※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aあj
子育て・グッズ

生後3週の赤ちゃんがいきむことがあり、便秘やゲップ詰まりなどが原因かもしれません。心配な方もいると思いますが、同じような経験をされた方はいますか?

明日で生後3週になるんですが、今日の夜中から頻繁に、いきむ(きばる)ようになって、手足もバタバタさせたり顔も赤くなるまでいきんだりしてました😭調べたら新生児は多くて、便秘かゲップ詰まりかミルクの飲みすぎなどって書いてあり、あまり心配ないようなのですがやっぱり1人目なだけあってとても心配になってしまいます😭同じような方いらっしゃいますか?😭

コメント

りい♡

うちの子もいきんで顔真っ赤になります!
うんち出したいときとかげっぷ出したいときによくなりますよ(*´ω`*)

• aあj

aあj

やっぱりそーなんですね*\(^o^)/*安心しました!お返事ありがとうございます*\(^o^)/*

• 5月27日
みみすけー

うちのムスメもよくいきんでました!寝ながらいきむことが多くて、ゲップがうまくできていなかったので、それが原因かなーとよく心配していました。
1カ月検診で先生に相談したところ、新生児の生理的現象の1つだから心配しなくていいよ!顔色が真っ赤を通り越してドス黒くなったり、グッタリしているようだったら心配だけど、それ以外は成長しているんだねー!って褒めてあげてください!と言われました、

• aあj

aあj

そーなんですね!うちの子は来月1ヶ月検診なのでそれまで先生に聞けずとても心配でしたが、みみすけーさんのお返事見てとても安心出来ました*\(^o^)/*褒めてあげるって聞けて、わたしの心配もとても和らげました!ありがとうございました*\(^o^)/*

• 5月27日
新米ママ

娘も新生児の時そうでした!
昼、寝ている時も寝ながら起きてるのかと思うくらいうなってましたよ!

確かにミルク飲みすぎた時も顔真っ赤になって苦しそうでした>_<
最初は何から何まで心配になりますよね( ; ; )

• aあj

aあj

そーですよね!眠りが浅くて可哀想って思ってしまって😭本当になにからなにまで心配になってしまいます😭
    りーちゃんさんのお子さんも新生児のとき同じで安心出来ました*\(^o^)/*お返事ありがとうございました*\(^o^)/*

• 5月27日
エト

私も前回質問しましたが息子の唸りとイキミ、息苦しそうに手足をバタバタする行動に悩んでいます。
私の場合は生後2週間後から
顔を真っ赤にして唸ったりイキんだり常にする。(イキミすぎて腹圧がかかり臍ヘルニアになったので治療中)

抱っこで寝せてベッドに寝かすと息苦しそうに手足をバタバタ。呼吸困難のような動きをみせる。(特に眠りが浅いときに多い)

明け方(4時~)唸りやイキミが3分間隔くらいで頻繁にする

1ヶ月で体重が5400㌘あって飲みすぎはあるかもしれません。ゲップは出来るだけ出しているしウンチもしています。
成長が早い子はよく唸るらしいので唸りの一つには成長痛もあるのかなと思ったり。。

ただ最近、お腹マッサージをしたり唸りが酷くてバタバタしてる時に『綿棒浣腸』をしてオナラやウンチを促して出してあげると唸りやイキミがかなり減りましたよ。
ゲップを出してもお腹の中では発酵したガスがたまるので、うまくオナラを出せない子は自分の力で出そうとして唸ったりイキんだりするんじゃないかなと思います。

唸りのピークは去ったけど、まだ多少は唸るし 寝かせると喉が詰まって手足をバタバタさせて起きることが解決してないですが綿棒浣腸でお腹の中をスッキリさせて寝せるのは効果的かもしれません。

同じ悩みだったので長々なりましたが毎日唸られると心配で気が滅入りますが出来るだけのことをやるしかないですね。

• aあj

aあj

かなり 返信が遅くなってしまい本当に申し訳ありません!😭
    丁寧に教えてくださってとても助かりました!私もお腹マッサージや*\(^o^)/*綿棒浣腸して、楽にさせてあげようと思います!お返事ありがとうございました*\(^o^)/*

• 6月4日