※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

旦那さんとの出産立ち会いに不安があります。一人での方が集中できるか悩んでいますが、心細いので立ち会ってほしいです。

旦那さんが出産立ち会いして、
後悔した方いらっしゃいますか??

旦那さんが非協力的だった…とかではなく、

旦那さんは一生懸命励ましてくれたけど、

一人のほうが全力出せたなぁ〜とか
一人のほうが冷静でいられたかな〜とか…😅


私達はひとりっ子の可能性が高いので
一生に一度なら立ち会いにしようか!と夫婦で決めていますが、


夫がいると気持ちが甘えてしまうような…

顔や排泄物が気になって、本気で踏ん張れないような…とちょっと不安に思ってます😅💦

心細いから立ち会いしてほしいと思ってはいるのですが😅

コメント

deleted user

痛過ぎて表情とか気にしませんでしたし、おしっこも多分うんちも出てたと思います😂
ただ私の頭の方に旦那はいたので出てたところは見てません(笑)
私は逆に旦那がいてよかったです!
1人だと心細いしテニスボールで押してもらったり背中さすってくれたり、私が痛過ぎて過呼吸になった時に一緒に呼吸整えてくれたり、暴言吐かせてもらえたり😂
娘が産まれてくる瞬間一緒に立ち会えて本当に良かったと私は思ってます😌

  • りんご

    りんご


    私も今からすでに、とんでもない暴言吐くかも、ごめんねと言ってます😅笑

    やはり立ち会いしてもらおうかと思えました✨
    ありがとうございます☺️

    • 3月10日
きゅうり

いた方が安心ですが私は出産中に私の為にテレビを付けてくれてたのに私そっちの毛で助産師と2人でテレビに夢中だったり旦那が来る際に陣痛の波が来て電話で喋れなかったらそんなに痛いの?と言われたりそんなに痛そうに見えなかったなんか想像と違ったと言われました😂
恥ずかしがり屋なので助産師さんがいない時はテニスボールやら呼吸法一緒にやってくれました!
ウザとは思いましたがよかったと思ってます😊

  • りんご

    りんご

    そんなに痛そうに見えなかったなんて言われたら怒っちゃいます!😅😭
    できれば、力の温存の為にも声出したりしないほうが良いっていいますもんね💦できる気はしませんが…😫

    一生に一度、夫婦で同じ瞬間迎えてみます!!

    • 3月10日
  • きゅうり

    きゅうり

    本当に一生忘れません!!
    育児日記に出産レポート書いたんですけどちゃんと書いときました(笑)
    私は叫ばないタイプだったのと陣痛間隔が産まれる寸前までも5分間隔だったのでそう見えたのかもしれないです😅
    頑張って下さい!!

    • 3月10日
ritz

甘えられる存在があったほうが、いきみ逃しの時間を耐えられるとおもいますよ😃✨
2人目は立ち会いできて、そのとき、隣で上の子を腹にのせて寝かしつけつつ、私の手を握ってくれたのは、とても心が楽になりました✨
腰さすることはなくても心の拠があるのはだいぶ違います😭
そしていざ産むってなったら、本気の力ださないと産めないので、大丈夫です、まわり気にせず叫べるしもだえられます。笑

  • りんご

    りんご

    いざってときには、顔とかなんとか気にせずやることになりますかね!!☺️

    このまま立ち会いしてもらおうかと思います☺️✨

    • 3月10日
deleted user

もうそんな余裕なかったです😅
私は絶対そうならない、
と思っていたけれど
もう全力で夫に肛門推してもらいました😂
手が筋肉痛になったと言ってました😅

ちなみに、長かったので母と夫が交代でしたが
母はさすってる途中で寝たりして
触らないで欲しいところ触られたりで
もうやめてー!!でした笑

夫のがわからないぶん、緊張しててくれて良かったです

  • りんご

    りんご

    お母さん寝ちゃったんですね😅💦
    母親って自身も経験してるぶん、心強い反面あんまり心配はしてくれないんですよね…うちもそうです笑

    夫のほうが、オロオロするかもですが心配してくれる気がしてきました☺️

    • 3月10日
ママリ

母に立ち会ってもらった方が楽だと思いますよ。

私は旦那に立ち会ってもらって後悔しました

  • りんご

    りんご

    おそらく母も来てくれるのですが、いまコロナの影響で立ち会いは陣痛室さえ、
    夫かナシかの2択になりそうです😭😭
    母も居てもらえるなら心強かったんですが…😫

    • 3月10日
マオマオ

立会いでしたが、分娩室入ると、周り&私の気迫に押されて気配消してました(笑)
唯一陣痛の痛くない間、飲み物要員としている感じでした(笑)
立会いと言ってもお股側には旦那さんいないですよ
必ず頭側に居ます
邪魔になるし、体調悪くなったら周りに迷惑かかりますよね💧
顔や排泄物が気になる暇なかったですもん😄
何度もいきむので、産まれた写真見ると、顔がむくみまくってました😵

  • りんご

    りんご

    女の戦場、とも聞きますもんね😫!
    ほんと、飲み物係に徹してもらうことになりそうです…🍹

    自分の顔は気にしないで、
    赤ちゃんを産まれてすぐ二人で見たいから立ち会いする!と意識を切り替えます☺️

    • 3月10日
deleted user

立ち会いしてもらいました!
腰が痛くてボールで押してもらってましたがうんちが出そう?な感覚とそこじゃない!って感じですぐやめてって言ってました😆ずっと無言で隣にいてくれましたよ!痛すぎて顔とか気にしなかったです💦

  • りんご

    りんご

    気にする余裕もやはりないですかね💦
    主人は立ち会いしたいと言ってくれているので、
    二人で予習して立ち向かってみます!😊✨

    • 3月10日
ままり

逆の意見になりますが、ほんっっっとうに立ち会ってもらってよかったです!
夫がいなかったら産めなかったです。笑
夫婦の絆も深まります。

  • りんご

    りんご

    素敵なご意見ありがとうございます!!
    なかなか子供を授かるまでも苦労があり、
    半ば子供のいない人生も考えていたので、
    不安も大きいですが出産も二人で乗り越えてみます💦

    • 3月10日