※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
家族・旦那

誰か私を褒めてください。笑笑旦那は去年の夏前から酷い強迫性障害です…

誰か私を褒めてください。笑笑
聞いてほしいだけです、長いです🥱💦笑笑

旦那は去年の夏前から酷い強迫性障害です。
そして一昨年の冬から無職です。
情けない話ですが、強迫性障害になってからの生活費は旦那の親からの支援です。
家以外での手洗い、お手洗い等が難しい為、今働けません。

そんな中、2年半の不妊治療の末妊娠🤰🏻
妊娠中が強迫性障害のピークで本当に大変でした。

そして先月無事出産👶🏻
息子は可愛く愛おしく仕方ありません😭💕

ですが、問題は旦那。
安定剤服用のため強い眠気。仕方ないとはいえ酷すぎるのです。
ほぼ一日中寝ており妊娠中も家事全部買い物も全て私。
そして一応通院してますが「行ってもどうせ治らない、行きたくない」の一点張りで車で30分ほどの病院まで2週間に1度私が通院し、代わりに旦那の現状報告、そして薬を処方してもらっていました。
出産間際〜義母にバトンタッチし、今は義母が代わりに行っています。

そして産後も私の実家は遠方&今の旦那は私がいないと何も出来ないので里帰りナシ。
私の母に手伝いに来てもらう案もありましたが、例えば旦那は大便のあと「便器にうんちがついた気がするから拭いてほしい」など、細かい頼みごとを私にしてきます。
なので私の母がいると頼みづらいだろうし環境が変わって強迫性障害が悪化するのを恐れてそれもナシ。

なので産後旦那と暮らすアパートでほぼワンオペ育児です。
旦那が仕事でいないワンオペと、旦那がいるのにワンオペ、全く違います。

旦那はオムツ交換さえもできません。
沐浴も私がして最後の掛け湯のみ旦那。
家事も洗い物は自分が触ると汚してしまう、洗濯物は調子がいい日は干せるけど、基本的に触れない。
息子より寝てるんじゃないかというほど一日中寝ているし、それを突っ込むと「薬が効いて…病気さえなければ…」と言われます。
あまり言いすぎると「じゃあ薬飲んでみろや!」と逆ギレ。喧嘩になるので息子の前では喧嘩を避けたいので言うのを控えてます。

陣痛中も陣痛室でずっと寝ていました。痛みがピークの時腰をさすってもらうよう頼みましたが、さすりながら「待って、ちょっと腰痛い」と中断したり…痛いのこっちだわ!
陣痛と陣痛の間の数分もすぐソファで寝る、陣痛が来たら叫んで起こしてさすってもらうの繰り返し。
あげく、私が分娩室に行ってからも陣痛室のベッドで寝ていたそうです…本当に情けない。

育児には疲れてません。息子が可愛くて愛おしくて仕方ないです。唯一の救いです😭💓
ただただ旦那に疲れてしまう。
夜中の授乳中もこっちだって眠いのに真横でいびきガーガーかいて寝られてたらイライラして仕方ない。
朝も昼も息子が寝てくれたら、今のうち!と家事をするのでろくに寝られないし、そんな中でも旦那は爆睡。
本当に病気は可哀想だし薬が効いてるのも分かるんだけど。息子が産まれたんだからもう少し眠気我慢できないのかな…
安定剤飲んだ事ないから理解してあげられない…

私頑張ってますよね🤣✌🏻笑
友達にも旦那が働いてないなんて恥ずかしくて言えないから、ただ聞いて欲しい、褒めて欲しい、それだけです!笑

コメント

うつ

にゃんこさん、いつもお疲れ様です✨隣にいるのに協力してもらえないのは辛いし寂しいですよね😫せめていびきで寝る邪魔だけはしないでって思いますね😣
ご病気のことはよく分からないので、本当に辛くて無理なのか甘えなのか判断できないところも辛いところですよね…徐々に子育てに慣れていってくれることを願っています(/_;)

ママリ

凄すぎます…本当に本当にお疲れさまです!
旦那さんの介護だけでもとても大変なのに子育ても1人でされているなんて!
私だったら義実家に旦那みてもらっちゃうかも。

旦那さんの病気の回復お祈りしています✨

ほぷ

私が主さんの立場だったら、
本当に病気や薬のせいなの?と思ってしまいそうです💦
甘えもあるんじゃないかって疑っちゃいそうです😭
病気のことはわからないのでなんとも言えませんが、
逆ギレはないなと思ってしまいました。
いつもいつもお疲れ様です😭

本当にお疲れ様です😭
初めての育児で慣れない中ご主人の病気のお世話まで…大変ですよね💦
私なら子育て慣れるまで実家帰れないなら旦那を実家に帰しますね…。
あまり無理しないでくださいね💦

ママリ

凄すぎです😭😭まだ、出産経験したことないですが、初育児想像を絶する✖️百万倍、大変と沢山の人が書いてて育児だけでも不安な日々です。
なのに、旦那さんの要望まで事細かに聞いて、誰にも頼れず。。
凄すぎます😭

私は、2年前に不安障害になり極度の不眠になり、フルの仕事を辞めてしまって、パートナーに迷惑かけた旦那さんの立場ですが。。
そんないいママ、奥様居てないと思います😭✨

精神的なものは、症状や治療に必要な期間も、人それぞれすぎるので何も分からないですよね。。ご不安だと思います😭
くれぐれもにゃんこさんが無理しすぎることのないように、頑張りすぎないで下さい😭

いや、現状無理はしすぎてると思うので、ご自身に甘くしてあげてください😭

5人のまま

お疲れ様です(*^^*)

私には真似出来ないので、凄い!その一言につきます!

はじめてのママリ🔰

本当にお疲れ様です。
産後のお身体でとても大変だと思います。
ご主人の代わりに病院に行かれてらっしゃるのもとてもすごいです。
駄目だと分かっていても怒ってしまいそう😢
義実家にご主人が帰ってくださった方がご負担が減るかも。。。とは思いますが、ご本人が通院のご意思がないと不安ですね。

本当にすごい頑張ってらっしゃいます!!
お身体お気をつけください💦