※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともっこり128
妊娠・出産

3人目妊娠中で切迫早産のため入院中。避妊手術について悩んでおり、子供を授かりたい気持ちとリスクを考えている。避妊手術や不妊手術の経験談を知りたい。

こんにちは!
文章力がないので読みづらいかもしれませんが
宜しくお願いしますm(_ _)m
現在3人目妊娠中。
切迫早産で3ヶ月以上入院中です。
上の子が5歳♀下の子が4歳♂
お腹の子は男の子です。
1人目が30wで緊急帝王切開
年子で2人目を授かり自然分娩の予定が
陣痛がなかなか来ず予定帝王切開。
その時に子宮壁がラップみたいだったと
Dr.より言われました!
今回も予定帝王切開です。

そこでお聞きしたいのですが

3回目の帝王切開との事で
避妊手術について聞かれました。
今23歳なので始めDr.話した時は
若いからしないでおこう!
もしかしたら離婚したりして
新しい旦那さんとの子供が欲しくなるかも
しれないし。最近そういう人が増えている。
若いから期間を開ければ大丈夫!
と言われ私は身体が大丈夫なら(母子ともに)
また子供を授かりたいと思っていて
その時はしませんと即答しました。
しかし切迫早産になり長期入院中で
今日先生から改めて避妊手術の件で
また妊娠して切迫早産になって
入院しなきゃいけなくなったら
大変じゃない?あなたも周りも。
帝王切開と一緒にしたら安く出来るし
した方がいいんじゃないかな?
などと避妊手術を勧められました。

その話を聞いて確かに今すごく
周りに迷惑かけてるし自分もキツい。
また期間をあけて妊娠して
同じ様になったら…
今は義実家に子供たちと主人が
お世話になっていますが
義両親もいつ何があるか分からないし
大変な事になる。
また4回目帝王切開となると
母子ともにリスクが上がる為
3人の子供を置いて命の危険をおかしてまで
4人目を授かりたいと言うのは
自分勝手なのではないかとも思います。
ネットで調べたりもして
不妊手術した方がいいのかな…
と思う反面
もう子供を授かる事が出来なくなる
という寂しさ悲しさもあり
頭の中で色々な考えがぐるぐる回って
まとまりません。

主人は母子ともに危険な状態になる
可能性が高いなら避妊手術した方が
いいのではないかと言っていました。
義父さんは出来る限り沢山子供を産んで欲しい
と言われたり…

不妊手術された方
実際にしてみてどうですか?
副作用はほどんどないと言いますが
稀に生理がダラダラと続くようになったり
太りやすくなったり頭痛がする様になった
などの副作用が出たとの書き込みなども見て
実際の所どうなのかをお聞かせして
頂きたいです。

頭の中がぐるぐるしてて
文章まとまりなく長くなってしまい
申し訳ありません。

コメント

4mama

私も四人全員帝王切開でした!
三人目のときはちょっと薄いから次の妊娠のとき早めに入院したりお腹の出方張り気を付けてね~といわれ四人目妊娠しましたが管理入院もせず3月に生まれました。我が家は元々四人目希望でしたので卵管結紮しました!
次の妊娠考える場合は体外受精でという話しもされました。
でももう多分ないです。
旦那はほしいみたいでしたが(^^;
そして実際にしてみて更年期みたいです。
ひどい悪寒や吐き気、頭痛がしばらく続きましたね。
いまはだいぶおさまりましたが。
悪寒なんて凍死するんじゃないかと思ったくらいです。

  • 4mama

    4mama

    ですが、やはり医師に言われたのなら卵管結紮した方がいいと思います。
    リスクを背負いながら上三人の育児しながらのマタニティは本当に大変だと思います。

    • 5月27日
  • ともっこり128

    ともっこり128

    丁寧な回答ありがとうございます!
    4人帝王切開の方の意見が聞けて
    嬉しいです!
    やはり様々な症状が出るんですね…
    あまりにも頭の中がぐるぐるなったので
    つい先ほど看護師さんに相談してみました。
    やはり私は出来ることなら4人目を
    授かりたいという気持ちを捨て切れません。
    なので今回の出産時開腹して
    子宮壁の薄さや癒着状態などを
    見てもらったうえでもし妊娠できない
    状態であれば卵管結紮してもらおうかと思います!
    出産までまだ時間はあるので
    ゆっくりと旦那さんとも話し合って
    決めたいと思います!
    貴重なご意見ありがとうございました!

    • 5月27日