※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずき
家族・旦那

大地震なんて経験した事、無いから実際その場面で自分が行動できるか不…

大地震なんて経験した事、無いから実際その場面で自分が行動できるか不安だと最近すごい思う。

東日本大震災の映像をしっかり見たのも最近です。
中学二年生の時、テレビなんかほぼみてなかったし今、親になって子供を守らなきゃって思うようになってから防災グッズもちゃんと用意し始めました。

防災グッズリスト見て、結構多くて、私は、キャリーとリュックに用意してたんですけど、みなさん何に用意してますか?
夜中は旦那が仕事で帰ってくるのが朝方なのでもし夜なにかあれば自分ひとりだからしっかりしなきゃ!ってここ最近は毎日避難場所や災害について調べてます。

できることなら、家ごと持っていきたいです。
そんなことできないですが。

もし地震がきたら、どう行動しますか?
机の下に隠れて、揺れがおさまったら子供だっこひもで抱いて避難グッズもって、避難場所まで逃げればいいですか?
小学校のとき、防災訓練とかあったけど、あの時は先生の指示に従ってみんなで行動してたのでこんな真剣に考えたことなかったんですが、絶対子供守りたいので、こんな無知な私に教えてくれませんか?
防災グッズも絶対これは用意したほうがいいものってありますか?子供のものは全て揃ってます

コメント

ママリ

少し前に市で開催された災害時の講話を聞いて来ました‼️
とりあえず水を備蓄していない人は帰りに買って帰るようにと言われました‼️
あとは、もし倒れてドアを防ぐ可能性のある大きな家具等がドアの前にある場合は、固定するか配置を変えるようにと言われました👍🏻
荷物は両手があくリュックがよくて、玄関先に置いておくのがベストらしいです😊
あると便利な物たくさんありますが、とりあえずはやっぱり水らしいです‼️
あと赤ちゃんには少し前に発売された液体ミルクもあるといいみたいです💕

• すずき

すずき

とても参考になります‼️
    ありがとうございます、見直して見ます😌😌

• 3月10日

寝室に靴下とスニーカーを袋に入れて置いてます。
阪神大震災を幼少の頃に経験しましたが
食器棚とか倒れて、ガラスが床に散らばり危険でした。
寝室から玄関まで安全とは限らないので…

• すずき

すずき

私も準備しようと思います!ありがとうございます😊

• 3月10日
バタコさん

東日本大震災を経験しましたが、とにかく水が必要でした💦
あと、体拭くパウダーシートもあると便利です!
何日もお風呂に入れない事もあるので😣
あとは、紙皿、紙コップ、割り箸、紙皿とかなければ皿にラップを敷いて使うと皿も汚れないので便利です。
あと去年の台風の時断水になってしまい水の確保が大変だったのでポリタンクを5個くらい買ってトイレ用の水を確保しました!

あとは、ガソリンですね💦
震災以降ガソリンが半分になったら満タンに入れるようにしてます😊

• すずき

すずき

水どのくらい用意しとけば大丈夫でしょうか?持ち運べる範囲での用意で大丈夫なんですか?💦

ガソリンも参考にします!
    ありがとうございます😊

• 3月10日
  • バタコさん

バタコさん

とりあえず水は1人1ケースあるといいって聞きました😅

• 3月10日
ママ

私も経験ないです。あのときは愛知にいて、めまいかな?ぐらいにしか揺れてません。
主人は東京にいて経験してます。
主人がいうには、キャリーだと、いつも平らな道が地震によって、ガタガタになって、タイヤがはまったり、つっかえて転んだりするかも…と。
時間あるときに、赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこして、今用意してるリュックしょってみてください。
ふらつかないで歩けるか確認してみてください。
避難グッズは大事ですが、あれもこれもと詰め込んで、逃げ遅れたらもともこもないです。
まず、家で大きな揺れを感じたら、素早く逃げ口確保です。玄関なり、ベランダなり、出られるようにしておくことが大事と主人に言われました。
揺れで出入り口が歪んで、開けられなくなる場合があるそうです。

• すずき

すずき

荷物見直します!!
    でもリュックだと入りきらなくて💦💦

出入り口歪むなんて考えもしてなかったです。参考にさせてもらい、どうするか考えてみます‼️

• 3月10日
のどか

普段から大人はスリッパ履くようにしてます!
もし逃げるとなった時に靴が近くになくても素足は免れるので!
あとは逃げる用の荷物と逃げずに自宅で過ごす場合の食料備蓄してます!
地震の規模によっては家が倒壊しないなら自宅で過ごすことになるので…!

• のどか

のどか

避難グッズは100均である程度そろえられます!
    しかも同じものでも軽量で用意できたりします☺️

食糧や電池など期限のあるものはリスト作って期限が切れる前に買い直して無駄なく使うようにしてます!

保険証や銀行の通帳のコピーは必須です!
    地震の後火事などがあると身分を証明するものがなくなってしまうので💦

• 3月10日
くれは

地震が来たら机の下ってのはもう古いらしいです。、今では危険なので外に出るかトイレにいくかいいらしいですよ、ガスコンロと、水、インスタントラーメン、缶詰、ヤカン、サランラップ、紙皿、割り箸、ラップと紙皿割り箸以外は多めですかね
ガスコンロはガス何本か用意しとくとか。

たきちゃん

同じく大地震の経験は無いですが、南海トラフで被害が大きいエリアなので備えてます😣

窓や電気、棚等、倒れてきたり落ちてくる物が無いスペースを確保しておくと良いと思います😊
おさまれば、抱っこ紐とリュック背負って、とりあえず外に出ます!
逃げる際は両手が空いてる方が良いので、リュックがベストです👍

懐中電灯やランタン、電池式やソーラー式の携帯の充電器、ラジオ、予備の電池を多めに置いてます🐤
軍手は避難時、手を守るために着けます。
現金は、10円玉、100円玉、500円玉、千円札にして入れてます。小銭が重宝するようです。停電するとATMが使えません😣
赤ちゃんのオムツはジップロックに入れて圧縮することで省スペースしました😊

避難場所は、液状化や津波のリスクがないか、土砂災害指定区域になってないか要確認です!うちは一番近い避難所が土砂崩れのリスクあったので、少し離れた所まで行きます😭