※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pan
妊娠・出産

稽留流産で手術か自然排出か迷っています。前回手術だったが、今回は自然を勧められている。再開にはあまり変わらないと言われ、仕事の都合も考慮しています。

稽留流産で手術か自然排出かどちらにされましたか?

不妊治療で体外受精で妊娠したものの、9週での流産となり赤ちゃんは7週ほどの大きさでした。前回も稽留流産し2回連続です。
前回は先生から手術を勧められた為、手術にしました。
しかし今回は、病院が人手不足で火曜日しか手術をしなくなったことを話され自然に赤ちゃんが出てくるのを待ったらどうかと言われました。
次の治療の再開にはどちらを選んでもあまり変わらないと言われさらに迷っています…自然の方が内膜が傷つかないよとも言われました。
私は仕事をしているため、いつ出血するかの不安などもありますし、病院の都合で自然を勧められているのか気になりました。あまりに前回と話が違っていたので…😰
ちなみに赤ちゃんは前回よりも今回の方が少し大きいです。

まとまりのない文章ですいません。

みなさんの経験を教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

自然排出はいつ出てくるか分からないし激痛だし、少しでも残ったら手術ですって言われたので私は最初から手術にしました。日帰り手術でしたが手術なので保険がおりました

私も流産で先週手術しました💦
胎嚢が2センチ超えてたら、それなりに出血するし大量出血するリスクを考えると手術でもいいと説明されました。
はじめは自然排出待ったのですが、1週間出てこなかったので手術にしました!
今は手術で内膜も薄くならないし、手術のデメリットはお金がかかることくらいとも説明されました😅
なんだか、人手不足でとかいわれると、微妙ですね💧

ちょこ

私は自然に出てくるのを待ちました。
手術が怖かったので、
でもすぐに赤ちゃん出て来ましたよ。
人によって違うとは思いますが。

mame0222

わたしは手術にしました。理由は、自然排出も経験ありますが、そのとき激痛で何でこんな痛い辛い思いをしなくちゃならないのと悲しくなったので。。
手術になれば保険もおりますし麻酔してる間に終わりますしね!

マーマ

2回とも自然に出るのを待ちましたよ。
痛かったですが、排出されたら痛みもそこまでではないですし、体へはやっぱり器具で剥がすより自然にでたほうが負担がないと思っています。自然に剥がれるわけで…

7週で育っていなくて11週まで待ちましたよ。
お正月をはさんでしまったのもあるのですが…
13週まで待ってでなかったら感染症などになってもいけないので手術にしましょうと…
始まりは生理みたいな感じで出血→痛み

激痛で動けないってわけでもなかったので、トイレと布団をいったり来たりしてました。

病院からしたらどっちでもいいんだと思います。
特別な理由がないかぎり…

脱力系アラフォー

どちらも経験しました。
子宮内にダメージを与えない事を前提に考えると自然排出が断然お勧めですが、
個人差はあるものの痛みや出血の大小はその時にならないと分からないので覚悟が必要です。

手術は従来の掻爬手術であれば子宮内に傷が付き、次の妊娠で子宮頸管が短くなったり前置胎盤になるリスクが上がります。
吸引法であればダメージは少ないので、選ぶメリットはあるかと思います。

手術も前処置で激痛を伴う方もいるので、正直どっちも余り変わらないと思いますよ。
手術は日にちが決まっている分、予定を立てやすい。
自然排出はいつ起こるか分からないので日常生活に支障が出る。それくらいです。

ただ陣痛や出産の痛みと比べれば自然排出の痛みは楽です。
良い病院は身体のダメージを考え、儲けは減りますが自然排出を勧める事が多いですよ。
よく話し合って納得する方法が決まりますように。

むにゅ

手術予定でしたが手術日程が近い日で取れず2週間後に…
待っていたら手術の2日前に自然排出しました。
前日より生理みたいな出血があって翌日風呂あがりに急に出血が増える感覚があり重めの生理痛のような感じ。
激痛と言われていたけどそんなに激痛もなくあ、下がってきた、出た…って感じでした。
排出したのは11週の終わり頃でした。

看護師さんにも自然排出じゃ痛かったでしょ😰って心配されたけど全然でした😅
もともと1人目妊娠の時に子宮口や子宮頸管柔らかくて開きやすかったのも関係あるかもしれませんが。

自然排出で全部きれいに出てくれたので手術の必要なく10日くらい次の生理遅れましたがその後は通常通りの日数で排卵、タイミングとってすぐ妊娠しました。

自然排出で体への負担が少ない分回復も早かったのかな…と今となっては自然に出てきてくれて良かったと思っています。

お辛いですよね。
私も2月末に流産と診断されて、3月上旬に手術予定だったんですけど、手術予定の日に病院にいったらもうきれいに出ていると言われました。
塊みたいなものはたくさんでいたのですがどれが胎嚢かは私は分からず、痛みも生理痛より少し痛いくらいでした!
私も手術が嫌だったので自然に出てきてほしいと願い出てきてくれたのでよかったです。出血するというより、出てくる前にはすごくお腹痛くなる、腰痛くなる感じで予兆がありました!
外出する際には着替え、バスタオル、ナプキンをたくさん持って行きました。
ちなみに9週で流産診断でしたが大きさは6w6dほどでした。

Pan

色々な経験を教えていただきありがとうございました。
1人で迷っていた所だったのでみなさまの答えがすごく参考になりました。
今回は手術ではなく自然排出を選び、昨日夜に無事に出てきてくれました。仕事が終わり自宅に帰ってすぐ腹痛が始まり4時間ほどで落ちつきました。休み前の夜にタイミング良く出てきてくれ、すごくいい子でした😊
今日病院にも行き、子宮はほぼ綺麗な状態になっていました。

本当はお一人ずつお礼を言わなければいけないのですが、こちらに報告させていただきます。お返事が遅くなりすいませんでした。ありがとうございました!