※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわE🐧
家族・旦那

グチです。2月に出産したばかりの新米ママです。そろそろ1ヶ月がたと…

すみません。グチです。

2月に出産したばかりの新米ママです。
そろそろ1ヶ月がたとうとしています。
現在実家に里帰り中なのですが、
私から見て祖母、子どもから見て曾祖母が
すごくイライラするんです。

裸足で寝てる→靴下はかせないから可哀想。
沐浴→お湯がぬるいから(あついから)泣いている可哀想。
抱っこ→落とすなよ!とさけぶ。
スウィングチェアでお昼寝→ベルトが苦しそうで可哀想。
夜中寝なかったから、昼間寝ていたのに起こしにくる。
私の説明を聞き流し、自分はこうだったと、すべて私のやることに否定から入る。


靴下は寝てるときははかないでしょ?
沐浴だって温度計使ってるの見てるでしょ?
抱っこで落とすなよって毎回言うけどなんで落とすと思うの?
スウィングチェアはゆれて心地よいんです。だからベルトがあるの。
寝てるのは起こすな。


実母、実父は、すごく協力的で私の気持ちや子育ての仕方を尊重してくれているのですごく助かっています。
祖母にイライラする自分が情けない。。。

コメント

🐥

昔の人と考え方違うのにと
思っちゃいますよね!
寝る時は靴下履かせないし
沐浴だって温度測ってるし
抱っことか落とさんし!
って思っちゃいます!

私なら実母か実父に言ってもらいますね💦

  • かわE🐧

    かわE🐧

    ですよね😭😭 自分が正しいと思ってるので、、、イライラします(笑)

    父母は、昔の人だから仕方ないとしか言わないんです💦祖母には逆らえない。。。

    • 3月13日
ケバブ

産後ピリピリしてるのもあって余計に腹立ちますよね😂
私の場合そうなんだー、へーとか言って聞き流してます笑😂

  • かわE🐧

    かわE🐧

    産後ガルガル期?とか言うんですよね💦

    私も聞き流すスルースキルが欲しいですっ🤣🤣

    • 3月13日
ぴぴ

貴方の子供ではなく
私の子供なので指図せず!って、、
見守ってくれるといいんですが
身内なので難しいですよね😢💭

意見を色々言っても
素直に聞いてくれなそうですね💦

  • かわE🐧

    かわE🐧

    ほんとにそれです😢😢
    私の子どもなのに、、、
    私がやることすべていちいち否定されるので、私もついキレてしまいました(笑)

    昔の人です、ほんとに頭がかたい😩😩😩

    • 3月13日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    怒ってキレていいと思います!笑

    こちらが困ってなにかを
    求めた時に意見してくれたり
    助けてくれたり
    普段は見守ってくれるぐらいが丁度
    いいんですが

    なかなか上手いこといきませんよね💭

    色々あると思いますが
    子育て頑張ってください😊💗

    • 3月13日
あかね

昔の人って靴下!裸足で可哀想!!ってうるさいですよね😠😠足の裏から体温調節するし履かせなくていいって言われているのに、、、
いちいち文句言われるとイラっとしますね!!
可愛い我が子を抱っこで落とすわけないのに😠
気になると思いますが気にせずストレス溜めない程度に育児頑張りましょうね☺☺

  • かわE🐧

    かわE🐧

    そうなんですよ💦病院から靴下は履かなくていいんだよって言われてるんだよって伝えましたが、まったく伝わりません🙉⚡

    このまま気にしてストレスがたまったら母乳が出なくなってしまうかもなので、気にせず新生児期の育児をしたいと思います❤️

    • 3月13日
くにちゃん

我が家の姉が第一子を産んだ時の母とのやりとりと似てます(*´д`)ノ

姉は、母が意見する度に
「はいはい、20年前の知識」
「はいはい、昭和の育児」
最近に至っては、
「今は令和やから。昭和持ち出さんといて。2世代も前やから」を連発してます😏

抱っこの「落とすなよ!」には、「ばあちゃん、赤ちゃん落としたことあるん!?」と大袈裟に驚き返してみてはいかがですか?🥴
直接言えなくても、赤ちゃんに「○○は令和生まれだもんね~。昭和の育て方じゃ合わないよね~」とお祖母様に聞こえるように語りかけてみてはどうでしょうか?😂

ちょっとは、ストレス発散になるかもしれません꒰๑ ᷄ω ᷅꒱

  • かわE🐧

    かわE🐧

    おー‼️🤣すごいです。私にも言えるでしょうか(笑)
    祖母も負けじとイヤミを言ってきそうですが🤣🤣
    負けないようにしなきゃ(笑)
    けど、ストレスはためなくて良いかもしれませんね🤔💦試してみます❤️

    • 3月13日
  • くにちゃん

    くにちゃん

    「1回言うと、ズケズケ言えちゃう」らしいです笑
    お祖母様に言えなくても、赤ちゃんとふたりの時にでも
    「大ばぁばには困っちゃうね~。でも、○○ちゃんのママは頑張るよ~♪」って愚痴っていいと思います!(✿◠‿◠)

    だって、まだ告げ口もできないし!😏

    • 3月14日
ゆーぼー

私も産後は特にそういうの気になりました😥特に昔の人って、自分の時はこうだったとか言いますよね。時代が違うんだよ!と思いますよね😅

私も母に靴下履かなくていいの?と聞かれましたが、上の方が書いているように足の裏で体温調節してるので、履かせない方がいいみたいです❗️
逆に昔の子どもは間違った知識で育てられてかわいそうだな〜って思っちゃいます💦笑笑

でも、そう思えるのは産後2ヶ月に近く経った今だから。
産後すぐはそんなこと思えず、ただただイライラすると思います。いっぱい吐き出してください!そのうち聞き流せるようになると思います!