※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまま
産婦人科・小児科

2ヶ月の娘の予防接種について、神戸市での実費支払いやロタウイルスの選択について相談中。次回へのずらしも検討中。

予防接種についてです。神戸市に住んでいます。
娘が2ヶ月になったので、来週予防接種を打ちに行く予定です。ヒブ、B型肝炎、小児肺炎の3種類を打つのに実費支払いはありましたか?
ロタは任意のため実費と聞き、今月は家計の出費が重なってしまい、実費だと厳しいものがあり、次の予防接種のときに、と考えているのですが、ずらしても大丈夫なのでしょうか?
初めての育児なので、教えていただけたらと思います。

コメント

定期接種だとお金かからないと思いますよ。
ロタは遅くても14w6dまでに摂取しないとダメなので3ヶ月半までは摂取可能です。ただ、風邪とかで予定がずれるとギリ危ないって感じですね🤔

退会ユーザー

ちなみに、2回摂取のロタだと生後24w、3回摂取だと生後32wまでに摂取完了してないと24.32w超えた時点で摂取できなくなります。

• 3月14日
  • ちゃまま

ちゃまま

回答ありがとうございます😊
    ロタは期限付きなのですね😰
    娘のためにも出費は惜しんではいけないですね。

• 3月16日
まいまい

私も先日してきました。金額聞いたら一回14000円ほどすると聞いてビックリです。
出来る期間が限られてて二~三回ほどうたないと意味がないやつらしいので、その度にお金要ります!!
そして、何ヵ月後にはこれは任意じゃなくて国なのか市なのか補助がおりるのでお金要らなくなるそうです。
私もその頃に打ちたいといいましたが、その時は赤ちゃんの月例的に意味ないそうでモヤモヤしてます。たった数ヶ月産まれるのが違うだけで三万円近く払わなくて済むって羨ましい過ぎますよね

• ちゃまま

ちゃまま

数ヶ月の差で出費の差がそんなにつくのはモヤモヤしますね😰
    もっと早くに補助がおりるようになっててほしかったです😭

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

HIB、B肝、肺炎球菌は助成券ありませんか?
確か生後2ヶ月ぐらいに市から順次発送されることが多いです。
これは国の補助で受けれるので無料ですよ。
私の市は忘れるの防止の為に
打つ期間のちょっと前に発送されます。持病等でお医者さんの判断で早く打たなければいけない場合などは、市に連絡すると
送ってくれたりします。

今はHIBがワクチン製造の関係で
打てない病院が多いので
病院に電話して聞いてみてください。

ロタはまだ自費です。
今年の10月からかな?これも国の補助で打てれるようになります。
ロタは期限があるので、打てれるうちに打たないと意味ないので
これはもう自費で我慢しましょう。
今ほとんどが公費になりましたが
私が子供の頃はその逆でほとんどが自費だったようです。
それでもとっても有り難いこと!と思うようにしてます。

任意のものは病院で値段決められるので安いところ探して打つのもありです。
私が打ったところは1回9,000円でした。

ワクチンはだいたい助成ないと
6,000円〜1万円ちょいぐらいします。

• ちゃまま

ちゃまま

助成券ではないですが、母子手帳を交付してもらったときに、予防接種券綴りを一緒にもらって予診票が届きました!多分それを持っていけばいいのかな、と🙆‍♀️
    ロタは任意だけど病院ごとで値段も違うのですね🤔安いとこを探してみるのもありですね

• 3月16日
ひなの

ロタのみ実費に成ります。
ロタは期間が決まっているので飲むなら2回目の予防接種のときにはのまないとリスクがあがります。
3回接種のところだと1回の費用は抑えられるかとおもいますよ😆
あと、神戸市のどこかによりますが安くロタが飲めるところもありますよー!

• ちゃまま

ちゃまま

1回の費用が抑えられるのはありがたいので3回のを選ぼうかと思います😂
    探したら安いとこも見つかるのですね!

• 3月16日
natty

皆さま回答されてるように、定期接種のヒブ、B型肝炎、肺炎球菌は無料です。ロタ3回の所で受けましたが、1回6800円でした(*^^*)
病院でもらった製薬会社の資料には、1回目の接種は生後6週間~14週6日までに行うことが推奨されている。と記載がありました!
ロタを受けたら他の予防接種の間隔も変わってくるので、一度ご自身でスケジュールたててみると分かりやすいと思います✨

• ちゃまま

ちゃまま

他の予防接種との兼ね合いもあるのですね!
    スケジュールをたてて確認してみます!

• 3月16日
h1r065

母子手帳いただいたときに予防接種の助成券ついてましたよね。

生まれてから補助券に書く予防接種の番号送られてきます。

ロタは実費ですが基本はしたほうがよくて2回、3回とありで3回のが免疫長くとかききました。回数は病院によりけりかと。

値段はトータルそんな変わらないです。

ロタは昨年の4月生まれ以降なら補助券もらえます。番号と一緒に入ってませんでしたか?
二回使える分でMRやら1歳のときの予防接種またしますがおたふくにも使えるとかありで、私はなくしたら嫌なので先にロタに使っちゃいました😃

予防接種は体調が良いなら予定通りにどんどん同時接種で受けていくほうがいいです。

ヒブワクチンも供給再開されましたし免疫つけるためにもしたほうがいいです。