※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママクローバー
子育て・グッズ

助産院で縦抱きが禁止されていて困っています。縦抱きの理由がわからず悩んでいます。

こんばんは☆
先日ある助産院でたまたまスリング講座を受けたのですが、そこの助産院は 縦抱き厳禁 !!でびっくりしました(╥﹏╥)
まんまる抱っこ推進で、ゲップする時も縦抱き禁止。。私は授乳の時横抱きではできないので縦抱きで授乳してたら怒られました(*_*)
首がすわっても 縦抱き厳禁!
身体が歪むという理屈はよくわかりましたが、、
縦抱きは本当にダメなんでしょうか?!
授乳も縦抱きOKという助産師さんもいれば、ここの助産院のように厳禁!という人もいて。。横抱きでの授乳が難しいので、悩んでしまっています(´△`)

コメント

あ

普通に縦抱き大丈夫だと思いますけどね…
よっぽど変な抱き方しなきゃ特に問題ないような😅

• ママクローバー

ママクローバー

コメントありがとうございます♪

ですよねぇ(^^;変な抱き方じゃなきゃ縦抱きでも大丈夫ですよね!

• 5月27日
えだまめ

ゲップするときも、首が座っても縦抱き厳禁とはビックリですね( ̄▽ ̄;)
赤ちゃん自体もだんだんと縦抱きの方が好きになったりするんだけど……それでも横抱きなんですかね💧

自分やり方にそぐわないなら気にしなくて良いかと思いますよ♪
だって、縦抱きOKっていう助産師さんもいるし、我が家の子供たちも早くから縦抱きで育ってますがピンピン元気ですよ!笑

• ママクローバー

ママクローバー

コメントありがとうございます♪ごめんなさい返信遅れました(*_*)3児の母様からのアドバイスは効果ありますね(≧▽≦)縦抱きで育ってピンピン元気なんて聞いたら安心しましたー!!

• 6月4日
はーちん

まんまる抱っこ推進、賛否両論あります。

どちらにせよ子供はちゃんと成長します(笑)
自分のライフスタイルにあってたり
授乳も自分がしやすくて
赤ちゃんもきつくなさそうなら
そのままでいいと思いますよ🙂

わたし自信、縦抱きで育ってるけど
なんの問題もなく成長できました(笑)

• ママクローバー

ママクローバー

賛否両論あるみたいですね!
    初めてだから色々考え過ぎちゃって(╥﹏╥)
    はーちんさんも縦抱きで育っているんですね!♪
    問題ないですよね♪
    赤ちゃんも縦抱きの授乳の方が飲みやすそうなのでこのままでいきたいと思いました(≧▽≦)

• 5月27日
みいむう

横向きは授乳クッション使うと楽にできる気が…。
でもそこまでの縦抱き禁止は凄いですね(o_o)‼︎縦抱は昔からしてるんじゃないですかね⁇どうなんですかね⁇
確かに近くの保育園の年配の先生がうるさく言ってましたが、非現実的だし自分含めママ友はその保育園に誰も通わなくなりました…。
縦抱きの方が楽なこと多いですよね(ー ー;)

• ママクローバー

ママクローバー

縦抱き厳禁!!かなり厳しく言ってましたぁ。すごいですよね(╥﹏╥)
    昔からしてるし、産院でもゲップする時は縦抱きって指導されたし。。
    縦抱きの方が何気にらくなんですが
    赤ちゃんは息苦しいーのです!なんて言っていたので、ちょっと考えちゃったりしました。。
    そしたら縦抱きでの抱っこ紐使用してる赤ちゃんなんて苦し過ぎますよね(´△`)
    赤ちゃんの様子で苦しくなさそうならそのまま縦抱きにしてよーかなって思っています!

• 5月27日
ぐります

スリングでまんまる抱っこする事で股関節脱臼させるお母さんが増えてると、娘の股関節脱臼の検査で整形外科に行ったときに言われました。

• ママクローバー

ママクローバー

えー((;゚Д゚) そーなんですか??
    私も気を付けなきゃいけませんね!!
    まんまる抱っこのままのスリングか違うやり方か、赤ちゃんが心地よい方に合わせあげなきゃいけませんね(*_*)

• 5月27日
s.mama

私も産んだ産院では
縦抱きはダメと言われましたっ!
腰の骨が歪んでしまうとかなんとか。。
転がして寝かす時も
大の字で寝かさないでとか
言われましたけどそんなの無理な話です(><)w
丸く丸くしようとしても
寝てればいつの間にか大の字になってるし....
だから縦抱きもあんまよくないからね!!
と言われちゃいました💦

私も縦抱きでの授乳が楽だったので
無視してましたよー笑

• ママクローバー

ママクローバー

そーなんです!そーなんです!
    歪むからダメ!
    いつもまんまるで!
    寝る時もまんまるで!
    ってそこも言ってましたぁ。
    無理な話しですよね(´△`)
    息子がすでに歪んでしまっているのかと疑ってしまいました(╥﹏╥)
    でも、赤ちゃんが苦しくないなら、大丈夫ですよね?元気に育ってくれていたら赤ちゃんに合わせて
    あげたいと思いました♪

• 5月27日
  • s.mama

s.mama

無理な話ですょ....お人形さんじゃ
    ないのでじっとなんて出来ません!!
    赤ちゃんの頃まんまるにしてなかったら
    将来腰の歪みとか出るみたいです(><)
    だけど子供に合わせてだっこしてあげるのが
    1番いいと思いますけどね🤔
    苦しくないなら大丈夫だと思います🙆

• 5月27日
  • ママクローバー

ママクローバー

お返事ありがとうございます♪
    やっぱりまんまるにしていた方が歪みがないんですねo(´^`)o 歪んでは可哀想なのでできる限りはまんまるが良さそーな。でも子供に合わせながら
    できない所は縦抱きでいきたいと思います( •̀ᄇ• ́)ﻭ

• 5月27日
kaana☆

助産院ではないですが、市の訪問検診の時に丸く丸く育ててね〜じゃないと多動症になるから〜と意味不明な事言われた事があります💧はぁ⁉︎っと思ってシカトしましたけど💧どんな事に対しても賛否両論はあるので自分がやりたい様にやるのが一番だと思います‼︎

• ママクローバー

ママクローバー

多動症になる?って初めて聞きました(´△`)
    色々あり過ぎて困りますよね(╥﹏╥)
    自分と赤ちゃんを信じて何事にも流されてはいけませんよね!!

• 5月27日
あんとん

今更かもしれませんがコメントさせていただきますね。
うちはまんまる育児を取り入れています。
が!教えていただいた助産師さんはそこまで厳しくなかったですよ。その人によって違うんですかね(;´・ω・)
7ヵ月くらいまでは抱っこの際に首支えてあげて欲しいとは言っていましたが、縦にしちゃいけないだなんて……これから先目が見える様になると横抱きだけだと嫌がりますよね。
赤ちゃんが過ごしやすい方法で育てるのが1番だと思いますので、いいな、と思ったところだけ取り入れていけばいいと思います!

• ママクローバー

ママクローバー

厳しいですよねぇ(╥﹏╥)
    まん丸抱っこは取り入れた方がいいなとは思いましたが、縦はダメなんて。。首が座ってある程度した縦でも良いらしいですが、、それまでは絶対に厳禁だそうです。
    私には厳禁は無理なのであや仔さんの言う通り、赤ちゃんがすごしやすいことをしてあげます( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

• 6月3日