※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2人目の育児で困っています。義実家の助けを得るか、自力で頑張るか迷っています。どうすればいいでしょうか?

皆様ならどうしますか?
2人目のことを考え始めているのですが、親の助けを借りないと陣痛中や入院中、上の子の面倒見られないですよね。。
実家は頼りにならず、1人目のときは里帰りしませんでした。
仲は良好なのですが、母親が育児も家事も苦手なんです。
苦手と言っても育児経験者でしょと言われますが、子供をお風呂に入れたことは1回も無いし(父が毎日入れてくれた)
びっくりするようなことするし(1度ミルク作ってもらったら上下に激しくシェイクしてた。完ミで育ったはずなのに笑)
料理も掃除もできないから上の子のご飯も作れないし面倒を任せるのも怖くて。。
家もきれいではないので行くならお風呂などのクリーニングする必要があります。
旦那に相談したら義実家にお願いしたら?と言ってくれて義実家も快く受け入れてくれるとは思いますが、気を使いますよね。
旦那は帰りが遅いので旦那だけには任せられません。
皆さんならどうされますか?アドバイスいただきたいです。

コメント

はる

私は2人目計画分娩にしました⭐️
誰の助けも借りないとなると旦那さんの立ち会いは難しいかもですが、産むのは旦那いなくても産めるし、なんとかなります😊
旦那さんが、休みを取れればですけどね⭐️

あとは、産前産後の数ヶ月と、万が一切迫とかで入院になった時に保育園や乳児園に預けられたりするので、役所に聞いてみるといいですよ😊

どうしてもダメなら義実家にお願いします!気は使いますが、それが理由で欲しい2人目を諦めたくないので😊

JR @

私なら義実家にお願いします!
料理とかできないならしてもらうこと
特にない気がします💦
気を遣いますが入院中を含めて
二週間くらい義実家にお願いするのは
どうですか?🤔

栞凜ママ

あたしも二人目でためらった人で
同居決意で二人目育てようと思えました


やはり一人目産んでみて
一人では育児無理で


どんな形でも
サポートは必要だと思いました


旦那さんの家に
頼るしかないかなーと


うちも二人目で
初めて家事育児させましたが


後半寝込んでました、、

はる

私は切迫で3ヶ月
出産で1週間入院しました😥
その間自分の実家は共働き、
旦那の実家にしか頼めなく😭
ですがよくしてくれるのですが
片付けだけは苦手みたいで
帰ってきたらすごいことに🙄
まぁ仕方ないですね😖って感じです
子供の面倒もよくみてくださいますし😣

りんごのほっぺ

同じ状況ならば、計画出産にして入院中は義実家に上の子をおねがいしますかね!

私自身、2人目は里帰りせず退院後そのまま家に帰ってきましたが旦那の協力は仕事でえられにくかったですがなんとかなってます💡

私は2人目産む時は、上の子も一緒に入院できて昼間は託児がある病院で産む予定でした!
前置胎盤で転院しなきゃ行けなくなったのでそこで出産は出来なくなりましたが、少ないですがそういう産院もありますよ✨

はじめてのママリ🔰

3人とも里帰りなし、手伝いとかも全く来て貰わずでなんとかなりましたよ。今回も里帰り、手伝いなしです。
旦那さんがもう少し協力してくれたら大丈夫だと思いますが…無理ですかね?
うちはシフト制で夜勤などもありますが、予定日前後2週間は夜勤なしで、出産して入院中は旦那が保育園の送り迎えをするため日勤のみ、残業なしに無理言ってというか、してもらわないと生活出来ないのでしてもらいました。
退院後は私が保育園の送り迎えなども普通にしてましたが。
1ヵ月程度は旦那の仕事融通きかしてもらうのが一番だと思います!

ママリ

その状況、事情なら、私だったら義実家にお願いします。
最短で2週間、長くても1ヶ月って思って気は使うでしょうが思い切ってお世話になるかな。って思います。

私も1人目は里帰りしませんでした。
母親が再婚してから建てた家なので自分の部屋ないし、そもそも飛行機の距離なので…
でも2人目は思い切って帰りました。でも大後悔しました(笑)
割り切って義実家に頼った方がママリさんも楽かもしれないですよ👍

deleted user

上の子と入院できる産院
産後入院?出来る施設
あればそうします🙆‍♀️

なければ義実家かな?

二人目も里帰りせず自宅で見ました🙆‍♀️

deleted user

うちも自分の親との仲はいいですけど、母親は他界してて、父親だけじゃあてにならないし、実家は汚いし(笑)、猫がいて上の子が猫が苦手なのもあって、2人目の産前に切迫早産で入院したときと産後の入院中のトータル1ヶ月間上の子は義実家にいましたよ!義母が月〜木、旦那が金曜日という感じで休みを取ってくれました🥺

退院後はお世話になってません。

上のお子さんがまだ3ヶ月だとすると、仮にすぐ妊娠したら生まれる頃にはまだ1歳くらいですよね。そうなると義実家に預けるにも食べ物やインテリアなどいろいろ心配な面は出てくると思います😅心配なら産後は一緒に泊まれるところを選べばそこは解決すると思います。退院後の生活は経過が順調なら何とかなるかなぁと。ご主人の仕事も産褥期だけ減らしてもらえないか相談してみたほうがいいと思います。

shiro

陣痛中は看護師さんに遊んでもらってそのまま子連れ入院しましたよ〜!

切迫ですが通うという条件でつわりも切迫も入院レベルでしたが通うことを許していただいてました💦