※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

離婚したいです。実家に逃げるのはありですか?年末から、旦那に離婚した…

離婚したいです。
実家に逃げるのはありですか??

年末から、旦那に離婚したいと話しています。
原因は、旦那の繰り返す度を超えたパチンコです。
信用も愛情もないため、一緒にいる理由が見つかりません。

旦那は離婚したくないと言っています。
3ヶ月だけ、信用を取り戻す期間を設けるという話になりましたが、勝手に口座のお金を動かしたり、信用出来ない行動をしてくるので、離婚の意思は固まりました。

ただ、旦那は折れません。
挙句、パチンコに行ってたのは愛情を感じさせない私のせいだと言ってきています。

もうなんでもいいから離婚したいです。
実家に逃げ込みたいと思っているのですが、それは反則でしょうか?

旦那の性格的には、
・激情し、むちゃくちゃに責められ、裁判になろうが離婚拒否する
・家も全部投げ出し、連絡を断つ(離婚届は書いてもらったます)
のどちらかだと思います。

正直、養育費は貰いたいので、後者は困ります。
実家に帰らない方がいいでしょうか…?
義父母はいい人たちです。

コメント

ショコラ

実家が頼れるなら、頼ったほうがいいです😊

役所に離婚不受理届の提出→別居→家庭裁判所で離婚調停の申し立て
ですかね🤔

• りん

りん

頼ってもいいですかね…😭
    話が通じないというか、言い訳並べられて私のせいに話をすり替えるので、もう無駄だと思って…

離婚不受理届を先に出しておく理由はなんでしょうか??
    無知ですみません😣

• 3月10日
  • ショコラ

ショコラ

離婚届には、親権者を誰にするかの欄があります。離婚不受理届は、親権を守るための制度でもあります。もしご主人が勝手に離婚届を出しても受理されません。

• 3月10日
MIYUCHI

パチンコ依存はなかなか手強いですよね😭
もう、口座いじるあたりからして重度依存かと推測します。
そしてその様な方の特性にはADHDも持っておられる方も多く、まともに議論に展開できず、相手の責任に擦りつけて自分を守る人も少なく無いです。

離婚まで意思が固まっておられているのならば
まずは行政機関にご相談された上で、義理のご両親との関係が良好ならば、そちらにも事情は伝えておいてもいいかと思います。
生活に支障が出るほどのパチンコな場合は、DVとしての離婚も成立可能ですので
是非、ご相談してみて下さい!

• りん

りん

旦那曰く、口座のお金はいじったけど、自分のものの支払いに使っただけで、パチンコしたわけじゃないし、家に迷惑もかけてないそうです。
    そういう問題じゃないですよね?
    それが許されるのは、お金に関して信用がある人だけだと思うのですが…。

行政機関に相談と言うと、市役所とかにいってみれば、どこに相談すればいいか教えてもらえますかね…?

• 3月10日
  • MIYUCHI

MIYUCHI

迷惑をかけてないっていうのは、自分の主観だと気づけず正当化したいのがギャンブル依存なので、
    ホント話にならないんですよね😅

母子家庭課などに相談すると、専門分野に繋げてくれるはずですよ😌

• 3月10日
あーちゃん

実家が頼れるのであれば実家に行くのが1番かと思います💦
パチンコへの依存は一生なおりませんし離婚を決意されて正解だと思います!
養育費をきちんと決める必要があるので決定するまでは離婚不受理届を提出しておいた方がいいと思います🤦‍♀️
不受理届を提出する理由としては相手に勝手に離婚届を出され逃げられてしまうと養育費など必要な物をもらえなくなるからです( ; ; )

• りん

りん

離婚届出されて逃げられると、困りますね😣
    ありがとうございます、調停のつもりで動いてみます。

• 3月10日
kANA

有りです。話合いをしても、そうやって話をすり替えられたら意味が無いですょね⤵️💦

• りん

りん

旦那としては、そもそも私の愛情表現が足りないのが原因だから、同じ話らしいのですが…。
    理由があったら何をしてもいいってわけじゃないですよね…。

• 3月10日
  • kANA

kANA

ホントそうです。愛情表現が足りないなら口で言えばいいのに。
    それをパチンコへ行って解消させるのは違いますよね😵

• 3月10日