※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トニ子
妊娠・出産

現在妊娠中で、旦那が訓練生として働くため給料が減少。早く働きたいが産後1ヶ月で難しいか悩んでいる。自力で頑張りたいが現実を知りたい。

今日で35w目の初マタ♂ベビーです。

お金関係についてです。

現在24になる歳です。旦那も同い年で
旦那が入りたかった職に就くことができ、
4月から訓練生として4年間働くんですが
やはり訓練生とゆうこともあり、
給料が今の職場の-2、3万ほどになってしまいます。

授かりとゆうこともあり、
私は仕送りでなんとか賄ってるんですが
やはりお金を借りてるのも妊婦でありストレスになってます。

少しでも早く働いて頑張って行きたいと思ってるんですが
4月に産んで1ヶ月したら働くのは
やはり難しいのでしょうか。

旦那のやりたかった職にやっと就けたのも
頑張っているのも知っているので
その面などは応援したいですし、

とにかく自分たちの力だけで頑張っていきたい気持ちが強い分、

私もなんとかしなきゃなと思ってまして。

子供が可哀想とかそういう意見よりも
身体の状態や同じ環境の方から現実を知りたいなと思ってます。

コメント

R

法律で産後8週間は休むようになってますが、本人が希望すれば働けるようになってますし、産まれてからのご自身の体の状況を見て働けそうでしたら働いて良いんじゃないですか?

人それぞれ産後の体の状態も家庭環境も違いますし💦

  • トニ子

    トニ子


    3ヶ月以上を見た方がいいってことですよね…😞

    借りてるのもストレスになってきちゃって、
    好きなものも買いにくいし
    余計に嫌になってきてしまってて😞

    • 3月14日
  • R

    R

    ご自身のお体が大丈夫であれば、大丈夫ですよ!

    • 3月14日
  • トニ子

    トニ子

    こういう場合、保育園なども既に決めなきゃ行けないですよね?
    数ヶ月でも受付てくれる保育園てありますかね?

    • 3月14日
  • R

    R

    保育園に寄って受け入れ時期は違いますので、住んでる市の保育園で調べて下さい。

    • 3月14日
  • トニ子

    トニ子

    ありがとうございます!もうすこし調べてみます😌

    • 3月14日
❤︎(21)

産後1ヶ月で働くというのは難しいと思います…何より体がきついです😭
若く出産をしても歳をとっていくにつれて、出産での影響が後々体に出てくると言われているので、安静にしておくに超したことはないです。
お子様を預ける場所はありますか??
生後1ヶ月となると預かってくれる場所を見た事がないです💦
私が見た事ある中ですが、生後2ヶ月から受け入れOKの保育園を見たことはあります!

少しでも稼ぎたいなら、週に2~3時間ほど家族に見てもらうなどして、家から1番近いコンビニなどで働くとかですかね💦
私は実際に、旦那が休みの日に3時間でも近くのコンビニで働きたい!思っていましたが、実際に子供が生まれてみたら無理でした😭
今から始めるのはどうか分かりませんが、私は在宅?ハンドメイドで月10万前後稼いでいます😊
子供がいても空いてる時間で作業できます。
あとはもう、産まれてみて自分の体と育児と。
実際にやってみないと分からない事かなと💦
人によって回復度も違いますしね🥺

  • トニ子

    トニ子


    丁寧にありがとうございます。
    やっぱりそう甘くないんですかね😞
    働くのが好きだったので
    お金を借りてるのが申し訳なさからのストレスになってしまってて。

    逆に縛られてる感じが強くて
    あと少しで出産なのに妊婦とゆう状態が
    イヤイヤになってきてしまって…

    むしろ早く産みたいとかはやく妊婦から脱出して頑張りたいと思ってたんですが
    身体が追いつかないですよね?😞

    土日のみでもせめてバイトしようかなとは思ってました😞
    土日のみでもやはり3ヶ月は経ってないといけない感じですかね?💦

    • 3月14日
  • ❤︎(21)

    ❤︎(21)

    分かります!外に出て自分で稼いでってしたいですよね🥺
    ストレスになるのもわかります🥺🥺

    なんとも言えないですが、自分の体とお子様次第ですね!
    3ヶ月経っていても、辛い方は辛いと思いますが
    早く始めるなら3ヶ月くらいがベストかなと思います💦
    ご自身のからだと、お子様の環境に問題がないのであれば、3ヶ月前に少しの時間だけでも働くことは出来るとは思いますが、
    これまたなんとも言えませんが、週1程度で時間も2~3時間くらいが限界かなと思います💦
    お子様もまだまだ授乳が必要な時期ですし、3時間くらいがいい気がしますね😭

    今は仕事と育児がすぐできる環境があったりするみたいなので、今のうちから調べておいて役所などにも聞いておくのがいいかもしれないです!
    いざ働くとなった時に、預け先の定員がいっぱいで働けない!となっては勿体ないので😂

    • 3月14日
  • トニ子

    トニ子


    そうですよね😞💦

    まだ出産してないので
    産んでからもう少し冷静になって身体と向き合ってどうするか考えてみたいとおもいます🥺

    役所にもいまどういう状況か聞いてみたいと思います!

    ありがとうございます🥺💓

    • 3月14日
☺︎

産後は後々の病気にもつながったりするので本当にゆっくりしたほうがいいかと思います。
するのであれば在宅ワークとかはいかがですか?

  • トニ子

    トニ子

    在宅ワークですと、
    パソコンが必要とかだったり
    ほんと細かい作業や文章で何十文字とかでやっと数百円とかですよね?😞

    • 3月14日
えるさちゃん🍊

完母だったら難しいかなと思います😂
あとは個人の事情なので1ヶ月から働く人もいますが子供がちょっと可哀想かなって思っちゃいます💦
貯金も全くない感じですかね?

  • トニ子

    トニ子

    混合にするつもりでは居たんですが
    せめて我慢して3ヶ月目あたりから働くことにしようとしてました。

    可哀想なのはわかりますが
    あくまで可哀想と思うのは母親の考えなだけでもあると思うので自分のそういう思考で甘えたくないんです。

    旦那のサポートがありますし
    仕送りでなんとかしてると書いています。

    ただ自分のお金じゃないのが妊婦の今の私にはだんだんストレスになってきてるので
    こちらで相談したんです。。

    • 3月14日
m.k08

お金のことが心配なの分かります。
私も出産後、今までの給料よりも収入が明らかに減るので貯金などの事も考えたら、復帰するまでの間 在宅ワークでもしようかと悩んでます。
でも、在宅ワークは確かに単価安いしパソコンなどが無いとできない仕事もほとんどです。
誰かに子供を預けることは可能ですか?
例えば兄弟や両親などに、預けることが出来れば週2~3くらいでバイトするのもいいと思います!
コンビニとか短時間で雇ってくれるところもありますし💡
でも、1番はやはりご自身の体調と相談だと思います。

  • トニ子

    トニ子


    丁寧にありがとうございます😞
    土日のみでもせめてゆっくり頑張るのもありかなと考えてました😞

    在宅ワークは私も妊娠初期から考えていましたが
    やっぱりそういう仕事できる人って決まってると思ってパソコンも無いし現状ここまで家事だけで生活してきました😞

    元々バイトでしたが30万は普通に稼いでて少ないくらいでしたので
    (パチンコ屋さんでしたので金銭価値が歪みつつあった)

    余計にいま仕送りしてもらってたり
    旦那だけ頑張ってるのが
    家に篭ってる私には申し訳なさからのストレスが強くて嫌なんですよね😞

    • 3月14日
トニ子

みなさんありがとうございました!!

もう少し考えてみたいと思います💦

貴重なご意見ありがとうございました!