがお母さんにまだ決定じゃないから呼ばないでーとか言ってあげてもいいんじゃないかな?と…。
お母さんもその名前で呼んでて、上の子も覚えてしまったら他の名前にできないでしょ!っていう旦那さんの気持ちもわかりますし…。

私は旦那さんのグチグチ言いたい気持ちもわからなくはないです…。
毎回グチグチ言われるとウザいけど…。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    旦那のグチグチのしつこさのあまり
    旦那の気持ちを考えられていませんでした…反省です。
    実は私も勝手に呼んでしまっていました…😅💦一人目の時も仮の名前で呼んでいたので…つい…🤦‍♀️
    ダメですね🤦‍♀️💦💦
    確かに義母に呼ばれたら
    変えにくいですよね。
    改めて、名前の件は旦那に話し合おうと言い、話し合いを始めることができました。
    反省だらけです…。

    • 3月14日
葉月

お母様の発言に何かにつけてグチグチ言われると気疲れもしますし精神的にも疲れますね💦
私は全然嫌味ったらしさは感じませんでしたが、ただ旦那さんはお母様の事があまり好きじゃないから、全ての言動が気に食わなくてマイナスにしか捉えられないのではないかなと思いました🤔😓

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    グチグチがしつこすぎて、昨日は泣いてしまいました…😭💦
    初めてこんなに長くうちの実家にいたので母の気に入らない部分が見えてきたのかなと思います😩💦
    まだ里帰りが続くので、憂鬱でしかないです😖
    優しいコメントありがとうございました!

    • 3月14日
かっすう

普通のお母さんだと思います。
そして旦那さんの自意識過剰なだけだなとも思います。
でも逆の立場だったらきっと嫌だなと感じました。
義母に言われてるわけですよね?
嫌だなと感じてもおかしくないと思います。

気になったのが名前のことですが、
実の親である旦那さんがちゃんと納得いってないのでしたら、実母さんも呼ぶのを控えたらいいのにと思います。
旦那さん以外が賛成されてても、実の親は旦那さんと主さんです。
いくら上の子が覚えてしまった、実母が呼ぶと言ってもその前になんとかできましたよねきっと。
実母さんがそんなに連呼しているのなら変えづらいと思う旦那さんの気持ちもちゃんと分かります。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    自分の母だから普通に感じるだけで
    義母だと考えたら、私も嫌だなと改めて思いました💦😖反省です。
    実は私も名前を呼んでしまっていたので…旦那がそこまで嫌がっていたのは知らなくて…😔悪かったなと思いました😫💦ダメですね💦
    改めて、名前を話し合おうと旦那に話し、二人目の名前をちゃんと話し合うことができそうです!
    ありがとうございました^_^

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

私も義母に対してカチンとくることあります。
でも悪気ないんだろうなーと流してます。

旦那さんはちょっとグチグチ言い過ぎかなとは思いますが、苛立ってしまうのもわからなくはないです。

リクライニングチェアの件については、旦那さんが言われるまえに動けと思ってしまいましたが🤣

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    自分の母だから何も思わないだけで、義母に言われたらと考えると旦那の気持ちがとてもわかりました。
    ちょっと旦那はグチがしつこすぎますが…😅💦

    リクライニングチェア…ほんとその通りですよね!!(笑)

    • 3月14日
しのすけ

お母さんは旦那さんに絡みすぎだし、旦那さんは思い込み激しいし…ですね。
旦那さんきっとお母さんのこと嫌いなので、何をされても嫌な風にしか取れないんだと思います。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    絡みすぎなんですかね…😂💦
    旦那は昔から思い込み激しすぎるところがあります…。
    初めてこんなに長く一緒にいるので
    嫌なところが見えてきたのかもしれません🤦‍♀️💦
    里帰り期間中だけ…頑張って耐えようと思います…。

    • 3月14日
みち

お母さまは、旦那に絡みすぎますね。全てはそれかなって思います

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    絡みすぎなんですかね😭💦💦
    こういうもんかと思ってました…😔

    • 3月14日