※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
子育て・グッズ

猫アレルギーの不安について相談中の妊婦です。猫と赤ちゃん共存について恋人と話し合い中。アレルギー対策や安全性について不安を抱えています。

赤ちゃんと猫共存している方、猫アレルギーは不安では無かったですか?

現在実家暮らしの未婚で妊娠4ヶ月の妊婦です。
妊娠前から保護猫2匹(現在1歳半)を飼っていますが、
結婚予定の恋人から子供が猫アレルギーだったらどうする?アレルギーで死んでしまったら、取り返しのつかない事になったらどうする?と言われ、結婚出産を機に猫と離れなくてはいけないかも知れません...
最初は話し合いをして生後半年くらいまでは実家で猫を預かってもらうと言う話だったのですが、いつ猫アレルギーが出るのか分からないので恋人は猫と一緒に暮らしたくはないようです。
現在猫は私の部屋でのみ自由に過ごしている状態で週に何回か他の部屋にお出かけ出来る様な環境なので、引越し先では猫用の部屋を作って赤ちゃんと猫の生活スペースは分けるつもりでしたが部屋分けてもアレルギーならダメだと言われました。
正直猫は自分の子供の様に思っているので離れたくないです...
ネットで検索すると小さいうちから猫と過ごすことによって免疫が付いたり逆にアレルギーにかかりにくかったりまた全く真逆の事が書かれていたりもう何を信じたらいいのか分かりません。

いきなり重度の猫アレルギーで死んでしまう事はあるのでしょうか?
また猫アレルギー対策やこうすれば安心だよーって言う案がありましたら教えていただけたら嬉しいです...!

正直なぜ猫アレルギーばかりにこんなに固執されているのか分かりません。
他にも危険なアレルギーはあると思いますし、猫アレルギー、取り返しがつかないことになったら、子供をなんだと思ってるみたいな事を言ってきますが、恋人は電子タバコを吸っていて本人は赤ちゃんの前では吸わないと言っていますが、服に有害物質が付いているのでは?
猫と電子タバコだったらどっちが安全なんだ?と思ってしまいます~_~;

グダグダな長文ですみません。
最近ずっとこんな事で悩んでいます、もはや愚痴ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

猫2匹飼ってる状態で出産、1ヶ月になる頃に3匹子猫が生まれて今は5匹飼ってます😳💡
不安はありましたよ!

元々両親が猫アレルギーであればアレルギーが出る可能性もありますが、今のところ問題無いです☺️
もちろん親族に猫アレルギーの方がいれば、この限りでは無いと思います💦

ですが、生まれた頃から飼っていれば免疫もつくのだと思います💭
念のため毛が抜け変わる冬から春、夏から秋の時期には猫をお風呂にも入れてます💦
それだけでは不十分なのでブラッシングなどもしてます😶
移住空間は分けていません!

パートナーさんからそのように言われてれば余計不安にもなると思いますが、きちんとお世話していれば問題無いと思いますよ!
私自身も生まれた直後から猫と過ごしてます🐱

私の周りの猫アレルギーの子は元々ペットを飼っておらず、触れ合う機会が少なかった子が多かったです✨

• ぷに

ぷに

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    お風呂の時期など参考になります✨
    なんとか説得してみます...😭

• 3月11日
aoi.mama

私は同棲してる時から猫を2匹
飼っていて結婚→出産に至りましたが
アレルギーを心配していましたが

小児科の先生にも
小さい頃から一緒だと免疫もつくし
と言われ、全然大丈夫でしたら😊

また今1歳になりますが
猫が可愛くて仕方ないみたいで
小さい頃からですがよく触って
可愛がったり一緒に遊んでます‼︎☝️

彼氏さんの気持ちもわかりますが
アレルギーが出てから
考えればいいのではないでしょうか?
産まれる前から考えても
結果はでないですし 可愛がられてる分 やっぱりなかなか離れがたいですよね‼︎😣

• aoi.mama

aoi.mama

誤字が多くてすみません💦

あと、私は完全室内飼いなので
    洗ったりはしてませんが
    毛が抜けるので空気清浄機は
    置いてます✨

• 3月11日
  • ぷに

ぷに

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    小児科の先生が言うなら確実ですね🤔✨
    引越し先も実家から遠くない為アレルギーが出たら一時的に預かってもらう事は可能なので出てからでも遅くないのかな...と思います💦
    なんとか説得してみます...😭

• 3月11日