※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

2回目の人工授精後、旦那の精子数値が気になります。人工授精を4〜5回試し、それでも難しい場合は体外受精を考えています。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

質問です。
2回目の人工授精が終わりましたが、
いつも通りの生理前の快便で
今回も生理が来そうです😅

先生に、特に言われなかったので気にしてなかったのですが旦那の直進率が低く無力症ではと気になりだしました。。

1回目
濃度5400万→10050万
運動率63%→89%
奇形率50%

濃度4050万→7100万
運動率79%→87%
奇形率34%

濃縮後の直進率は不明ですが
1回目14% 2回目10%です。

人工授精4から5回くらい試そうかと
思っていますがそれでも難しい場合は
タイミング法に戻って休憩しようかと思ってます。

しかし、数値的に難しいようであれば
体外受精の方がいいのかな??
とか考えたりします。


同じような方や詳しい方いましたら
お話お伺い出来ればと思います。

いくら数値が良くても悪くても
出来るときは出来るんだろうなーとは
思うのですが参考まで🙏✨

コメント

deleted user

主人も同じような精子状態でした。先生には「なんとか(主人の精子でも)頑張ってくれそうなんだケドね…」と言われて、結果4回おこない全て失敗し、体外受精にステップアップしましたが2度失敗しました。
他院へ転院してからは、いろいろと細かく調べてもらいながら、妊娠に至ることができました。

失敗する回数が増えると気分もめいってくるので、タイミング法にするなら、受診して内服しながらすすめていくのも方法かと思います。
少しでも早く妊娠したいのであれば、体外受精も良いと思いますが、やはり精神面の負担に加え、金銭面での負担もあるので、大変にはなってくると思います。
どちらにしても、しっかりとご主人と話し合って、決められるといいと思いますよ(^^)d私も年齢が高齢になっていき、焦りも出てくるとケンカになったこともありますが、やはり主人の支えは1番心強いので💓

  • ままり

    ままり

    返信ありがとうございます😊
    妊娠おめでとうございます!

    濃縮後の結果が良くなってたし、先生にも問題ないとしか言われてなかったので全然気にしてなかったですがやはり低いですよね💦なんで言ってくれないんだろう。。

    今回もリセットしそうなので、次の病院で相談してみようかと思います💦

    少しでも早く妊娠したい気持ちと体外受精して、できなかった時の自分のメンタルも不安で😣でも無事授かれたと言う話しを聞いて諦めず頑張ろうかと思いました😭

    ちなみに不妊期間はどのくらいでしたでしょうか。。

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    先生はまだ少しでも人工受精での可能性があると考えておられるのではないですか??
    人工受精は4回まではやっていくと確率も上がっていき、妊娠に至るケースがあり、それ以上の回数を行っても確率が上がらないという研究データがあるようなので…だから、体に負担の少ない方法を考えてくれているのかも…
    ただすぐにでも欲しいと思う人からすると、その時間さえも無駄にはしたくないですよね(´∀`;)きっとそんな夫婦を先生も多く見てこられていると思いますよ。

    トータル3年くらい不妊治療の病院に通いました。もっと年月を費やしておられる方もいるので、早い方なのかも??やっている方は長いですケドね(笑)

    ただ私も主人だけの原因と思っていたら、2つ目の不妊治療病院に行って分かったこともあります。採血でAMHを調べてもらうと私の卵子の数が残り少ないことでした。これは最初の病院ではやってないかも??
    それもあって、ステップアップしました。体外受精1つとっても、いろいろな方法があるので、信頼できる病院、先生に出会えたらいいですね✨

    まずはご自身の体もしっかり調べてもらって、このままか、ステップアップかを考えられてみてはどうですか(^_^)あと風疹の抗体があるか!とか、冷え性を直す!!とか、妊娠していない今だからこそ、妊娠したときのためにできることはあると思うので、できることからゆっくりと🎶

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    長々とすみません_(._.)_

    あと、通水検査とか、卵管検査をすると癒着していた卵管が通って妊娠に至る人もいたり、人それぞれでした!
    誰かがやっていたことは参考にはなるケド、自分に適しているかは別なので、私の意見も参考までに💓(´∀`;)

    • 3月13日
  • ままり

    ままり

    ご丁寧な返信ありがとうございます😭🌟

    いまの担当の先生はいい方なのですが、説明が少なくて。。私自身問診中にパッと疑問が浮かばないものであとになって、これどうなんだろ?ということが多々。

    生理期間も長め33日なので排卵までゆっくり、初の人工授精では体温が1週間近く上がらない、排卵後のチェックでももう、黄体になっちゃったかな?とかで中途半端な感じで無排卵疑惑でした。。

    薬とかで調整したりしないんですか?と聞くとしない。と。もちろん副作用や多児の可能性もあったり過去は排卵もちゃんとしてたのでと言うことだとは思うのですが。。先生がいいならいいのか。とその場と変に納得しちゃうんです💦

    私なんて1年ちょいなのに、ネガティブ過ぎですよね。。もむと辛い方はいると思うのですが。先が見えないだけあって不安ですよね。。

    卵管造影もしました!
    基本的な検査後タイミング法→最初の精子検査の結果がもっと悪すぎて早めに人工授精に進みました!AMH検査。。わたしもしてないかもです。。確認してみます!

    はじめて🔰さんは毎回卵胞いくつくらい出来てましたか?
    わたしは毎回一個のみしか育たなく、こんなもんなんですかね??

    ちょっとした質問するとだいたい大丈夫大丈夫って感じなので気にし過ぎかなと思い控えめになってしまいます笑

    ほんとにわたしは冷え性なのでその辺もしっかり治していかないとですね!!

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    不妊治療ッテ分からないことが多いから、不安になりますよね(´∀`;)そちらの病院では「不妊治療とは」みたいな説明会や、しっかりとしたパンフレットはありましたか?私のところは、2ヶ所目の不妊治療病院ではパンフレット、動画があって、しっかり呼んでおいてね!(勉強しといてね!くらいな勢い(笑))
    って言われて読むと、自分の知識不足を痛感し、いろいろ勉強になりました。これは1ヶ所目の病院ではありませんでした。

    先生の言われていることは間違いではないと思いますが、説明が少なくて不安になりますね(´∀`;)私も先生を目の前にしたら、ままりさんと同じ様な状況だったと思いますが、主人にほぼ毎回着いてきてもらうことで、お互いに納得できるし、自分とは違う視点で質問してくれることで、私も気安く質問できるようになりました。

    不妊治療の年数は関係なく、妊娠するまではみんな不安ですよね(^_^)
    私は自然でも2個くらいは排卵しており、内服している時は35歳くらいだったので卵胞は1~3個、5個の時もありました。
    体外受精になると、内服から注射に変更し、薬を強くすると卵胞もたくさんできることもありました。その分子宮に負担もかかるので、腫れることもありますが…受精卵になるためには数も必要ですが、数だけではなく更には質も大切になってくるので、質をあげるには生活習慣や、食べ物なども影響してきます(´∀`;)

    病院ばかりだと辛いですが、できたときの喜びは…私より主人が泣くくらいで、涙も飛んでいきました(笑)きっと人工は4回くらいして、ステップアップを薦められたりすると思います。
    大丈夫!ッテかるく考えることも大切✨でも、休憩するにしても、ステップアップするにも、納得しながらすすめていってくださいね(^ω^)

    休憩することで、後から休憩するんやなかった…ッテ後悔のないように。ステップアップすれば、きりがないので根気も必要になります。ご自身の中で、期限を決めて頑張ってみる!とか、人工受精したら休憩してみる!とか、負担のないように、すすめていってくださいね🎶
    なかなか妊娠に至らない時は、まだ赤ちゃんは自分達を選んでくれるだけの仲になれてないのかな(笑)と思いながら、夫婦での時間も大切に過ごしていきました。

    • 3月14日
みー

1人目の治療の時にタイミング6回、人工授精を7回やって妊娠に至りませんでした。(2回に1回は乏精子症や精子無力症の診断でした。最後の2回はめちゃくちゃ数値良かったですがダメでした)
さすがに7回やったので、半年後に体外受精をする事に決め、治療の休憩も兼ねてタイミングにステップダウンしたところ3周期目に自然妊娠しました。
2人目は1人目の時より精子の数値が悪かったので人工授精から治療再開し、運良く2周期目で妊娠する事が出来ました。

体外受精は精神面、金銭面の負担が今まで以上に増すと思うので、年齢がわかりませんが個人的にはステップダウンはありだと思います。

  • ままり

    ままり

    返信ありがとうございます😊
    わたしはなぜか旦那の結果で問題ないと言われたので不安です💦

    子どもは授かりものと言いますがほんとにわかんないですね!友達でも3年の不妊治療の末体外受精までしてダメだったので諦めてタイミング法に戻したところ自然妊娠と聞きました。。この方は歳上でしたがわたしは、今年で30歳になります。

    わたしも今は病院!病院!なのでもう少し人工授精頑張り、みーさんのように期間をあけて心の準備が出来たら体外受精に踏み込もうかな。参考になりました!

    • 3月13日