※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉名チャン
サプリ・健康

カテゴリーがあってるかわかりませんが。生後17日の息子をもつ母です。綺麗…

カテゴリーがあってるかわかりませんが。

生後17日の息子をもつ母です。
綺麗に洗っているつもりなんですが 最近乳児湿疹ができ始めました
入院中の沐浴では 顔はベビー用ソープで洗わず お湯で洗うだけだったので 退院後も お湯だけで洗うだけです。
オムツかぶれも一時期できて、排便時はお湯を洗面器にためて毎回洗うようにし ほぼ治りました。
入浴後 すごく乾燥しています。皮膚の保湿はアレルギー予防にもなると聞いたので
ピジョンのももの葉ローションを使ってみようと 買ってみました。
現在乳児湿疹が顔、首に少しあり オムツかぶれも少しあるのですが 使っても大丈夫でしょうか?
それとも 出来ている場所は避けて使用した方が良いでしょうか?

コメント

イッち

乳児湿疹出ますよね!
小児科で診てもらうと軽いステロイドを出されましたが塗ったらすぐ治るけど完治はしませんでした。今うちは2ヶ月ですが、お風呂あがりだけでなくピジョンのクリアローションとベビークリームをこまめに塗ったら治りましたよ
生後17日との事なので乳児湿疹が出る時期なのかな?とは思いますがオムツかぶれもひどいようなら病院行かれた方がいいかもしれません。

• 葉名チャン

葉名チャン

ありがとうございます。
    塗っても大丈夫なんですね(*^^*)
    まだ 病院にかかるほど湿疹はできてなくて 速いうちに対処しないとと思い。
    オムツかぶれは、お尻を排便時に毎回洗うようにしてからは 凄く綺麗になりましたが、ローションを塗って良いのかがわこらなくて…

• 5月27日
  • イッち

イッち

お風呂あがりだとローションもお尻に軽く塗るといいと思います!
    あとはこまめにオムツをかえて清潔に保ってムレないようにちょっと乾かすくらいでしょうか(^.^)

• 5月27日
  • 葉名チャン

葉名チャン

ありがとうございます(*^^*)

• 5月27日

まずは沐浴時にベビーソープを付けてしっかり泡立てて洗ってあげるのが大切です!
うちも入院中はお湯だけだったくせに産院に相談したらきちんと泡で洗ってあげて~って言われて、正直入院中からやってくれよぉって思いました💦
湿疹の状態にもよりますが、ぐじゅぐじゅになってなければローションで保湿して大丈夫だと思います。
また、うちの子は同じ時期にベビーワセリンを沐浴後に塗ってあげたらあっという間に治りましたよ✨
首は蒸れ蒸れになっちゃうので小まめに塗れたガーゼで拭いてあげました😄
参考にしてみてください✨

• 葉名チャン

葉名チャン

やっぱり顔も洗わないといけないんですね…
    洗わないといけないならはじめから本当に教えて欲しいです。
    ベビーソープは、入院していた病院と同じメーカーで泡タイプを使っています。
    まだ湿疹事態は ポツポツ…くらいで ジュクジュクもしてないので ひどくなる前に~なんとかと思って(>_<)
    首回りもお肉が…あって 清浄綿で拭いて乾かしたりしてます。
    実母に 神経質過ぎる!と言われますが(笑)
    やっぱり 湿疹やオムツかぶれが出来ると 自分が怠けてる様な監察不足な気がして 過剰に反応してしまって…

• 5月27日

退会ユーザー

ホント教えてほしいですよね😣
    さっき書き忘れましたが、うちはスキナベーブっていう沐浴剤も併用してます😄
    それ以来、安定してお肌綺麗です♥
    0ヶ月の赤ちゃんと1日中家の中にいるときにしちゃいますよね💦自分が至らないせいで湿疹出来たんじゃないかってなやみましたよ、私も😢
    とりあえず泡付けて洗って、しっかり保湿して、出来ればワセリン塗って、1ヶ月検診まで治らなかったお薬もらえば大丈夫だと思いますよ!
    お互い新米ママですが、頑張りましょうね(*´ω`*)

• 5月27日
  • 葉名チャン

葉名チャン

沐浴剤を使う場合 ベビーソープも使ってますか?
    沐浴だけですか?

普通に水道水でお風呂いれてるんですが やっぱり使った方が良いでしょうかね…

本当に 何か出来ると あっ!みたいな感じで どうしよう~とあたふたしてしまって…
    わからない事ばかりです。

• 5月27日

退会ユーザー

わかりにくくてすみません💦
    沐浴剤+ベビーソープです!

沐浴剤ほ別に使わなくても大丈夫だと思いますよ!
    ただ、使い始めてから湿疹出来なくなったので、うちはお守りのように使ってます(笑)

• 5月27日
  • 葉名チャン

葉名チャン

何度もありがとうございます(*^^*)

今から暑くなりますし、じめじめ梅雨にもなりますし、
    沐浴剤も検討してみようと思います。

ありがとうございます(*≧∀≦*)

• 5月27日
tohmama

自分の子も乳児湿疹が出来て、かなり赤くなって可哀想な感じでした(´・_・`)
ローションを湿疹があってもその上から塗っていました
だんだんと湿疹が消えて、きれいになっていきました!