※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りた
子育て・グッズ

赤ちゃんが添い乳に頼って寝てしまい、夜中に何度も起きてしまう悩みです。おっぱいがないと泣いてしまうようで、添い乳をやめようとしても難しい状況のようです。どうすれば添い乳なしで寝かせることができるでしょうか。

生後2ヶ月です。まだまとまって寝てくれる様子がありません。混合なんですが、おっぱい大好きっ子で自分から離すこともなく、哺乳瓶だとたまに嫌がるので1日完母の日はざらにあります。
夜は寝かせる前にミルクを飲ませてから添い乳をしていたんですが、添い乳だとすぐ寝てくれる代わりに1.2時間で起きてしまいます。調べてみると、お腹がすいてるわけじゃなくて、起きた時に口元におっぱいが無いのが寂しくて泣いてるみたいで💧実際泣いておっぱいをあげると、5分もたたないうちに寝ます。
何度か添い乳の寝落ちをやめようと思い旦那と交代交代で夜寝かしつけを頑張ったんですが、おっぱいをあげるまで寝てくれず、結局添い乳に頼ってしまいます😞
リズムは作っているので、夜一回寝ると、そのまま朝までは何度か起きてもすぐに寝るを繰り返します。
どうすれば添い乳なしで寝てくれますかね?(;_;)生まれてから里帰りもしていないので、私もまとまって寝れてなくて本当に辛いです。

コメント

ぽこ

抵抗は、あると思いますが口が寂しいだけなら、
おしゃぶりでもいいと思います!!

今のおしゃぶりデッパになりにくい物もありますし、
夜の寝る時だけと限定してもいいと思います🥺💗

私も寝不足で我慢の限界ですぐおしゃぶりデビューさせました!
寝れる時少しでも寝てくださいね😭

みみ

いま9ヶ月ですが、今までずっとまとまって寝たことないです
今は慣れてしまいましたが😅
混合でいきたかったのですが、調乳を面倒臭がり母乳ばかりにしていたら哺乳瓶嫌いになってしまいました
添い乳にも頼ってしまっていて今は依存されています
今更おしゃぶりに頼りたいと思い購入しましたがやはり拒否
私はおしゃぶりで育てられたらしいのですが歯並びに問題も全くありません!
おしゃぶりして寝たら取ってあげればいいと思います
コツがいるみたいですが。
アパートなのでネントレもできずなので実家に帰ってネントレしてみようと思っています