※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pippi
子育て・グッズ

離乳食初期で豆腐や鯛がボソボソ感。ポタージュは好き。白湯やだし汁も試すが、ボソボソ感が解消せず。対処法を教えてください。

離乳食初期で豆腐や白身魚(鯛)を始めたばかりなのですが、どうも粒々感?ボソボソ感があって、
食べてもマズ〜みたいな反応で出してしまいます。

人参やかぼちゃのポタージュ状は好んで食べるのですが…
今ハンドブレンダーやすり鉢でやってはいます。白湯かだし汁も加えてますが、ボソボソ感が消えません。
みなさんどうしてますか????

コメント

お粥や野菜に混ぜてました!
自分で食べても単品だと飲み込みづらかったので😅

shimamama

片栗粉でとろみつけてあげていました。
今後お野菜の葉物とかにも使えて便利ですよ。

• pippi

pippi

とろみをつけてから、冷凍保存してましたか??

• 3月10日
  • shimamama

shimamama

冷凍するときは素材まんまで、子供に出すときにとろみつけていました。

• 3月10日
  • pippi

pippi

ありがとうございます😊
    いったん解凍して、そこに水溶き片栗粉って感じですか??

• 3月10日
  • shimamama

shimamama

そうですね
    冷凍したものを解凍してから
    水溶き、または直接かけられるとろみちゃんを加えて調理していました。

• 3月10日
とら

魚1に対してお粥2くらいで混ぜてあげるとたべてくれますよ。お米と魚、やっぱり合うんでしょうねぇ!

るー

お粥に混ぜてあげてました!お魚はどうしてもボソボソしてしまうので私はベビーフードを使ってました😊お豆腐は絹ですよね?ひたすらすり鉢でつぶして野菜と混ぜていました!

おみそ

なんでもかんでもお粥に混ぜてあげてました😂😂

sauko

水分と片栗粉を食べる前に入れて、電子レンジで20〜30秒くらい温めてました。で、取り出して混ぜてみて、とろみがたりなければ少し片栗粉を足して、また電子レンジ。栄養士さんに教わったのですが、これが楽で良かったです。