※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
産婦人科・小児科

赤ちゃんの予防接種について、予診票を持参すると助成券になりますか?母子手帳以外に必要なものはありますか?教えてください。

赤ちゃんの予防接種についてです。明日初めて予防接種を受けに行くのですが、持ち物があまりわかっていません💦
ロタとB型肝炎とヒブと小児肺炎球菌の予診票が手元にあるのですが、記入して持っていけばそれが助成券となるのでしょうか?その他は母子手帳だけで大丈夫でしょうか?
教えてください😂

コメント

みぃ

母子手帳と予診票だけ出してましたよ~😊
あとは診察券出してました!

はじめてのママリ🔰

そうです👍

母子手帳忘れると受けられないのでそれは注意です😆

慣れればお熱はおうちで測って記入していった方がスムーズですが、初回でまだ小児科のシステムが分からないので、熱以外のところをもれなく書いて持っていくといいと思います。

予診票の最後の「同意する」のマルつけを忘れる人が多いです👍

deleted user

助成券は必要なく、自治体の定める病院なら
どこでもできますよ!
なので、忘れたとしても、予診票を
病院で書けば大丈夫です♪

母子手帳必須です!
あと医療証と保険証も必要です♪
オムツ、ハンカチなどのおでかけセット。

ロタはお腹いっぱいだと飲まないパターンも
あるので、空腹でぐずぐずならない程度に
空腹がいいですよ😊3時間おきなら
1時間半~2時間前には済ませておくといいです♪

油淋鶏の極み

予診票を書いていけば大丈夫ですよ👍
後は、母子手帳と保険証ですかね!
先々月受けたのに忘れちゃったんですが、乳児医療証はどうだったかな…

予診票
母子手帳
乳児医療証
保険証

これがあれば確実です👍