※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完母で育てている6ヶ月の赤ちゃんがミルクを拒否。保育園に預ける前に慣れさせたいが、不安と後悔で心が折れそう。同じ経験の方から励ましを求めています。

【ミルク拒否について】
誰か励ましをください!

生後6ヶ月、完母で育てています。
今日哺乳瓶でミルクをあげたら、拒否されました。

4月から保育園に預けるので、今日ミルクを試しに飲ませたら、拒否されました。
1度は哺乳瓶を口に入れて飲むそぶりを示したのですが、10ぐらい飲んだだけです。

生後2ヶ月まで里帰りをしていて、産後すぐの産院入院中や里帰り期間中に実母に預ける時などアイクレオの液体ミルクをごくごく飲んでいました。

自宅に戻ってからは、旦那の仕事が忙しいこともあり、誰にも預けずワンオペで育児していたので、ミルクを飲ませていませんでした。

離乳食も2回食になり、よく食べるし、すこしリズムがでてきたので、
そろそろミルク試さなきゃな〜と思って、
今日あげてみたら、見事にイヤイヤされました。。。涙

産後はごくごく飲んでたから、すっかり安心しきってたのと、授乳間隔があくと白斑ができたこともあったので、完母から混合にするのに抵抗がありました。

4月までにミルクに慣れさせないと。

「完母、哺乳瓶拒否」でネットを調べると、
「保育園にいれると決めてたのに、ミルクに慣れさせないなんて母親失格だ。こどもがかわいそう。」
などの言葉を見てしまって、心が折れそうです。。。

娘、ごめん。

どなたか、同じような状況になった方、
励ましの言葉をください。
(厳しい言葉、批判はご遠慮ください。もっと早くから慣れさせておけばよかったとすでに後悔してますので。。。)

コメント

あおこ

うちも完母で、いつの間にか哺乳瓶拒否されました( TДT)
歯医者に通うタイミングでどうしても薬を飲まないといけないので、授乳間隔をあけたくて・・・。

6ヶ月で離乳食も食べられるなら、スパウトマグの練習はされてますか?うちの子はそれでしばらくしのぎましたよ😅
哺乳瓶がダメでも、そっちなら飲んでくれるかも。
保育園に通わせるのに、色々と気になるところですよね。
無理せず少しずつやっていきましょうね~✋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたたかいコメントありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

歯医者さんのタイミング。
    そうですよね、完母だとママが薬を飲むのも大変ですよね。

スパウトマグでミルク飲ませるのはまだ試していません!
    ありがとうございます。やってみます!
    スパウトマグは今お水で練習中なので、ちょうどいいです。

最後のあたたかい一言、心に染みます。ありがとうございます✨

• 3月12日
まいちゃん

解決策ではなく申し訳無いですが…私も少し状況が似ています💦
現在11ヶ月で来月から保育園です😣
うちの子はミルクアレルギーの疑いがあり、生後2ヶ月の頃かかりつけ医に「母乳出てるんだし、ミルクあげなくていいじゃん」と言われたのと、周りから「保育園行く頃にはもう1歳でミルク飲まないし、哺乳瓶の練習もミルクの練習も必要ない」と言われそういうものなのかと思い完母できていたのですが…今年入ってからずっと離乳食完全拒否のため保育園から「離乳食が進んでいないならミルクを飲む練習するように」と言われてしまいました💦
ストローが使えるのでストローマグでミルクを飲む練習をしたいのですが、普通のミルクはアレルギーの疑いがあるため今詳しく検査している所で、もし確定だとアレルギー用のミルクを飲ませる必要があるんですが味が不味くてすごく嫌がるんです…💦

ママリで相談したら「なぜアレルギー用のミルク&哺乳瓶の練習をずっとしていなかったのか」とのコメントがありショックでした💦
日中断乳したら離乳食とアレルギーミルクを口にするかな…と思い3日間頑張ったのですが12時間以上授乳しなくても食べない飲まない&お乳が欲しくて泣くわけでもなくケロッとして遊んでて…前途多難です😢(いきなり日中断乳したことは、小児科医にも保育士さんにも怒られましたが😥笑)

友達の子は、もともとミルク嫌いでしたがストローマグなら飲んでくれるようになったみたいです☺
まだ生後6ヶ月との事ですが、リッチェルの“いきなりストローマグ”で練習してみてはどうですか?
哺乳瓶拒否の子はスパウトを拒否すると聞き、うちは7ヶ月の時にそのストローマグでお茶デビューしすぐに使えるようになりました😊(うちの子はそれにアレルギー用のミルクを入れると激怒して少しの間お茶も飲まない時期もありましたが😥)

長文になりすいません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文のコメントありがとうございます。長文のコメント嬉しいです✨
    読ませていただきました。

ミルクアレルギーの疑い!生後すぐにその可能性があったら、私もミルクあげなかったと思います。アレルギー用のミルクがあることも初めて知りました。
    きっと、母乳飲んで元気ならいいやって思っちゃいます。

アレルギーミルクや日中断乳、ここあさんも試行錯誤されていらっしゃるのですね。
    本当にお子さんのことをよく考えていらっしゃるのが文面から伝わります☺️

リッチェルのいきなりストローマグではないですが、ストローマグは手元にあるので、スパウト以外でも試してみます!
    スパウト→ストローマグという順序で進めていくもの。と思い込んでいたので、スパウトではなくてストローマグで飲み物を飲ませるって発想がありませんでした!
    ありがとうございます⭐️

• 3月12日
  • まいちゃん

まいちゃん

一緒に頑張りましょうね😣✨
    私は“保育園までに絶対なんとかしなきゃ”と日中断乳して1人で泣いていましたが(笑)、保育園の園長先生に「いきなり頑張らなくていい。4月からは保育士も一緒に頑張るし、家でもお母さんにちょっと頑張ってみてほしいだけたがら。」と言われ今度は安心して泣きました😢

家では食べないミルク飲まない子でも、保育園では食べたりミルク飲めるようになるって子も多いようですよ✨
    少しずつ頑張りましょう😊

ちなみに私のママ友達の間でですが、他のストローマグが難しいって子でも、リッチェルのを試したら使えるようになったって子が多かったんで、もし今手元にあるものが難しければ試してみてくださいね☺

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!一緒に頑張りましょう😊✨

保育園の園長先生の言葉、私まで涙出ちゃいます。
    そんな素敵な言葉をかけてくれる園長先生のいる保育園なら、4月からは安心ですね💕

リッチェルのいきなりストローマグの効果すごいですね!
    今はポタポタこぼしながらも飲むそぶりは見せてるので、もう少し様子をみて難しそうなら、リッチェルのストローマグ試してみます😊情報ありがとうございます🥰

• 3月12日

無理しなくっても大丈夫だと思いますよ☺️
私も3人子供いて2人完母で5、6ヶ月に保育園入れましたが、やっぱり初めは哺乳瓶嫌がり先生に迷惑かけましたが、その子その子によると思いますが、2、3週間で月齢量飲めるようになります😌
家でも哺乳瓶の練習は必要ですがあまり無理しなく、スプーンやコップなどいろんな方法でミルクの味にはなれさせていた方がいいと思います。
子供も諦めて園では飲めるけど、家で特にママがいると哺乳瓶拒否されます😂
旦那さんや他の方に哺乳瓶で飲める練習もしてもらえるといいかもしれません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    3人のママさんという経験者の方からあたたかいコメントいただけると、なんとかなるかなと思えます。
    2、3週間でこどもも慣れてくれることもあるんですね!
    スプーンやコップ、スパウトマグやストローマグで、ミルクの味に慣らしてみます😊✨

確かに、私だと
    すぐ近くにおっぱいがあるのに、なんでだ〜!!
    って反り返ってギャン泣きされそうなので、旦那にも協力してもらいます。

本当にあたたかいコメントありがとうございました。

• 3月12日

退会ユーザー

すぐ慣れてくれるといいですね😊

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘が保育園で早く慣れるように、無理なくミルクの練習頑張ってみます✨
    ありがとうございました🎶

• 3月12日
ゆちママ

アドバイスはできなくて大変申し訳ないのですが、うちの娘は生まれてからずっと、週に1、2回ミルクあげてましたが、4ヶ月ごろから急に哺乳瓶拒否になりました🤣
ミルクだとかわいそうとか、預けるのかわいそうとか、慣れさせてなくてかわいそうとか、他人が言うのは簡単ですが、それぞれの気持ちや都合があると思います。子どもだって、こうしたら必ずこう育つ、というものでもないですし…
実体験ではないですが、授乳指導で助産師さんが、眠たい時だったら飲むこともあるとアドバイスしているのを耳にしました!保育園までに飲んでくれるといいですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    ずっとミルクあげてても、急に哺乳瓶拒否になることもあるんですね!
    ずっとあげてても拒否することがあるなら、こどもからしたら数ヶ月ぶりにあげたら、なんだこの飲み物は!?ってなりますね😂

それぞれの気持ちや都合がある!そう言ってもらえるとと、心が軽くなります✨ありがとうございます😊ネットでは辛辣で厳しい言葉が目に止まりがちだったので💦

眠たい時に飲ます!?その時間に試すことは考えてなかったので、やってみます!
    有益な情報ありがとうございます🥰

• 3月12日
おけい

少し前のご質問でしたが、ウチも同じ感じなのでコメントさせて頂きました🙇‍♀️
ウチは母乳どころか、ミルクも3ヵ月くらいから急に飲まなくなり、哺乳瓶変えたり抱き方変えたり色々試しましたが、どれもダメで今鼻から管入れてミルク流してます😭
ミルク飲ませられないと母親失格なら私は何でしょう…笑
今は定期的にリハビリの先生に見てもらって哺乳の練習していますが、10飲めたかなって感じです😣
回答になってなくて申し訳ありません💦
お互い飲めるように頑張りましょう😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。返信が遅くなってすみません💦
    鼻から管で飲ませてらっしゃるんですか!?リハビリの先生にも見てもらっているなんて、日々お疲れ様です!
    ちょっとずつでも飲んでくれるといいですね☺️✨
    一緒に少しずつ頑張りましょう🥰

ママリに質問して、色々な方から励まされて、少しずつミルクを飲ませています。
    ミルクだと20飲めたらいい方で、あとは母乳なので、保育園に行ったら娘の頑張り具合は大きいかもしれないですが、今は肩の荷をおろしてゆったりとした気持ちで見守っています🎶
    同じように頑張っていらっしゃるおけいさんにも、ほんの少しでも気持ちがゆったりできる時間があれば、同じようにミルク頑張ってるママ仲間として嬉しいなと思います😊

• 3月24日