※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
家族・旦那

長文失礼致します。この場を借りて愚痴らせてください。不快に思う方も…

長文失礼致します。
この場を借りて愚痴らせてください。
不快に思う方もいらっしゃると思いますので
スルーして頂いても構いません。

義母が嫌いです。
義母は日本人ではないので
国の差??文化の差?なのかな、、、
と思う反面人間性かなと最近思います。


昨年娘を24時間を越える陣痛の末、
緊急帝王切開で出産しました。
義母にとって初孫です。
私自身、帝王切開にまさかなるとは思っていなかったので
帝王切開についての知識は全くなく
術後の痛さを耐えるのに必死でした。
そんな中、義母の初孫フィーバーが始まりました。笑

里帰り出産(と言っても県内ですが車で1時間半くらいです)だったのですが生まれたその日に
これから行くと旦那に連絡がありましたが断ってくれました。
結局翌日に来たのですが中々帰らない。
やっと帰ったと思えば毎日朝に必ず来る
傷どお??治った?
というライン。最初の数日間は
気を遣って返事をしていたのですが
何日も聞かれると思わず頭にきて
そんな簡単に痛いのは引きません。
とLINEしてしまいました。笑
退院後もやたらと私の実家に来たがりました。
ですが、寝不足なのでと何回か断りました。

産後約1ヶ月の里帰りをし、お宮参りを私の実家の近くの神社でして県内のアパートに帰ることになりました。
(安産祈願をした神社にしたかったので実家付近の神社にしました)
着物を着たかったのですが帝王切開の傷の痛みが
ひどく諦めました。
ですが、義母から着物を着ないことへの嫌味を言われました。
わたしは日本人じゃなくても着物を着たと。。。

そして私たち夫婦は自分たちだけで行うつもりで
私の両親に相談すると自分たちの子だから好きなように決めていいよ!とのこと。
旦那と話し合い義母に連絡したら、
行くの一点張り。
いくら旦那が自分たちだけでと言っても
行くからいい。と。
しまいには○○(私の名前)のお母さんが来ていいと言った
と言ってもない嘘言う始末。
結局引く気配がないので仕方なく来ることになりました。

里帰りを終えアパートに戻ってくると
毎日のように何かしら理由をつけて来ようとする義母。
最初は断れずだったのですが2週目に入ると流石に限界が来て
今娘が寝てるとかぐずぐずしてるからと
理由をつけて断ってしまうようになりました。


旦那のお母さんなので
あまり悪い態度を取ったら良くないことは分かっていますが、
帝王切開の傷が痛くて着物が着れないという理由への嫌味。
これが追い討ちをかけた上に
毎日アパートに来ようとする行動
そしてクルマが止まっていないとどこにいるの?という行動確認

日に日に嫌いが増していきます。

愚痴失礼致しました。

コメント

ニコちゃん

うざいの一言に尽きますね。
もうマジで頭沸いちゃってる感じですね😅
最初の態度が肝心なので嫌な事ははっきり断るのがいいと思います‼️
お国がどちらか分かりませんが、外国の方はきちんと伝えないと察してよ!とこちらが思っても無理っぽいですし…
行動確認とか死ぬほどうざすですね😭

  • あー

    あー

    コメントありがとうございます!
    うざいと感じるのが私だけでなく内心ホッとしてしまいました😭

    遠慮というものを知らなくて、
    お世辞も通用しない方なのではっきり言うべきですよね😖💦

    最近は車の有無にかかわらず、とりあえずLINE来たと思えば
    どこにいるか確認されます😰
    出かけていると言うとまたうるさいし
    嘘つくと行動範囲が一緒で遭遇しても怖いので
    LINEを気づかなかったことにして後で返してます😅笑
    家に帰ってから
    今気がつきました〜!

    • 3月11日
  • ニコちゃん

    ニコちゃん

    LINEはとりあえずバタバタしてて全然見れて無いんです〜〜で大丈夫ですよね🙆‍♀️
    もう露骨にしないと伝わらない事って結構ありますから。
    行動確認はもはやストーカーか?の域です😱

    私も緊急帝王切開で1人目を産んで、ホントに痛さに悶絶してました…
    着物着る着ないなんて傷の痛さを思えば大した問題じゃないし、そもそも着たくても着れないんだよ💢って言い返しちゃいそうです、私なら😂
    旦那さんの親だけど、気を悪くしちゃうかもだけど、こんな事言われて嫌だったとかはきちんとご主人に伝えてもいいと思いますよ?
    言い方も大事ですが、子育てなんて楽しい事ばかりでは無いですからね💦

    • 3月11日
  • あー

    あー

    はっきり言っても伝わらない時もあるくらいですからね😅💦💦

    私というより孫が心配でどこにいるかを把握したいんだと思うんですけど
    ここまでくると呆れます😫


    何を思っているのかわかりませんが、やたら着物にこだわりがありww
    私もその時は思わず
    着たくても痛くて切れませんから!
    帝王切開の痛み知らないですよね?
    とキレ気味に思わず言ってしまいました🤣
    なのにあまり心に響いてないのか、ふーんっくらいの反応でした🤣

    今は我慢出来てたとしてもいつかは爆発しますよね🤯

    • 3月11日
deleted user

行動確認とかされたらもはや恐怖です…😥

私なら嫌なものは嫌!とはっきり言います。
初めてくる日は良いとしても、次の日も来たい!を断らないとこれから先もこの前良かったんだから良いじゃんってなりそうだな〜と思いました💦
毎日来られるのは自分と子供でゆっくりする時間が無くて困る、いつも車が無いと確認してくるのも面倒だからやめてほしいと 私だったら伝えます。
いくら旦那さんのお母さんでも 自分だって1人の人間だから嫌に思うことはありますし、我慢の限界だってありますから😭

  • あー

    あー

    コメントありがとうございます!

    毎日行動確認されていたので
    恐怖という感覚が鈍ってうざい!と思っていました😅
    慣れって怖いですね🤣💦💦

    最近我慢の限界が来てて言いたいんですけど
    これ以外にも気になる行動はあって、、、笑
    というか、常にそういう行動しかしてないので
    義母の行動全てが嫌で😅
    どこから手をつけていいもなか、、、笑

    • 3月11日
すず

ありえません!

傷があるのに着物?
お母さん骨折しても歩けと言うのと同じですよ?

距離を取る1択です!旦那さんにも追い詰められてることを話してみてはどうですか?

  • あー

    あー

    コメントありがとうございます!
    私の傷が痛いかどうかよりも、
    着物を着たというのが写真に残るというのが大事みたいです。笑
    私にはさっぱり理解できませんが🤣


    やはり距離を取るのが1番ですよね!
    今は車で2.3分の距離でとても近いので引越しをしたい本音です😂

    旦那にも伝えてお母さんに伝えてもらったこともあります。(全部ではないですが)
    元々、母が息子に対しての心配性の度もすごくその反抗か旦那はお母さんへの当たりが強いです!
    ですが、旦那が何を言おうとそんなの気にしない!とポジティブ精神なので効果なしでした😰

    • 3月11日