※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
その他の疑問

調停について詳しい方教えてください🙇‍♀️離婚時に口約束で養育費の話を…

調停について詳しい方教えてください🙇‍♀️
離婚時に口約束で養育費の話をしました。
先月から支払いをすっぽかされました。
LINEブロック、電話出ずの状態です。
ネットで調べると「離婚後でも養育費調停できます!」と書かれてました。
今週末家庭裁判所に行って手続きをしようと思ってます。
そこで…
離婚後の養育費調停は本当に可能なのか?
調停の流れはどんな感じか?
相手が来ないなら審議で決めてくれるのか?
あまり詳しく書いてなかったので詳しい方からお話聞きたいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ぴーまん

可能ですよ
相手の給料が入ってくる口座から毎月引き落としにできます。
調停はめんどくさいけどこれからお金がかかる事が多いしもらっておいて損はないですし
裁判通すことでこれから引き落としがされなくなった場合など裁判通してるのできちんとそこらへんも安心です
逃げられません笑

今後あわないのならやはりきちんと裁判した方がいいですよ!
払わない方が多々いますがやはりそれで子供に合わせてくれといってくるあほまおります
友達とかからもききます。
子供がお父さんにあいたいからあわせてる。。とか
いやいや、もらえるもん貰っとかないとって毎回愚痴してるとき思いますもん
だからまらえても誕生日とか🎂くらいらしいです。毎月最低3万でも貰った方が断然特です

• なぁ

なぁ

ありがとうございます!
    このまま泣き寝入りするより少しでも貰った方が絶対いいですよね😊
    連絡は拒否されてますが、住所はしっかりおさえてるので大丈夫ですよね🙋‍♀️

来る可能性が低いのですが、相手が不在の場合は審議される形ですか?

• 3月12日
  • ぴーまん

ぴーまん

来ないとなると通達など裁判所の方からもくるし電話も弁護士の方が元に連絡電話するかと思います
    来ないとかはないかと。

• 3月12日
  • なぁ

なぁ

通達も読まないと思うし、お互い弁護士はつけないので来る可能性が低いんですよね😂
    仕事だから~とか寝坊したから行かないとか普通に言う人なので…

• 3月12日
  • ぴーまん

ぴーまん

無料の弁護士相談あるからそれで聞いた方が一番ベストですね~♪

• 3月12日