※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつらぎ
サプリ・健康

歯の根管治療受けた方のお話を伺いたいです💦4〜5年前に奥歯に虫歯がで…

歯の根管治療受けた方のお話を伺いたいです💦

4〜5年前に奥歯に虫歯ができ、神経まできていたので抜いてセラミックを被せました。
その数年後から歯茎に5ミリほどの膿が出てきて、治療しては再発してまた治療するの繰り返しになっています💦

娘を預けられる環境でなく、かかりつけでない託児所付きの歯医者さんで診察を受けたところ、3つの選択肢を提案されました。

①長期間かけて根管治療する。
(完治する可能性は低い)
②指名診察で短期間で根管治療する。
(保険適応外、治療費は見積もり4万)
③提携している根管治療専門の歯医者さんで治療する。
(自宅から電車で片道2時間、託児なし)

地元の保育園が保育士不足で乳児の一時預かりを取り止めていて、自ずと①と②のどちらかになるのですが、長い期間に渡って再発と治療を繰り返してきたため、このまま診察を続けるか、他で根管治療ができて託児もやっている歯医者さんを探すかで迷っています💦

上記に近い症状で根管治療を受けた方、どのぐらいの期間かかりましたか?治療費もどのぐらいかかったか教えて頂けると助かります💦

コメント

ポテト

根先に膿みの袋が出来ている状態での根管治療は、人によっては半年以上かけても袋が小さくならない人もいます。
以前口腔外科の先生がたくさんいる歯医者で勤めた時に、歯茎を切って膿みの袋だけを取り除く外科処置を見たことがあります。
保険適応の治療だったと思うので、そちらも今の歯医者さんに「こういう治療法を聞いたことがあるんですが、私の場合は無理ですか?」と聞いてみるのもいいかもしれないです。
袋の大きさや骨の状態などで、みんながみんな受けられるわけではないと思いますが、これなら根管治療を長く受けずに済むので、よかったら先生に聞いてみてください。

• かつらぎ

かつらぎ

コメントありがとうございます💡

レントゲンも撮っていて、自分も根先に膿が出来ていました💦

娘を誰かに預けられない環境で何回も通院するのは、娘も疲れてしまうと思うので、出来れば少ない回数で治療して欲しいと思いまして…😵
    次の診察の時に、先生に聞いてみます💡

• 3月10日
こんきち

根幹治療の保険治療のみしか受けていないですが、再発の場合、専門医の方に見てもらうと被せものを含め20万くらいする所が多いみたいです!

保険治療で、治らなかったら実費治療をすすめるけど、値段が高いだけで、技術があるとは限らないから、きちんと勉強されている根幹治療専門医の方を探すのがいいと私は言われた事があります!

保険治療でも、ラバーダム?という器具をちゃんと使ってくれる歯科医がいいとも聞きました!

• かつらぎ

かつらぎ

コメントありがとうございます💡

20万!知らずに専門医に行ってしまうところでした💦
    今は無職で収入がなくて、さすがに20万は払えないです😭

根管治療についての説明書をもらっていて、今読み返したらラバーダム載ってました!

提案受けた時は、娘の預け先どうしようとか治療費どうしようとかで混乱していたので、次の診察で①も②もラバーダムを使うか確認してみて、使うようならどちらかで治療お願いしたいと思います💡

• 3月10日