※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロノス
ココロ・悩み

産後鬱の可能性があります。イライラや不安が続き、子供に対する感情も複雑です。夫とのコミュニケーションや体調も不安定で、普通に生活するのが難しい状況です。どうしたら良いでしょうか?

産後鬱でしょうか?

産後からイライラする事が多く8ヶ月経っても収まりません。それどころか酷くなる一方で、最近では子供が可愛く思えない事が増えています。上の子供は今2歳で色々イタズラをしイライラが絶えず、手が出そうになる時も多くなって、怒鳴ってしまうこともココ最近では毎日。イタズラに対し夫は絶対に怒らないのでいつも私が叱り役です。それにもイライラします。
下の8ヶ月の子供はとても泣き虫でママオンリーワン。ママじゃないとダメとゆう子供です。泣き始めるとなかなか止まらず、その声にすらイライラしてしまい口を塞ぎたくなります。子供が同時にグズりに入ってしまうと、家事も手につかず何も上手く進まず、なぜ私ばかりこんな目に遭うんだろうと泣いている子供をあやしもせず立ち尽くすことも多いです。
可愛い子供のはずなのに子供に対してイライラする自分にイライラします。

夫は家事育児に自発的には動いてくれず全て口に出してお願いするとやってくれます。こちらから言わないとオムツ交換もミルクもあげずこの子はなんで泣いてるの?と聞いてきます。子供の服の場所、ミルクの回数、など、何度説明しても覚えておらず家事育児をやってはくれますが毎回説明が必要でイライラが増してしまいます。
でも仕事した後に家事育児を言えばやってくれるので本当はイライラもしたくありません。でも自分で自分を抑えられずイライラをぶつけてしまい、夫からはイライラしないでよ!と怒られます。

体調最近おかしく、過食気味で抑えられません。生理は産後1ヶ月で再開しましたが、とても不規則です。
夜中は全く寝られず、子供の寝かしつけの最中に夫は寝てしまい大きなイビキをかきます。それにもイライラします。色々な事を考えていると朝になってしまいます。朝夕に時折強いめまいが出てきます。とても忘れっぽくなっていてメモが手放せません。1人目の時は子供を連れてお散歩に行ったりと少しは動けていましたが今はとてもそんな気になれません。何もしたくない。

今月は新居に引越しもあるのですが引越し準備、手続きも中々進まずイライラ。4月には復職する予定なので保育園の準備、手続きにも追われています。

普通に生活したいのにイライラが沢山あって苦しいです。子供が可愛く見えないのが辛いです。どうしたらいいのでしょう?

コメント

マイマイ

お2人もいて、大変だと思います。
頑張ってますよね。

言われないとやらない旦那様、わかります。うちもそうです。

やってくれるだけ有り難いけど、お手伝い感が出てイライラしますよね。あんたの子供なんだから、お手伝いじゃなくて、育児しろ!!と思います笑

可愛くみえないのとは違うのではないかなと思いますよ。

可愛いのでしょうけど、大変で、ギャンギャン鳴き声大合唱されたら、そんな中でもお子様に対して、どれだけ、可愛い、可愛いだけのママいますかね。

もう嫌だ…、辞めたい…そんな感情なる方多いと思いますよ。

ただご自分の感じ方があるので、鬱なのかなとか、自分は特別ひどいと思われるのであれば、市や町の育児相談室などに相談してみたり、有料でも預けられる所にお子様預けてみて、リフレッシュしたりしてみると良いかもしれませんね。

来月復職との事なので、それでまた変わってくるかなとも思いますが。

歳の近い子育て、双子ちゃんの子育て。1人でも大変なのに本当、尊敬します。