※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
お金・保険

学資保険について迷っています。返戻率で比較し、NISSAYやJAの選択肢を検討中です。保険と共済の違いや、どちらを選んだか教えてください。

学資保険について質問です。
子供が1歳になってしまい、慌てて色々と調べているとこです。
ほけんの窓口では終身タイプをおすすめされましたが、返戻率重視で学資保険と銘打ってるものを検討していました。

そこでピックアップされたのが
①第一生命(Mickey)と②NISSAY

月額や払込料が違うので比較しづらいですが
若干②NISSAYの方が返戻率が良く、返戻金3万円ほど多く返ってくるのでこちらをキープしていました。

あとネットの口コミなども調べて③ソニー生命(スクエア)が1番返戻率がいいと聞き、質問しましたがこちらはほけんの窓口では取り扱っていないとのことで、自分で調べてみました。
すると、No. 1だと思っていたソニーよりNISSAYの方が
返礼率が高いことが分かりました。(返戻金1万ほど多い)

こりゃNISSAYで決まりだなと思っていた矢先、
④JAのこども共済も返戻率がいいことが発覚。
ニッセイよりJAの方が2万円も多く返ってきます。
ほけんの窓口では教えてくれませんでした(笑)

そこでJAの学資保険に入られている方に質問です!

・保険と共済の違いがよくわからないので教えて下さい

・ニッセイとJAで迷われた方いらっしゃればどちらに決めたか、その決め手を教えてください

コメント

あー

どちらも候補にはないですが、参考程度に…
うちは学資保険はフコクです。10年、18年などで返戻率は変わってきますが1番返戻率がいい10年で10万ほど返ってくる保険にしました。
10歳の頃に200万払い終えて210万ほど返ってくるというものです。毎月16000円払ってます。200万は少ないかなと思いましたがあくまで保険のつもりであとは自分でも口座に毎月入れてます。
フコクの人によると、ほけんの窓口は還元率のいい保険を紹介するから人によるけどあまり信用はできないという事もあるほうです。

• えだまめ

えだまめ

詳しくありがとうございます!
    フコクも知りませんでした💦
    が返戻金はJAと同じくらいですね!190万円を10年払い込みで200万返ってくるプランでした!

なるほど!やはり信用しすぎるのもよくありませんね、参考にさせていただきます!

• 3月11日