※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみたろう
子育て・グッズ

ジョイントマットの裏に虫がいる。100円ショップのマットに穴ができた。対処法を知りたい。

ジョイントマットの裏に虫?
今、リビングに大判のジョイントマットを敷き、その上にベビーサークルを中に専用のジョイントマットをはめて使っています。
以前ベビーサークルを買う前に、西松屋で買ったキャラクターもののジョイントマットを敷いていて、撤去するときに裏を見てびっくりしました。
無数の穴に何やら黒い小さな点...
怖くてハイターかけました。

今なんですが、娘の遊び道具用に買った100円ショップの数字のジョイントマット、昨日までどうもなかったのに今見たら驚くほどの穴が。。。
このマットは形はめで遊ばせるため床には敷いてません。
昨日は床にジョイントマットを敷いてあるその上に無造作に置いてました。
ジョイントマットの下はフローリングです。
ネットで調べるとジョイントマットにつくのはダニだと言うのを見てショックを受けてます。
ちなみに敷いている方のマットはほとんど被害はありません。
それなのにその上においていただけでびっくりするほどの状態になっててどうしてよいか悩みます。

同じような経験の方いませんか?
対処を知りたいです。

コメント

ぐります

ウチはそれを恐れてフローリングとジョイントマットの間にダニよけシートを挟んでます!

• まみたろう

まみたろう

ありがとうございます。
    ダニ避けシートはよく布団の下に敷くとかで売られてるやつですか?
    うちは家具の配置でぴっちり敷き詰められず端が浮いて来たので今年一杯でジョイントマットあきらめるかもしれません...(涙)。

• 5月29日
  • ぐります

ぐります

そうです!そうです!
    前面には敷けないから、端っこと間間に敷いてます。
    お掃除するときにダニ避けスプレーで拭き掃除してからマットを戻してます!

• 5月29日
  • まみたろう

まみたろう

ありがとうございます。参考になりました!
    ダニ避けスプレー、うちの娘はまだなんでも口に入れてしまうので、ユーカリの精油でアロマスプレーを作ろうかと考え中です。
    梅雨が来る前に一度全部剥がして大掃除しなきゃ(>_<)

• 5月29日
  • ぐります

ぐります

ウチの娘もなんでも口に入れますよ(笑)
    でもフローリングにスプレーしてその上からジョイントマットを敷いちゃうのでいっかなー?って思ってやってます。

ゴキ避けはハッカ油で作りました!
    あとベビーカー用の虫よけスプレーもハッカ油で作りました!

• 5月29日