※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまーりー*
その他の疑問

育児、家事、仕事お疲れさまです。たくさんのご意見とアドバイスお願い…

こんにちは😃
育児、家事、仕事お疲れさまです。
たくさんのご意見とアドバイスお願い致します💡

主人が4月から千葉に転勤が決まりました。
最初は単身赴任で1人で行ってもらうのですが
そのあと5月中旬か末には家族で千葉に引っ越す予定です。
初めての関東住まいで不安や子育て環境はどうかなと
生の声が知りたいです。
住居は千葉にしようと考えています。
上の子は3歳なので幼稚園、下の子は1歳半なので保育園に預けてパートか正社員かで仕事を探すつもりです。
今住居を探している土地は
松戸市、市川市です。千葉のマップをみたときに
台風災害が少なかったという表示をみたのと東京寄りだなと思いそこ2つを視野に入れました。

待機児童問題や公園などなど環境はどうでしょうか?😊
また他の地域でもおすすめや、災害復興の経過が良ければ
他の地域も視野に入れたいと考えていますので、情報提供よろしくお願いします🙇‍♀️✨

コメント

deleted user

生まれも育ちも千葉県です^ ^
千葉へようこそ!

ご主人の職場はどこになるでしょうか?電車通勤ですと、職場に通いやすい沿線にすると良いと思います。違う線に住むと乗り換えが多くなったり、満員電車に長時間乗ったりと大変です...

  • まーまーりー*

    まーまーりー*

    コメントありがとうございます!

    ディズニー周辺の職場になります💡

    • 3月12日
苺らぶ

松戸市に住んで4年目になります!
最近はショッピングモールができて、人口が増加傾向にあると思います。
松戸市待機児童ゼロとうたってはいますが、実際は全くそんなことはないですね!
実際、待機児童待ちで1年以上の人もいるようです。
ちなみに私は申請を出してから8ヶ月経ってようやく今年の4月に入所が決まりました!
私が求職中だったのと、1歳児クラスだった為、かなり厳しかったです。
その反面幼稚園は結構あるようです!
公園や子育て広場などもわりと多くあると思います。
なので、子どもを連れてよく近くの広場には行っていました。
あと、高低差があるので電動自転車は必須です!
待機児童問題以外では不便なく過ごせていると思います。

ママリ

ディズニーがある浦安市寄りの市川市に住んでいます!
保育園は市川は待機児童数が多い事で有名ですが、毎年新園ができているので少し緩和されてきているようです。
うちは東西線沿線住みで、途中入園、0歳児クラスで申請して入れず、4月から1歳児クラスで認可決まりました。
市役所でも途中入園はなかなか難しいと言われました。
ちなみにフルタイム、正社員です。
市川市でも総武線沿線の方は未だ激戦区と聞いています。。
市川市も広いので場所によるかもですが、私が住んでいるところは公園や児童館も多く子育て世代が多い印象です。買い物なども困らず住みやすいです☺️

まり

市川市とっても良いですよ💓
子供医療費で診察300円で薬代も0円ですし!東西線沿線だと大きい公園もたくさんあります!とくに妙典駅が子連れだと人気ですね!

まーまーりー*


返信が遅れてしまい
申し訳ありません💧
待機児童緩和の情報がしれてよかったです😃💡
やはり電動自転車はあるに越したことないような感じなんですね🥺💡
主人が調べた時に4月開園の保育園とかが住民の声で開園できなさそうだという情報があったみたいなんですが、
聞いたことありますか?💦

今住んでいるところが
子どもの医療費は診察代もかからないところなので、300円かかることにびっくりしちゃいました😂💡

ママリ

市川市は原因はわかりませんが私が使っている駅に新設の園が一つ開園中止となってました、、。あと開園延期になっている園もあるようです!
市のホームページに随時出てます☺️
医療費は0のところもありますもんね、、😭

苺らぶ

ごめんなさい💦
開園出来なかったっという情報は分からないです😣
ちなみに松戸市は医療費200円です🙌🏻