※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kanayan୨୧
妊娠・出産

骨盤に赤ちゃんの頭が引っかかり、緊急帝王切開になった出産経験者の方々に質問です。152cmの身長で不安があります。身長が低いと、骨盤に引っかかりやすいのでしょうか?親戚の150cm近い方々も同様で、不安です。

出産を経験した方で
骨盤に赤ちゃんの頭が引っかかって
緊急帝王切開になった方いますか?

わたしは152cmなんですけど
チビの方が骨盤にひっかかり
やすいんですかね?(´•௰•`)

親戚の150cmくらいの2人が
なっているので不安で。

通らなそうっていうのは
わからないんですかね?
頭が大きすぎる、体重多すぎる
ときを除いた場合でm(_ _)m

コメント

マリアンヌ

2月24日に初めての出産を経験したものです!私の身長は145cmですが、赤ちゃん3110gで自然分娩いけました(^ ^)!
先生も小柄だから自然分娩いけるか心配だったけど安産でしたね❤️と言われました(^ ^)!
もし不安なら出産前に骨盤のレントゲン撮ってみてはいかがですか?骨盤の大きさとか広さで決まるってことなので、一度先生に相談してみてくださいな(^ ^)!
緊急帝王切開の可能性もあると言われていましたが、結局ならず、自然分娩だった者の意見ですが、こんな人もいるんだ〜って思っていただければ(^ ^)

まなな

147㎝で、2415g自然分娩でしたV(^_^)V事前に、おっきな病院で、レントゲンを撮られ、骨盤の形と赤ちゃんの頭を比較して先生が、これなら自然分娩いける!といってくれました。けど、ちびで、小柄すぎるせいか、赤ちゃんが3,000超えたら自然分娩厳しいといわれ、計画分娩になりました(^_^;)

菜mama

私も152cmでまさに骨盤に赤ちゃんの頭が引っかかって緊急帝王切開になりました!
頭がでかくて通らなかったのではなくて骨盤の骨の部分に赤ちゃんの頭がぶつかって変な体勢になってしまったのと、赤ちゃんの意識レベルが下がってしまい、これ以上自然に分娩するより帝王切開の方が安全だからと説明を受けました☆
私の場合、事前に骨盤のレントゲンなどは撮っていなかったので前もって通らなそうというのはわかりませんでした!
産院によっては事前に骨盤のレントゲンを撮るところもあるみたいですよ☆

Kanayan୨୧

今日健診なので聞いてみます♩
やっぱりレントゲンとらないと
わからないんですかね〜(´•௰•`)

くう

私も私の母も身長148cmです。母が骨盤ちっちゃくて帝王切開になった話を聞いたので心配で先生に相談したらレントゲン撮って確認してくれましたよ⑅◡̈*
私の場合はできるだけ帝王切開したくないので予定日より前に誘発分娩する予定です

Kanayan୨୧

赤ちゃんが急な状況での
帝王切開は全然いいんですけど
通らなそうなら日にち決めて
分娩したくて(。-௰-。)

わたしは自然分娩でいける
といわれたのでレントゲンは
してないです。
いけるっていうのは骨盤では
ないんですけどね(笑)

Kanayan୨୧

なるほど〜✨
計画分娩ができるとは考えてなかったです(笑)
やっぱり相談してみたいと思います♩

Kanayan୨୧

わたしの母153cmなんですが
自然分娩なのでなんとも
言えないですがレントゲン
撮ってみる価値はありそうですねっ♩

*K♡MAMA*

仲の良い友人の話ですが150cmない子で予定日2日前に出産。
2500gの赤ちゃんでしたが自然分娩で出産しましたよ!!
出産する1.2週間前に医師に勧められ骨盤のレントゲンを撮りに行ったそうです。

ぱなっぺ

出産した病院の先生曰く、150センチ以下だと不安だけど150センチ以上なら問題ないと言ってました♪
あたしが152センチですけどしぜんぶんべ

ぱなっぺ

途中でした(^^;

自然分娩でした\(^o^)/
ちなみに3050グラムの男の子です!
友達は同じくらいの身長で4000グラム超えだったのでさすがに帝王切開でしたが(^^;

m.t.

私145cmで破水した日に
身長低いしレントゲン撮るね
と言われて撮ったら
ギリギリ?もしくは帝王切開
もあり得ると言われ2680g
ですが頭大きいいつも言われて
結局自然分娩でした☻
身長が低いと通らないかも
しれないって言われるかも
しれませんね(´ . .̫ . `)

締め後ですが出産頑張って
くださいね☻

Kanayan୨୧

今のところ赤ちゃん小さめなので
多分大丈夫そうですね\( ˆωˆ )/

Kanayan୨୧

同じ身長でも骨盤は
わからないので
赤ちゃんが大きくなってから
レントゲンは撮ろうかと思います♩

Kanayan୨୧

体重低いと大丈夫そうですね♩
レントゲンっていくらくらいなんですかね〜(´•௰•`)