※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒に湯船に入る手順が分からない。洗い方や洗い流し方を教えてほしいです。

1ヶ月健診が終わり、沐浴から湯船に変更しようとおもうのですが、湯船で大人と一緒に入れるときの手順が想像できません。主人が一緒に入り、お風呂の前後は私が服を脱がせたりタオルで拭いたりするのですが、お風呂場での主人の動きをどうしたら良いか分かりません。一旦赤ちゃんと湯船で温まり、抱っこしたまま体洗う方に移動して、お膝の上で赤ちゃんの顔や頭や体を洗うと思うのですが、沐浴と一緒で一箇所洗ったらその都度洗い流すのですか?それと洗い流すのは洗面器などにお湯をためてそのお湯とガーゼなどで洗い流すのですか?それともシャワーや湯船のお湯で介助者が流してあげるのですか?赤ちゃんの頭や体を洗うときのやり方を教えてください。

コメント

みーちゃん

生後2ヶ月の息子がいます。

私は旦那が先に入り、そのあと息子と一緒に入り息子は湯船私は洗髪洗身し、その後に息子を洗います。
1箇所洗えば都度流しています。
頭と身体は洗えば直接緩いシャワーで流してます。
乳児湿疹があるので頬も洗います。
頬は濡れガーゼで軽く拭き取っています。

2児のママ

旦那が先に入り、体など洗ってから呼ぶ。
呼ばれたら
私が娘を連れて行き
洗ってます!
沐浴と同じような感じで
洗えばその都度流してます😇
初めの頃は。桶などで流してましたよ!
顔はガーゼを持っていき、それで拭いてます!

はじめてのママリ🔰

我が家で主人がいる時のやり方です
主人がシャワーで頭と体洗う→終わったら呼んでもらう
→子供の服を脱がして風呂場へ
→主人が子供の頭体を洗う
→主人と子供湯船へ
→バスタオルを持って子供を受取る

最初の頃は洗面器にお湯を貯めて洗い流してました。
頭、手、体、お股の4箇所にわけて洗い流してました。
シャワーは、うちは湯圧が強いので4ヶ月くらいから当てました。

ひまわり

旦那が入れる時の流れです!
①旦那が頭、身体を洗ったら呼んでもらう
②私が子どもの服を脱がせる

我が家では
子どもを寝かせて身体と頭を洗えるスポンジをバースデーで購入したので寝かせてます!

③身体に沐浴布をかけて掛け湯をする
④顔を洗う
⑤身体を洗う
⑥頭を洗う、軽く拭く

それから旦那と子どもが一緒に湯船に入ります!

首座ってないし
抱っこで洗う自信なくて
ほんとスポンジ買って良かったです😊

• ひまわり

ひまわり

あっ!うちは湯船のお湯ですが、水圧弱くして頭だけは洗い流したりしてます!

• 3月10日
とろろ

主人がいる時の我が家の入れ方です🌟

まず私がお風呂上がった後の準備(防水シートの上にバスタオルを敷いたり、着せる服に肌着を通しておいたり、保湿剤やおむつを出しておく)をして、

主人は身体を洗って湯舟の中で待機、

子どもを裸にしてお風呂場へ(私はTシャツ半パンとか着たまま)、
子供をバスマット(リッチェルのひんやりしないバスマット使ってます)に寝かせ、顔や頭、体を洗い、全て洗い終わったら湯舟の中の旦那に預けてお風呂でぬくぬくしてもらい、私はその間に子供の脱がせた服やおむつを片付けたりして、

3〜4分くらいでお風呂の中の子どもを迎えに行って、あとは身体を拭いて保湿剤塗ったり服着せたり、です☺️

洗い方は、洗面器にお湯をためてまずはキレイなお湯につけたガーゼで目を拭いて、その後は石鹸で額とか頬とか泡で洗って、ガーゼ濡らして拭き取ってます!
体は泡で洗ったら手桶にお湯入れて体にかけてます☺️
頭はガーゼで濡らしながら泡で洗って、ガーゼで洗い流す感じにしてます。

お風呂デビュー、心配なことだらけでしたが、回数重ねると慣れます😆頑張ってください✨

はじめてのママリ🔰

みーちゃんさん、はぁちゃんママ♡さん、はじめてのママリ🔰さん、かなさん、くまこさん、

まとめてのコメントで失礼します。皆さん、詳しく教えて下さりありがとうございます!主人にも教えてさっそく今日から挑戦してみます!