※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
妊娠・出産

妊娠中で子宮頸管が短くなり、登園の歩行が辛い状況です。車での送り迎えが希望だが運転に恐怖心があります。自転車の影響や安静について心配しています。

現在妊娠中9ヶ月【32w6d】
今朝検診に行き、内診で子宮頸管2.5cmで赤ちゃんがかなり下に降りてきてると言われました。
正産期までにも陣痛がこない様に無理せずにすごして次回は2週間後に検診とのことでした。
1人目が緊急帝王切開だった為、お腹の子は38週で帝王切開の予定です。

子供が1人3歳7ヶ月の子供がいます。
保育園に通わせています。
歩きだと大人の足でも20分程の距離にあり、
家と保育園の間も傾斜のきつい坂が多いので今でも電動自転車で通ってます。

休みの日に何度か歩きで送り迎えにしましたが、途中で歩かなくなって荷物を持って16kgを抱っこが本当に辛かったです。
ベビーカーも使用しましたが、坂の傾斜がお腹の負担になって苦しく感じました。
昨日は歩いて一緒に帰るのに50分かけて家に帰りました。このぐらい時間をかけたらお腹も張らずで良かったのですが、まだ現在働いているので朝に50分もかけて登園する余裕はありません😢

車で送り迎え出来れば1番いいのですが、ペーパードライバー歴が長く今でもたまにしか運転しないので運転するのに強い恐怖心がありあまり乗りたくありません。細い道で対向車が来ると通れなくなる様な道ばかりで、以前3回程あからさまに嫌な顔されたり、大声で怒鳴られた事もあり、今でも怖いです。

やはり子宮頸管が短くなった原因は自転車でしょうか??😢主治医の先生に聞けば良かったんですが自転車にまだ乗ってるって言い出せませんでした😖💭

また、働いている職場で産休がとれないので
3月31日まで週4日1日5時間勤務する予定です。

安静って…
私はどう気をつければ良いのでしょうか??
登園はやはり歩きが良いのでしょうか?

コメント

歩かない方が良いですね😭
職場は早めにお休みもらえませんか❓😭
送迎はお金かかってもタクシーとかバスですかね😭ご近所で頼める身内や友達はいませんか❓

• mm

mm

やはり歩くのもやめておいた方がいいのですね( .. )
    勤務時間は短いのですが、立ち仕事でかなり動くので早めのお休み頂く事検討します‼️
    園ではコロナの影響で働いていない方はお休みしてくださいと連絡があったので、家で子供をみることになりそうです😌🌈

• 3月13日
ちゃんゆん

私は子宮頸管2.7で
入院中です。
安静にとは、基本的に
トイレお風呂以外は横になる
らしいです。
先生によってちがうかもしれませんが。

• mm

mm

検診から帰宅してネットで子宮頸管の事を調べたら入院されてる方が多く、今朝の先生のお話とネットの情報のギャップがあり自分の置かれてる状況が考えてた以上に深刻だった事を初めて知りました💭
    主人にも相談して今後のこと考えます。
    お返事ありがとうございました😢
    ちゅんゆんさんもお大事になさってください。

• 3月13日
  • ちゃんゆん

ちゃんゆん

産院によって入院の基準は
    違いますが、
    無理なさらないでくださいね😭
    ありがとうございます^_^

• 3月14日
  • mm

mm

ありがとうございます( .. )
    気にしだしたら今日かなりお腹が張ってる様な…
    とにかく安静にします( ¨̮ )ありがとうございます!

• 3月14日
ママリ

旦那さんは送り迎え難しいでしょうか?
入院なるかもってお願いできませんかね😭😭

• mm

mm

主人が3交代勤務でして、朝の送りは出来ても迎えはダメな日と、送りはダメでも迎えは行けるなど送り迎えどちらもお願い出来ないんです😖💔今朝も本当は夜勤明けでそのまま子供の送りと検診も送ってもらう予定でしたがどうやら残業だった様で連絡も取れずでした…😅

• 3月13日
ママ

私もフルタイムで働いていました。
14週で2.4センチ、32週で1.8センチとなって入院しました。
私は、歩くとお腹が張っていたので、電動自転車(ゆっくり走って)で駅まで行っていました。
働いていると、安静と言われても無理ですよね。
私は無理しすぎて、結局入院になってしまいましたが、入院生活、かなり辛いです。
なので、早めにお休み出来る職場なら、自宅安静した方がいいと思います😊

• mm

mm

1人目の妊娠中はフルタイムで勤務し産休まで何の問題なく働いて、結果予定日より3日後に出産したので、
    何の危機感も持たず今回も余裕だと勝手に思ってました😢
    先生にも2週間後の通常どうりの検診と言われていたので検診時も「ちょっと抱っこは控えないとな」ぐらいにしか考えてませんでした😖
    入院にならない様に自宅安静しようと思います。

• 3月14日
  • ママ

ママ

私も1人目の時は、全く大丈夫でした。
    入院している他の方も2人目、3人目の方がほとんどだったので、みんな無理してしまうのかなと思っていました。
    妊娠生活大変ですが、頑張ってくださいね😊

• 3月14日
  • mm

mm

知らず知らずのうちに無理してたのかもしれませんね😅
    安静…とにかく頑張ってみます。同じく深刻に考えてない主人にも相談します。
    私「今日検診行ったら子宮頸管短かったし安静にしといてやって」
    主人「へー」
    だけだったので…😅

ご返信ありがとうございました(⑉• •⑉)♡

• 3月14日
かおる

私もちょうど30wで、25㍉になり、
1ヶ月入院しました💦💦
私の場合は嘘のように出産の時まですらもお腹の張りも無く、
ただただ、ベッドで安瀬でした💦💦(T-T)
いま、無理をすると必ず病院で安静にできるように入院をすすめられると思います💦💦
それだと息子さん、淋しくなるでしょうし
自転車はおろか、
なるべく洗濯や、ご飯も最低限にして
周りに協力をあおいだほうが良いです💦
お腹の赤ちゃんも、まだお腹にいたいでしょうし、
安静て
本当に本当に、生産期までは
極力動かないことですが
絶対ダメ‼️と言われないと
ピンともこないし、逆にキツイですよね💦💦
私は入院が地獄だったので
本当に早めになるべく周りに頼りましょう💦💦

• mm

mm

入院は出産時だけにしたいです😢
    木曜日に姉の子供が産まれたので、セレモニードレスの水通しを早急にする予定でしたが主人に協力してもらいました(><)
    気持ちは元気なのにって少しナーバスになってますが、安静心掛けます!!ありがとうございます!

• 3月14日
さち

登園の送り迎えはファミサポさんにお願いするのはどうでしょうか?
私も使ったことないのですが、送り迎えしてくれるって見たことあります(^ ^)

• mm

mm

ファミサポ!!頭にもありませんでした( .. )
    仕事も休んで家で子供をみようかと思っていましたが体力有り余る3歳児をずっと家でみるのに多少不安もあります。
    コロナなど園の事情を考えると休ませるべきですが…😖
    ファミサポ調べてみます!ありがとうございます!

• 3月14日